イカと野菜の中華風炒め  


“幻のとうもろこし”と呼ばれる白いとうもろこしを入手した。
パールのように輝くツヤと一見未熟かと思われてしまうほどの白さは「ピュアホワイト」の名で北海道からやってきたものだ。
茹でてやると若干黄色味が増すが、実が柔らかいばかりでなく甘みや香りが非常に強いコトがわかった。
茹でたてをアッチッチとかじりながら飲む冷たいビール…しまった、サッポロビールを買っておくべきだった。

 とうもろこしを肴に一杯飲りながら夕食の支度というのはナカナカに忙しいのである。片手にトウモロコシ、片手にビールと交互に動かしつつ冷蔵庫からチンゲンサイを出したりヤリイカを冷凍庫からガサゴソ引っ張り出すワケなのよ。
トウモロコシはでんぷん質が多いため持った手が意外にベタつくのでいちいち洗わなくてはならなくて、とにかくメンドーなのだがコレがまたやめられないのね。
 落ち着いて座り、食べ終わってから支度を始めりゃいーじゃん…なのだが、冷たいビールはいち早く飲みたいし夕食のオカズを作りながらつまみ食いもできるしとメリットがないワケではない。
どれどれ、炒め物の塩加減はどうかな…
ん〜イカも柔らかくて美味しいじゃん♪グビリ…
なのである。


ヴィラ・コルナーロ・ヴェネト・メルロー・ロザート
IGT ロゼ・辛口
メルロー100%


ロゼワインらしさをしっかり楽しめるワインだ
チェリーの香りにストロベリーのフルーティーさも漂い、酸味とのバランスがとてもよい
ドライではあるが余韻の渋みには甘さを感じるような落着きがある