お江戸趣味の『吾妻路』


蓬ふくさがふっくら
つぶ餡がまた品のある味だよね


紙袋に印刷された漢詩はいったい誰のものなんだろう






別れを惜しみながら
相見送る竹林の門
ちょうどその時
君のために葉の間から
清らかな風が吹き込んでくる






そんな意味かなぁ…
この和菓子にぴったりの詩だよ






株式会社 日本橋屋長兵衛
http://www.choube.jp/








ひっそり咲いていたカラー

AM, June.14.2009 @MyGarden










がんたさん
こんにちわっ!
松山あげは一度お試しあれ! ボクはかなり気に入ってますよ〜♪ ってベツにどうってコトない食材なんですけどね、優しい美味しさと云うか毎日食べるお豆腐やゴハンや味噌汁みたいな基本食材ですよねd(°-^*)⌒☆
今日はチャッピ〜さんちも冷たいうどんだったみたいです(笑) 季節がらお料理がカブってしまいますねぇ(*^_^*)



かぶちゃん
おはようございます! 北海道、夜はまだ肌寒いんだ…
そうかもね、静岡でさえ朝晩はかなり涼しいくらいだから。カゼをひかないように気ぃつけてね、温かいものでも食べて。
その番組ボクも見てたよ!角屋のやきそばねぇ、袋を開けてそのまま…ってのに抵抗ありますけど(笑)そんなことしたら絶対に母君から叱られちゃうもんね(;´Д`)ノ
ソレより青森のヒト達が花見で食べていたシャコやクリガニが美味そうでさ〜♪



まこたくさん
おはようございます! いや〜ゴチソウさまでしたーっ(o^∀^o)
やっぱり本場モンは違いますね…圧倒テキなチカラ強さで美味かったし、いい勉強もさせていただきました♪ 青唐辛子入りもさぞかし…(笑)
そうですよ“松山あげ”、コチラはスーパーでの扱いがないもんでCO-OPの宅配カタログに掲載されている時しかテに入らないんですよねー。まだまだ研究の余地がある食材でやんす。ぜひお試ししてみてください、安いですし(≧∇≦)b



元ルーさん
おはようございます! 東インド会社とは懐かしい…中学校の教科書?(笑)
札幌のスープカレーをまたゲットしてしまいました…すご〜く高価でしたが、やたらデカいレトルトパックはどうしても試してみたくなって(*´ω`)
インドのカレーはローカロリーでヘルシーなモノが多く助かります。香辛料や素材の違うカレー、ものすごく種類が多いし食べ飽きしなくていいですねー♪



dar-herさん
おはようございます! そうか東京はアンテナショップも多いもんね…
カリカリと乾燥していて一見スナック菓子みたいな(笑)松山あげです。軽いので“持ち歩き”も出来ますから、立ち喰いそば屋でこっそり入れて喰うというワザも可能ですな〜\(≧▽≦)丿
きっとdar-herさんは今日のランチはカレー屋に突撃でしょう(笑) 銀座のナイルレストランがすご〜くスキなんですよ、ボクは。 あぁ「ムルギランチ」が食べたくなってきてしまいましたー♪