上等だぜ!残り物でも『すき焼き丼』

どうもキアイがカラ回りしていたようだ。ガッツリたっぷりドップリすき焼きにハマったまでは良かったが、いささか食材は多過ぎて食べ残しと相成ったワケである。


いつもはフニッシュに茹で麺の玉うどんなど投入して「ハぁ〜美味かったぜ♪」と心地よい眠りに就くテはずなのだが、この日は誰もそのコトを言い出さずに食卓を離れて行った。
「飢餓に苦しむコドモたちだっているんだぞ」
といつもは眼尻を上げて食べ残しを忌み嫌うボクもサスガにその気力は萎えていたのだ。しかし心配には及ばない。逆に煮詰まりコテコテになってしまったすき焼きの具だからこそのワザというものがあって、安心して翌朝を迎えるコトが出来るワケなのだな。
先日は鶏鍋の食べ残しを朝から親子丼にしてガッツリ喰ってしまったが、もう少し味の濃厚なすき焼きの場合は前夜の余韻も深い影を落としていて若干その意欲とジッコーまでには至らない気配なのである。
しかし昼食時ともなれば俄然その欲望はモリモリと湧き上がり、いそいそと根深ネギやゴボウの追加の支度などしてしまうのであった。少々の水分と割り下も加え、小鍋にクツクツを煮立ってきたところへ溶きほぐしたタマゴを回しかけ…
さぁどーだっ!すき焼き丼の出来上がりだ。
焼豆腐にもシラタキにもギュ〜っと旨味がシミ込んでいてサイコーなのよ。いつもならすき焼き鍋を囲みながら「ドレだけ残すか…でも今ココで全部食べ尽くしてしまいたいしなぁ」という葛藤が生ずるのであるが(自動テキにこーなったシアワセってのもたまにはいいもんだよ)とニマニマしつつワシワシとドンブリを掻き込むランチタイムなのであった。




☆ 生タマゴをポトリってのもいいんですけどね〜 クリックで応援して下さい





今朝の富士山
昨日の夕方から晴天が続いています
未明に大きな流れ星を見ました



6:21AM





6:22AM, November 27. 2009. @Fujinomiya-City