(143) 群馬県尾瀬岩鞍『ゆりカレー』

先日南蛮辛汁飯査察団の団長である梅成弟子丸さんからいただいたレトルトカレーなのだ。フツーは動物性タンパク質や野菜類がメインとなるトコロに花をフィーチャーしてしまったという珍しいカレーである。

群馬県尾瀬岩鞍は冬季には国内でも屈指のスキー場としてウィンタースポーツに興ずる人々が多く訪れる場所であるが、なんと夏季にはそのゲレンデに300万輪ものユリが咲き乱れ“ゆり園”として楽しませてくれるというのは知らなかったのね。
スキー場のレストラン食としてナンバーワン人気はやはりカレーライスだと云うが、そのカレーに「夏場に採れたユリを入れてガサ増やしをしちまおうぜ!」などという不埒なココロで製造したものではない。ユリ根にはカリウムやリンといった無機質が多く含まれ、意外なコトにビタミンCも人参並に持っていると云う栄養ヤサイであることに加え、中国では古来より漢方の妙薬として珍重されている乾燥百合花をたっぷりとルウに入れてある健康カレーなのだ。
チキンカレーがベースになっているのでプレーンな味のルウであるハズなのに、なぜかふわりとフシギな風味が漂うカレーで美味いとか不味いと云ったものとは次元の違う楽しみを持っている。最近はカレーライスなどマトモに一杯も食べようものならアトからモタレのような不快な状態が渦巻くエロおやぢになり下がってしまっているが、このカレーを食した午後はカイテキそのもので「ウ〜ム、これも漢方テキな効果があるのだろうか…」と唸ってしまったりもしたのである。




ホワイトワールド 尾瀬岩鞍
http://www.oze-iwakura.co.jp/









ツバメ達が電線に停まってナニかおしゃべりをしていた
巣立ちも終えたベビィちゃん達は飛行訓練もそろそろ最終段階なのだろうか
再び南に旅立ってゆく日も近い


2009.07.26. 06:00 @Mannohara, Fujinomiya-City











かぶちゃん
おっはよーっ! 二重投稿って「またがんたかよ〜」と思ったぜ(爆)
セイコーマートのそのシリーズ、スゴイよね〜(*^_^*) どんな量でどんな味なんだろう…ってワクワクしちゃうじゃん♪ だって¥100ならスーパーで売ってるカップ麺と同じ価格だもん!
アセさえかかないなら、もしかしたら“もう一膳”ってやっちゃうかも(笑) あ〜ハラいっぱい喰ってひっくり返りたいにゃ〜\(≧▽≦)丿
でも美味しい中華料理のオカゲで860kmのロングドライブにスタミナがつけられましたよ(^o^)v



梅成弟子丸さん
こんにちわ!「そのカレー、早速喰っちゃったのかよ!」ですか(笑)
いや〜オモシロいカレーでしたね、ご馳走サマでしたー(o^∀^o) 各地の珍味を食すのもベンキョーになりますが、その由来や食文化のバックボーンを探ってゆく作業がまた興味深くて…
「メガニストって本当にイイですねぇ〜」ありがとうございました!
って、ボク“わさびカレー”まだ食べてないんだよな〜(爆)



元ルーさん
こんにちわ! 事前届け出がないと懲罰対象になりますよ(爆)

セイコーマート¥100焼そばの写真ありがとうございます〜♪
もっとボリュームが少ないのかと思っていたのですが、けっこー量はあるんですね〜(*^_^*) 
食欲がない時はスパイシーなものがいいですね…ボクは今日の昼ゴハンは¥68のカップ麺にタマゴ落として食べました。
もちろんネギと七味唐辛子コレデモカ状態で(笑)
昨晩のニュースでは静岡の梅雨明けは8月に入ってからだと言ってました。ずいぶん遅くなってしまったものだと思います。
もーウンザリですね〜(;´Д`)ノ


今朝の富士山

2009.07.28. 06:15 @Yamamiya, Fujinomiya-City





エウロパS2さん
こんにちわ、こちらこそご無沙汰してまして!
ソレは酷なモノをお見せしてしまいましたね〜(笑) 夏場は“ガリガリ君”みたいなしょーもないアイスもかじりつつ、なんとかやり過すボクでもありまして(;;;´Д`;;;)ノ□
でもタマにはガッツリコテコテも食さないとホントにバテちゃいそうです(≧∇≦)b 美味しいパン屋さんを見つけられたようですね…今度はパンの写真もぜひアップしてくださいな(^o^)/



がんたあるいはメットGさん
こんばんわ! すみません、人気のブログだもんでアクセスが集中していて…(笑)
アレは本当に恨めしい事件でしたね。しかも輪をかけるようなpriushinさんの運転!(爆)多分一生忘れられないでしょう(≧∇≦)b
玉子焼きが本当に美味しかっただけに、チョ〜美人のママがいる中華料理屋さんにはお気の毒な夕食になってしまいましたね。
お詫びを兼ねてもう一度如何ですか?



ムー吉どん
こんばんわ! 忘れられない食事ってありますねd(°-^*)⌒☆
苦しい体験のアトで、まさにご褒美のようにやってくる快楽。家での食事でなければ飲食店のヒトも神様のように思えてしまうんですよね(笑)
函館の食堂で食べた“イカめし”はまさにそんなカンジでした。あの時の感動を忘れるコトはないでしょう…



チャッピ〜さん
おはようございます! う〜ん思い出しちゃったよ、お休みすると届けてもらえるアレ(笑)
しょーもない食パンだったんだけどな、ムカシは近所のコが必ず夕方現れてさ(≧∇≦)b 病弱だった幼少時はよくおセワになりました… でも家で食べる給食のパンってーのはなんかけっこービミョーでさ(爆)
とっても美味しい台湾料理屋ですね、次回はヨル&ビールなのでアッシー君をヨロピコ♪