(149) 千葉県南房総『くじらカレー』


以前より格段に漁獲量は落ちてしまったとはいえ外房一帯は現在でも捕鯨が盛んなエリアである。遠洋捕鯨とは違い近海に生息するツチクジラがその主なターゲットで、捕獲頭数は年間50頭あまりに自主規制して資源保護に努めているようだ。
科学テキ根拠よりも感情を優先する欧米諸国のアホバカ団体の妨害もあってなかなかスムースにコトは運ばないようであるが、ソレでも房総フラワーライン沿いの港町に行けば“名物クジラのタレ”といった幟旗や看板を多く目にする。
クジラのタレとは、いわゆる鯨の干し肉…つまり“クジラジャーキー半生状態”であって、南房総の名物としてどっかり君臨している。静岡県中部沿岸地域で“イルカのタレ”を食するのと同じなのだな。先日テレビの房総紀行グルメ番組を見ていたら鯨肉を生姜焼にした駅弁なども販売されているようで、伝統テキにこの黒潮の贈り物を食する文化が生きているのだ。
   ◆◇◆◇◆
同じ外房名物をフィーチャーしたカレーであっても先日のさざえカレーのようにガッコー給食レベルのルウにケチケチ切り身の具といった寂しい土産品ではなく、ツチクジラの肉もたっぷり、欧風リッチなルウも優れた風味で結構なレトルトカレーなのである。
サスガに捕鯨会社が製造する製品だけあって、コレならもっと自信を持ってアチコチに売り出してもよいのではないか…と考えたが、その前に捕獲量が足りないのだな。
あと何十円か上乗せして“捕鯨とその食文化を守る基金”として賛同を募るのも悪くないと思うのだが。




外房捕鯨株式会社
http://www.buyers.ne.jp/kujira/whats.html
http://gaibouhogei.blog107.fc2.com/

千葉県 安房和田町和田 636
TEL=0470-47-3211 FAX=0470-47-2747
E-Mail= kujiraya@gaea.ocn.ne.jp


   ◆◇◆◇◆


鯨と食文化を語る市民の集い
http://www.e-kujira.or.jp/topic/coo/08/0319/index.html


くじらランド ツチクジラ
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/20030203133737.html






今朝の富士山
同じシルエットでも昨日とは全く違う空
三日月がキレイだったな…



2009.08.17. 04:42 @Mannohara, Fujinomiya-City
オリジナル画像










元ルーさん
こんにちわ、夏カゼですか…長引かないといいんですけどね(´Å`)届けは受理しました(笑)
食欲ないかもしれませんが熱くて辛いモノなど食して(う〜ん例えばキムチチゲとか…)アセたっぷりかいてグッと寝てしまうなんてのはキキますけど。ソレと、カゼ薬とユンケルなどの栄養ドリンクをダブルでやると効きますね〜♪ でも夏カゼってそういえばボクはひいたコトないかも(;´Д`)ノ 
お大事になさって下さい…



かぶちゃん
ソレって発情チワワですか?(爆)
こんにちわ〜っ! 狂犬病の予防接種ちゃんとしてあるよね… って、なんでチワワなんかにカジられるんだよ(笑) ミョ〜なニオイでも振りまいてたんじゃないの?\(≧▽≦)丿 いちおー病院で診てもらっておいた方がいいと思うけど…ププッ
あ〜、でもこのカレーに干し肉使ってるかどうかは判らないけどね、でも本当に美味しいカレーだったよ♪ 早くオナカ治してさ、クジラの刺身で一杯…\(o^∀^o)/



ハピ吉さん
こんにちわ! 今日はjavaが休みの月曜日だったねぇ(爆)
お〜っ、ガキのくせにキムチなんぞ喰いやがって(≧∇≦)b  
酒を飲まないヤツはキムチを食べたらダメ!って教育しときましょ…



う〜様
こんばんわ! 次はキムチカレーラーメンだろ〜っ!(笑)
しかしナマで食すコトしか習慣のなかった我々にとって調味料としてのキムチは革命テキですね〜d(°-^*)⌒☆ ホントにスープの旨みがグ〜ンとよくなりますもの!
キムチ納豆にキムチ冷奴…、日本の食材にもとてもよく合いますし。 横浜の鶴見にある韓国人が経営するお惣菜屋さんのキムチも激ウマでしたが、ソコの真っ赤な煮込みも食べてみたかった…(TдT)




がんたさん
こんばんわ! 順ちゃんのキムチ、サミットの時に食べさせてね(´ー`)ノ
思い出しました!清水にある「オンマーソン」という名前の韓国惣菜のお店で買ってきた“エゴマの葉のキムチ”がメッチャメッチャ美味しかったんですよ♪ ゴハンを巻いて食べると朝から天国でしたー(^з^)-☆
カニキムチもソコで初めて知り、食べてみてびっくり!もうサイコーに美味かった〜! 韓国の食文化の深さを知りました。
奉仕活動お疲れサマでした。きっといいお酒でココロもスッキリしてるのでしょうね…



もこんぐさん
こんばんわ! おシゴトは一段落しましたか? お弁当もっと見たいんだけど(笑)
人工テキな光ばかり見ている日常で、月の光や星の輝きはやっぱり動物の本能を呼び起こしてくれますね。 ビルや街の照明に負けない強さというか本質的なエネルギーがありますね。
きっとイナカで眺める月よりもっと感動するのでしょう…いいなぁ〜
新月20日ですね。20日って…あ〜シゴトのことを思い出しちゃったじゃん(笑)



かぶちゃん
おはよ〜っ! いや〜ん腰すりすりチワワなんて(≧∇≦)b ハァハァしながら?(笑)
しかしそーゆー無責任なヒトが多くなったよね。本人は悪気のないつもりでも「その思い至らなさそのものが犯罪」ってコトが解ってないんだよね。道徳や倫理感を喪失してしまったこの国はいったいこの先…(;´Д`)ノ
カレーがチワワをコーフンさせる?ベツのチワワでも人体実験してみよーぜ(笑)



元ルーさん
おはようございます! そうか、風邪じゃなくってもそうゆう症状は出ますよね。

お加減は良くなりましたでしょうか。
やはりちゃんと検査してもらった方がよさそうですね…お大事になさって下さい。欠席届は出さなくても大丈夫ですよ(爆)
コンビニ焼そばの写真ありがとうございます(^o^)/
しかしその焼そばは美唄焼そばのパクリなんだ〜
プライドもへったくれも無いのか…まぁ売ったモン勝ちなのかなぁ(´Å`)



みいさん
キムチじゃ鼻血出ないよね〜(笑)
いやー高級なキムチは松の実とか入ってるしねぇ、やっぱり食べすぎればブ〜っって\(≧▽≦)丿
しかしキムチでギンギンハイになってるコドモってのも想像したくないなぁ〜(爆)