(141) 房総 千倉『さざえカレー』

長い海岸線や磯も多い房総半島ではハマグリばかりでなくサザエ・アワビといった貝類の水揚げも多い。焼ハマグリの看板類と一緒に必ず並んでいるのがサザエの壺焼の幟旗だ。

そんな房総半島ドライブを楽しんだ折に立ち寄った道の駅で購入してきたレトルトカレーである。
シボ加工した和紙風のパッケージは高級感もあり色彩・デザインともに優れている。お値段もたいへんスバラシくワンコインでは買えない高級カレーなのだな。
本当はスグにでもお試ししてみたかったのだが、なにせお値段がお値段なのでモッタイナクてなかなかテをつける勇気がなかったのよ。
「どうせ食べるなら」とサラダやその他の副菜も準備してボクとしてはけっこー気合いを入れた支度をしてこのカレーに対峙したワケだ。ところがカレールウの中に入っているものは小指の先ほどのチンケなサザエ切り身が三つ…。あれまぁと大いに気落ちしてしまったのね。確かにサザエの旨みは溶け込んでいて魚介カレーらしさはあるが、基本テキに給食カレーの域を出ていない所はお値段を鑑みると納得しづらい面があるのだ。
と云うのも“さざえカレー”は島根の隠岐島のほうが有名なようで、かの地の製品はコレデモカというくらいたっぷり身が入っていると云うから、サスガに歴史の長い地方は違うのである。
あぁ、どうせならソッチの方を食してみたかったな〜とタメイキのボクなのだ。


千倉黒潮物産センター(道の駅ちくら・潮風王国
http://www.shiokaze-oukoku.jp/




















かぶちゃん
おはよーっ! キワモノの“トドカレー”は食べた?(笑)
北海道じゃけっこーポピュラーらしいね“ホッキカレー”。クセのない貝だし足の食感もニクみたいでさ、カレーにしたら絶対に美味しいよな〜♪ さてレトルトのお味は如何に…
http://kanedaioono.com/syouhin_hokkicurry.htm#hokki_curry
あぁ…メンメの開きが食べたいな…あの身のトロトロなのに淡白な脂、最高の旨み…。今はすごい高価になってしまったんだよね(;´Д`)ノ



元ルーさん
おはようございます! キレイな青空のお写真をありがとうございましたっ(^-^)

道央自動車道の復旧はどれくらいかかるのでしょうか…以前に伊豆の道路が山崩れで寸断された時は半年以上かかりましたけどね、それも仮設道路で…。期間は工事の立地条件にもよるのでしょうね。
お休みの日だけが好天とは幸運でしたねー(o^∀^o)
静岡は天気予報通りに曇ったり小雨が降ったりでムシムシベタベタの一日でした。朝方の空にカスミが取れ始めたので梅雨明けも近いとは思うのですが…



梅成弟子丸さん
おはうございます! 『スーパーオオカミ噛んだカレー』ですか?(笑)
ノーベル賞カレーはDHA強化配合でキマリだぜ!(≧∇≦)b ちょっとそんなアソビ心のある土産カレーがあってもいいよね…
おぉっ、壱岐のさざえカレーは既に体験済みですかーサスガでやんす。カレーばかりでなく煮込み料理全般に言えるコトなのですが、魚介系は食べる直前に新鮮なモノをさっと煮て食す…というのがセオリーで、やっぱり時間を経過してしまうとどうしても臭みが出てしまいますね。
時間をおいて食べるものは甘辛生姜醤油煮など対策済みですし〜d(°-^*)⌒☆



がんたさん
おはようございます〜っ! あ〜やっぱり生で売ってますか…いいなぁ(´Å`)
って、静岡でも漁獲されるんでしょうけどね、ホカの魚種が優先されて市場に出回らないのかな〜。やっぱり神戸でも“シズ”って呼び名なのでしょうか?
日曜日の酒…例の白ワインに始まって、また酒宴ですか(笑) もーいいトシしてるんですからイーカゲンにしなさいっ!\(≧▽≦)丿
このところひっそり晩酌のボクでやんす…