冬大根で『おろしとんかつ』

鶏肉と一緒に煮込んだ冬大根だが一本買ってくるとスグには食べきれない量がある。暑い時期なら“おろし蕎麦”などしてしまえばアッと云う間に消費も出来るのに…と思ったら、この時期にもオッケーなおろし料理があるコトに気がついた。


みぞれ鍋というのも捨て難い選択だがせっかくの冬大根の甘さをストレートに味わいたいではないか。焼き魚に添えて食すのが最もその良さを引き出してくれるコトは解っていても、そうそう都合よく手頃なサカナが手に入るワケでもなくしばし考え込んでしまった。
まぁスーパーの売り場でも行けばなにかしらのアイデアは浮かんでくるだろう…とお気楽に出掛けたところ、ちょうどその日はニクの特売をやっていてシノゴノ考えるヒマもなくアッサリと決まってしまった。
オトナの掌ほどの豚ロースは厚みが1cm以上はあるのに1枚¥99で、そのトナリにあるバットの中にはパン粉が付けられて「今日はトンカツにしてね♪」と優しく微笑みかけてくる豚ロースも並んでいて、どうしたワケかコチラも同じ値段の1枚¥99で売られている。
どう見ても同じ肉のようで、ふわりと上手くつけられた生パン粉はとてもトーシローの手の及ぶものではない。もちろんボクはパン粉付きを購入して「アトは揚げるだけだぜ」とヨロコビ勇んで帰路に就くのである
キャベツの千切りをして青ネギを刻んで、そうそう生姜も忘れてはならないのね。揚げたてアツアツのトンカツにどっさり青ネギをのせ、その上にたっぷり大根おろしを重ねる。ポン酢醤油はもちろん例のがんたポン酢だ。
う〜ん♪ヤバいっスよコレ!
甘辛ソースならこってり満足なひと皿になるのだが、このおろしとんかつはさっぱりスッキリしているので大きな豚ロースも「もう食べちゃったの?」というくらいすんなりと胃袋に収まってゆくのである。
もう1枚食べたかったなぁ…¥99だしさ。でもまた来週に特売があるんだよな〜、うふ。



☆ ホントは夏に食べたかったかな、でも冬大根も楽しめたし… クリックで応援して下さい





今朝の富士山
どよ〜んと曇り空、陽も出ていないので気温8℃と寒い朝です

6:33AM, November 16. 2009. @Fujinomiya-City