大根葉のポン酢醤油漬

一時の値上がり騒動も落ちつき農民市場の棚にはいつもと変わらない値札が戻ってきている。冷害によって品薄になった青物の影響を受けてホカの野菜まで高値になってしまったのは納得がゆかないが、ソレが世間と云うものだろう。
さてキャベツも安くテに入るようになったことだし久しぶりに富士宮焼そばでも喰うか…とひと玉¥80の手頃なモノをカゴに入れると、その脇には今朝抜きたてみたいな大根がズラリと並んでいた。おぉ〜これは新鮮だ。葉もシャンとしていて深く青々とした色でありツヤからして違う。

いつもなら塩茹でにしては刻んでゴハンにふりかけて食したり、ザクザクと切っては湯がいたものを油揚げと一緒にみぞ汁の具にするなどといった食べ方で有効活用してはいるが、ちょうどタクアンも切らしてしまったりムルキムチを食べ続けて醤油味の漬物が恋しくなってしまったと云うコトもあって、この大根葉を醤油漬にして食べてみてはどうだろう♪と思いついてしまったのだな。
荒塩を強めにあててシンナリさせる。アクやヨケーな水分がどんどん出てゆきパリパリとゲンキで折ればポキッと音がする大根葉は頼りなくみすぼらしい姿に一旦はなってしまうが、塩抜きのために水に晒してやると再び適度なハリを復活させる。
切れ端を口に含み塩分残留濃度を確認したら醤油味の漬汁に入れてやるだけだ。いつもはダシ汁&醤油を用いるが今回はポン酢醤油をベースにサッパリとした味を狙ってみた。
柑橘酢の柔らかな酸味がキモチいーのである。ハリハリとした軸を噛むとジワリとした旨みがシミ出てきて大根の香りが感じられる。野沢菜のように細かく刻んで上干ちりめんと一緒にゴハンに乗せたら…
う〜ん、ヨダレがクチにあふれてきた。




☆ 一本¥60の大根ですからほとんどタダ同然(笑) ポチッと応援してね…










がんたさん
ええ、ヤらしーったらありゃしない (笑)
こんにちは! そうか〜二日間も音信不通だったのはiPhoneが使いこなせてなかったからか(爆)
カブにiPhoneにとしばらくはオモチャに困りませんね(≧∇≦)b 奥様にもナニかご褒美をお忘れなく!
いや〜このカツヲのマリネには参りましたね… う〜さんが飲んでいた白ワインを相棒に食してみたかったです。 近くだったらがんたさんのトコに持っていって一緒に食べるのになぁ(´Å`)



梅成弟子丸さん
何でもいいから一本喰わせろ! って?(笑)
こんにちは! カロリー制限の効果の方は如何でしょう、そろそろカラダが軽く感じ始めて精神テキにもカイチョーになってくるハズなのですが。で、キブンよくて喰い過ぎて\(≧▽≦)丿
ヒレカツはイオン系のスーパーでお惣菜コーナーにあったような気がしますが…。カットせずに長いままトレーに乗せられてましたよ、たしか。
そうだ!プレーンなコッペパン2つ一列に並べて「ロングヒレカツサンド」ってどーでしょ、端から喰ったら天国だよね〜♪ ビールもロングでお願いします〜!(笑)



ひろ♪さん
おはようございます! 仙人になりたい (笑)
こんなに霞がいっぱいなら喰うに困らないもんね〜(≧∇≦)b
陽が昇るとまた急激に乱反射が多くなって遠くの物体はシルエットに… まぁそれだけ気温が高くなってきている証拠なのでしょう。
しかしまだ梅雨入りしてないんですからねぇ、もう少し見えてもいいかな(´Å`)



sadaさん
おぉ〜! 遥々リヨンからコメント ありがとうございます(^o^)/
おはようございます! 多分「貴田乃瀬」さんで召し上がった鰹は遠州灘で漁獲される“もちがつを”と呼ばれる特別なモノだったのではないでしょうか。ボクも一度食してみたいのですが、なかなかその機会に恵まれません。
漁師さんが船上で一本選りしては急ぎ市場に運ばれ超特急で処理される遠州っ子垂涎の旬です♪
今回はこんなイタズラでお茶をニゴしてしまいましたが、やはり和のハープをたっぷり添えた王道テキ食べ方が一番飽きが来ませんね(^з^)-☆
欧州、しかも内陸地という条件ではこうした魚料理は望むべくもありませんが、その分ホカの食材を充分に堪能・吸収して帰国の折にはコチラの旬に彩りをプラスしてやって下さいな。
フランス人シェフ達はジャポンの食材研究にかなりな熱を入れているようですが、ニッポン人も負けては居られませんものね(笑)