初モノのタケノコはタコと一緒に『和風ペペロンチーノ』

例年はソワソワしながら待ちわびる新タケノコは大震災の大波にかき消され、気がつくと既に農民市場の店頭に並んでいた。しまった…真っ先に楽しもうと思っていたのにな。まあそれでも先月の末には清水の中國料理店で岡部町の新タケノコを頂いたからヨシとしようではないか。

都市部の一般スーパーやデパ地下では朝掘りタケノコなどはかなり高価な価格で販売されていて、新鮮なタケノコのほうが美味しいことを承知している消費者は有難くソレを購入してゆくワケである。ちょっと大きなモノだと¥1500〜2000くらいの価格となっていてボンビー君は「解っちゃいるけどさ〜」とテもアシも出ないのよね。
ところが富士宮市の近郊は良質のタケノコがたくさん産出される名産地でもあって、時期になれば農民市場に行けば農家の方々が「裏山で掘ってきたズラ」みたいな新鮮タケノコがどっさり山積みされていて、手間賃にもならないようなお値段が振られているのはジツに嬉しいことなのだな。先日見つけたこのタケノコも小ぶりながら「二本で百円!」とタダみたいなものだったのですかさずカゴに入れるエロおやぢなのであった。

さて、この新タケノコをどーやって喰うか、ソレがモンダイなのであった。王道の炊き込みゴハン、煮物、天ぷら…はてまた昨年楽しんだ焼タケノコってゆーのもちょ〜魅力テキだしさ♪と献立はややトロミがつきかけている脳ミソの中をグルグルと無限展開してゆくのであるが、はてと現実に立ち帰ってみると、先日イタリア人画家のカラヴァッジョの作品を調べてその生涯歴史を追いかけていった際に滞在先のナポリで摂った食べ物の中に「タコのパスタ」があって、なんだか文献を見ているうちに食べたくなってきてしまったものだからソッコーでスーパーに出かけてモロッコ産茹でタコのハーフカットを購入してきてあったのだ。
お〜し、タケノコとタコのパスタで決まりだぜ♪ と云うのはいいが、初期モクテキであったカラヴァッジョのタコパスタはどーするんだよ、なのである。それはちょっとガーリックと唐辛子を効かせたマリナーラソース、つまりピリ辛トマトソースなのであってとても新タケノコに引き合わせできる類ではない。
いいや、タコはいつでもテに入るのだからココは旬タケノコの風味優先、ということで和風のペペロンチーノに結論を決着させるのであった。カットした茹でタケノコとタコをガーリックオイルで軽くソテーし、そこに茹であげパスタを投入、花カツヲをひとつかみとパスタの茹で汁を少々加えてタタッと和えれば出来上がり。タケノコを下茹でする所まではメンドーだが、その先はソゥイーズィなクッキングである。しかも抜群に美味い。
トッピングの青味は手近にある香草類でいいだろう、なければ刻みネギでもいいくらいだが和風というカッコでくくるなら木の芽があれば申し分ないと思う。
そうだ! 山椒の新芽を採ってこよう…


☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html




ご近所散歩
桜の花びらが散り落ちた歩道
今度はサツキの生け垣の出番だ



April 25. 2011.










がんたさん
こんにちは! それはいいタイミングでしたね〜ヽ(´∀`)ノ
ちぇっ、明石のタコじゃ敵わないぜ… せいぜい美味しく作って下さいな(笑)
これからしばらくの間タケノコを楽しめますね、もうソチラの地元産も出てますよね? ボクは一発目にパスタをやってしまいましたが、次回は王道路線で行きますよ (´▽`*)アハハ



みいさん
こんにちは! おぉ〜お元気そうで何よりです\(o^∀^o)/
完全に元に戻るのはまだまだ先でしょうが、みんな応援してますから大丈夫です。お亡くなりになられた方々の分までしっかりがんばって下さい!
ところで貝は見るだけでもダメですか?(笑) 毎月トップのフォトを替えていますが来月はナニにしようかと考えています。初夏らしいモノって…う〜ん/(-_-)\



チャッピ〜☆彡さん
こんにちは! ご実家からの筍なんてラクのし過ぎですよ(笑)
たまにはジブンで地元産タケノコを使って料理をしなさい、茹でたてはひと味違うぞ〜♪
コチラではタコの産地と言えば国内だと北海道か東北各地、明石産って見かけないですね。あればきっと購入するのでしょうが… まあ平素楽しめるのはやっぱりモロッコか (´▽`*)アハハ
以前に「チョコデーツ」ってデーツをチョココーティングしたお菓子を中東土産に頂いたことがありましたが、なかなかにビミョーなお味でしたよ (≧∇≦)b



元ルーさん
おはようございます! カルーセル・タコ…(≧∇≦)b
そんな風に考えるとタコ料理がみんなエロチックに見えてきますねえ(笑)
このところ北海道産タコがコチラのスーパーには安定的に入っています。先日はお刺身で美味しくいただきましたが、また食べたいなあ〜
タケノコはまだハシリでして、これからウンザリするほど出回りますよ。お値段もグ〜ンとフレンドリになりますし…。やっぱり王道の「たけのこゴハン」は一度では済みませんね、オカズもあまり要らないし(´▽`*)アハハ
中華料理もいいにゃ〜♪