■ 新タケノコではありませんが…
いただき物のチンゲン菜はベーコンや玉子と一緒に炒め料理にした先日でありますが、未だ半分ほど残っておりました。そうだよなあ、新鮮なうちに早く使わないと…ってことで、今度はタケノコやキクラゲ&豚肉をフィーチャーして炒め物にしてみるのです。
春の兆しが見えてきたからでしょうか、真っ先に「タケノコを合わせてみたい」と思ったエロおやぢであります。ところが京都あたりの高級料亭に出荷される早堀タケノコを除き、まあフツーは新タケノコと云えば今月の下旬から来月に入ってからとなるのが当地方であります。
ですから「まあフンイキだけでも…」てなカンジで水煮パックなんぞを購入に走るのでしょうけれど、たまたまですが昨年山梨県方面にシゴトで出かけた際に購入してあった「炙り筍スライス」が当家のストッカーに保管されておりましてね、これ幸いに流用してしまうわけですよ。
炙ったタケノコをダシ汁で味付けしてスライスしたものです、本来はそのままいただいて楽しむものですが、ムリヤリ炒め物に使ってしまったのは少しばかり強引だった気もします。
ですから薫り・食感ともに素晴らしく美味しいことは美味しいのですけれど、仕上がりトータルでのお味バランスが塩分強め…あ~迂闊でありました。味付けタケノコの塩分を計算に入れずに調味してしまったようです、あぁ惜しい!
ただ耐えられないほどのショッパさではなく若干のお話ですから、まあヨシとしようではありませんか。次回は地元産の新タケノコを使った炒め物でリベンジを果たすつもりです。
たかみさん
炒め物ねえ…ずいぶん失敗もたくさんしましたから (´▽`*)アハハ
昨年もパスタやラーメンなどいろいろと新タケノコの料理はしましたけれど、一番ケッサクだったのはコレ↓でしょう…
artfoods.hatenablog.com