タスマニアビーフで『ひとくちステーキ』

タスマニアはオーストラリアの南部海上に位置する島…同国のひとつの州である。緯度や気候から想像するに我が国でいうなら東北か北海道南部といったところか、行ってみたこともないし観光番組などの情報も少ないのでボクはあまり知らない。

いつの頃からかニッポンのスーパーで“タスマニアビーフ”と呼ばれる牛肉が売られるようになった。それ以前はUSビーフかOZビーフが主流だった時代にちょっと目先の変わったブランドが突然出現したカンジである。
仕掛け人は多分ニッポンの流通系企業かそのイキのかかった商社だろう。確かに初期のころは赤身肉主体で硬くクセもありお世辞にもいい肉質とは言えなかったけれど、みるみるうちにまるで和牛のような肉質を備えた(あくまでも…ような…ではあるが)良質なものがその多くを占めるようになっていた。しかもかな〜り安い!
こいつを使って日常の食事の材料にしないテはないではないか、母上が趣味のサークル帰りに流通大手某Aで見つけては購入してきたのも頷けるハナシだ。ただし例によって「アンタ、なんか上手いこと料理して美味しいもの食べさせてね」なのではあるが…
まあパッケージを見れば如何にも“ひとくちステーキ”にして下さい、と言わんばかりの商品形態なのであって素直に行動実践するエロおやぢなのよね。


FUJI PHOTO FILM  FUJINON 1.8/55  @SONY α7

ニクそのものはシンプルに塩と粗挽きブラックペッパーで鉄板焼きするだけ、その分ちょっとソースには凝ってみる。醤油ベースのソースに甘味成分として“りんごジャム”を使ってみたのだ。他にアプリコットジャムやOZらしくキウイフルーツを使うというタクティクスもあるけれど、タスマニアという気候風土を鑑みたときに(やっぱり“りんご”だよね〜)というニオイというかヒラメキみたいなものがあったのよ。こいつはとてつもなく正解だったのであって、はんなり優しいりんごの香りや酸味がまたタスマニアビーフにドンズバ、いや〜ボクってスゴイじゃん!
ところでこいつを本気で“ひとくち”で食べようと思うと必ず後悔するのだよ、食すときはナイフとフォークを傍らに。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




いつの間に秋空束ねる稲穂哉



Nikon NIKKOR-UD 3.5/20 @SONY α7






元ルーさん
おはようございます!
回復してよかったですね!ジツはボクも風邪の心配をしてました…いえ、感染しちゃったわけではありませんが、朝晩の冷え込みと日中の温度差があまりにすごくて(風邪ひきそう…)と注意して過ごしていますよ。これからもお大事にお過ごし下さいね。
タスマニアって聞けば真っ先にデビルですよね〜(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
おはようございます!
ウデも太くなるけどハラも太りそう…(´▽`*)アハハ 高級炊飯器で炊いたコメは美味いですね、安いコメでも2ランクぐらいアップするので満足します。
哀愁のイナカ町では現在もよく見る風景の天日干し。そうしたコメってやはり美味しいのでしょうか、食べ比べてみたことがないので興味深いですよ。誰か天日干しのコメをプレゼントしてくれないかにゃ〜(´▽`*)アハハ



チャッピ〜さん
おはようございます!
焼肉ね…量は少なくていいから上質な和牛が食べたいよな〜(^¬^)
そうか!落花生も天日干しのやつがあるんだよね。そしてやっぱり千葉産がとっても美味しい!もちろんそーゆー高級品、そのうちプレゼントしてくれるんでしょ?(暗に要求…)(´▽`*)アハハ