『ラタトゥイユ』とミニステーキ

ラタトゥイユって響きがカッコいいコトバだよな。ratatouilleがフランス語の綴りで、英語読みするとそうはならないからヨケーにアコガレるのだ。もし日本語で漢字表記するとすれば裸多墜慰愉なんてエロおやぢライクなものしか思い浮かばないのはちいと恥ずかしいか。
哀愁のイナカ町スーパーで豪州産アンガス牛の“ひとくちステーキ”を購入してきたのだけれど、付け合わせのガロニにポテトなどを使った例のやつは少しばかり飽きが来ていたので(まあたまには変わり種もいいんでないかい…)てなことで『ラタトゥイユ』を作ることにした。


ASAHI OPT.  SMC TAKUMAR 1.4/50  @ SONY α7

本当はもっと多種の香草類を加えるんだけど、日々使うわけでもないハーブを常時揃えておくのは難しい。だから身近にあったヤサイやキノコをテキトーに取り合わせてガーリック&塩コショウだけ。まあこれだけでもけっこーソレっぽいフンイキになるからオッケーなのよ。入れたはずのトマトが溶けちゃってあるんだかないんだか分らなくなっちまったのには笑えたけどね。
肉料理のガロニとして『ラタトゥイユ』を添えるひと皿ってニッポンではあまり目にしないけど、欧州の庶民派レストランであるビストロやトラットリアではごくフツーに登場する。安くて美味しくて栄養バランスも申し分なし…しかも作り方だってカンタンだから、もっと普及してもいいと思うんだけどね。夏は冷やしておいてビールやワインの肴にイケてるしさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






白のクリスマスローズ
この花っていつも項垂れてるんだけど
元気がないわけじゃなくってさ
人間にもこーゆーやつっているもんだし



Tokyo Kogaku  RE.Auto-Topcor 1.8/58  @ SONY α7