春キャベツでラクレット

旬の食材を新しい味わい方で

いつものようにホットプレートでラクレットを食べようと云うことになりました。定番のジャガイモ・人参・ソーセージの類…と準備をするわけですが、今回は二つばかり少し変わったことをしてみました。

いつものホットプレート・ラクレット

先ずはラクレット用のチーズを二種類使ってみたことです。これまで使ってきたスイス産に加えフランス産を店頭で見つけたので早速お試しであります。

ラクレットのチーズ2種

そしていつもなにがしかの青み…たいていは茹でたブロッコリとかインゲン豆などが多いのですが、やはりこの季節なら " 春キャベツ " が筆頭株主にふさわしいものでしょう。

春キャベツでラクレット   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

いつものラクレットがすっかり華やいだものとなりました、いや~美味い美味い!キャベツをもっと増やしてもよかったかなぁと思うほどめっちゃ美味いわけです。二種類のチーズもそれぞれ特徴があって、いいシゴトしてます。
豊かな甘みと香り、柔らかいのにシャッキリとした食感…どんなお料理に使っても大変結構な春キャベツでありますが、ラクレットにして食したのは初めてです。感動ですな、また食べたい!

SUNTORY GIN 「翠」

ついでに新製品のジンも試してみました。欧米のジンをこれまでいただいてきましたが国産大手メーカーさんのものはもしかして初めて?みたいなカンジです。
柚子・緑茶・生姜といった成分をブレンドすることによって和食にも合うジンを目指した…ってことですね、クリアでピュアなテイストですよ、なかなかいいデキかと思います。和食だけでなくどんなお料理にも合いそうですが、ラクレットの場合はやっぱり白ワイン系がよかったかな~なんて思いました。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





桜に囲まれたお庭


シゴト現場に向かう途中
朝陽に輝く桜並木を見つけて寄り道
富岳会さんという社会福祉法人の施設でした
お庭を囲むように桜が…素敵な場所ですね
(許可を得て撮影しております)

 
 
桜に囲まれた庭-御殿場市の富岳会_210331 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA