冬の根深葱

焼鳥

お忙しいのでしょうから気が急くのはとてもよく理解できます。けれどもクルマの運転とその交通システムは他者との信頼で成立しているものですからね、急な割込みとかヤメてもらえませんか?
ほらほら、ボクの前を走っていた若いニイちゃんも怒ってますよ…その軽自動車のオッサンよ!おっと、ニイちゃん煽りまくってますねえ、そりゃアタマに来てるでしょ。ニイちゃんのクルマは若干シャコタン系ではありますけれど、ちゃんと前車との安全な車間距離も保持してフツーに走行していたのにね、オッサンの軽自動車が急に前に割り込んできたんだからさ、ちいっと慌ててそしてアタマに血が昇っちゃった…ってカンジでしょうか。
よくニュースなんぞでは " 煽るヒト=悪者、煽られたヒト=無実の被害者 " みたいな報道ばかりでありますが、いわゆる煽られたヒトねぇ、オメーが悪いんだろうがっ!ってのをしょっちゅうメにするわけです。実際ボクもクソッこの野郎!と思って煽ったことは何度もあります。あのニイちゃんのキモチ、本当によ~く解るんです。

まあただでさえシゴトのストレス満載な帰路なのにそんな暴力(マナー違反はある意味暴力ですから)に遭遇すればかなりなダメージなわけですよ。あぁくっだらねー案件は忘れたい…安泰で平和な一日を終えたい…そんなキモチで帰宅後は晩酌で気を鎮めるわけですな。
お疲れ様のゴールデンドリンクをきゅ~っと飲りながら、穏やかな心で鶏肉を串打ちし、そっと焼き始め、相棒の日本酒をヌル燗に仕立てる…そんな時間が好きであります。

焼鳥   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7

あぁ、ジツに美味いです。
冬の根深葱は甘みも香りも強くなっているし、焼くと香ばしい匂いと凝縮される旨味があってサイコーですね。鶏肉の弾力との対比もクチが喜ぶし、あ~今日も一日無事に終わったぜ…としみじみ実感するわけです。
さあ明日もまた頑張ろう!なんて気にはなりませんが、まあ取り急ぎこの幸福感に浸っていたい…と思うわけです。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





師走の庭風景  萬両の赤い実


萬両の実がいよいよ赤くなってきました
師走も月半ばを過ぎあっという間に今年も終わるのでしょう
いろんなことがあった年だったなあ

 
 

f:id:artfoods:20201218044305j:plain
師走の庭風景 萬両の赤い実   MIRANDA AUTO MIRANDA EC 1.8/50  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
一般的には邪道と呼ばれるタレ焼鳥でありますが、いったいそのドコがいけないんだい?と開き直りたくなります。そりゃ確かに塩は美味いよ、上質な鶏肉であればぜひ塩でその旨さを確かめたいし、ネギもその香りを際立たせる…ってもんです。
しかしボクはタレが好きなんです、死ぬ前に焼鳥のタレか塩かをどちらか選べと言われたら、絶対にタレを希望するでしょう。タレ味焼鳥 LOVE 。