■ ネギ玉炒飯
温故知新…よく聞くコトバであります。
「フルキヲタヅネアタラシキヲシル」と読みますが諸説ありまして他の読み方を主張する研究者もおられます。本駄文日記は国語や漢文を解説するのがモクテキではありませんのでここでの言及は避けますが、まあ要は古の教え・旧いもの・昔のものごと・伝統的なものをよく学び、古いもの新しいものそれぞれの良さやその差異をしっかりと理解認識しましょう、有意義な今後の発展につなげましょう…ってことですが、ムカシの文化や経験豊富な老人の云うことをバカにすんなよ!って意味も大いにあると思います。
ですから最新の技術や素材を使った料理も嫌いではないけれど、やはりトラディショナルなレシピとスタイルが好きなエロおやぢであります。特にラーメンや炒飯など中国料理のスタンダード、ケーキやクッキーそして和菓子に於きましてはそうしたものをしっかりと踏襲したお味が好みであります。
そんなワケで今回は超シンプルなチャーハンで休日の昼めしタイムを楽しむわけです。
動物性タンパク質としてはタマゴだけ…薬味兼調味料としてのネギが唯一の具ということになりますが、これがまた信じられないくらい旨いのよ!
植物油脂に塩・胡椒そして若干のうま味調味料と酒&醤油…中国料理の基本みたいなものしか使用しておりません。しかし出来上がったものを食してみれば「これ以上何の必要があるのか…」と思うわけです。
食を楽しみ同時に必要な栄養を得るといった行為では「もっともっと!」と上を見てみたくなる衝動に駆られるものですが、同じ上を見るでも地に足のついた積み上げが出来てくるのではないか…なんて気がします。
ウカレたテメーを反省するキッカケにもなります。
■ 庭風景 水仙
いよいよ盛りとなりました水仙
どうしたことか今年は少しスタートが遅れましたけれど
ここにきてようやく…
一輪挿しにも使えるヨユーが出てきました
たかみさん
先日ちょっとショックなニュースが飛び込んできました… (TдT)
以前から大ファンだった静岡駅の名物「谷岡商店の甘栗」がこの新型疫病の不況でお店をたたんでしまうことになった…と。うぇ~ん、大好きだったのに…。
やはり地元の個人商店は大切に応援しなくてはなりませんね、とんかつの蝶屋さん・蕎麦うどんの弁慶さん、うなぎのあなごやさん…ボクが贔屓にしていたお店が次々に消え…この先いったいどうなるのかしら。
artfoods.hatenablog.com