きのことベーコンのクリームソースオムライス

オサレなランチボックスを農産物直売所で

またしても二日空けての駄文日記更新…こーゆー怠惰な行為はクセになるので早急に是正したいのでありますが、果たしてどうなりますやら。拝読しております皆様の Blog では季節の話題やよく研究された手作りのリッパなお料理が盛りだくさんですからね、そりゃエロおやぢも書きたい書きたいと満ち溢れる願望なのですけれども、時間を有効に使えていないような気もしますし、このところの体調不良が人生の目標を著しく阻害しているのはジツに困った問題なのであります。まだまだやりたいことがたくさんあるのですけどね…。
まあ年末のシゴト繁忙もあと一週間、休暇に入ったらジックリ考えることにします。

さて先週の休日、久しぶりに産直野菜の販売所に行ってみようと云うことになりまして、哀愁のイナカ町のはずれにある農産物直売所「大富士」さんに行ってきました。
減農薬や無農薬のヤサイがたくさん並んでおりましてアレもコレもと無節操な買い物をすると後々タイヘンなことになってしまうので、例の如く " 数日で食べ切れる分だけカゴに入れる " ことを実践してまいりました。少量栽培の希少品種などもありまして、本当はそうしたものたちをこの駄文日記にてご紹介差し上げるべきものなのでありますが、まあシゴト疲れを言い訳にしたズボラしまくっている現状ではテメーがお家で食すことだけでテいっぱい、フォトにしたり駄文をしたためるなんざ絶望テキな状況であります。

きのことベーコンのクリームソースオムライス   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

農産物直売所「大富士」さんでは丁寧にセンスよく手作りされたお弁当類も販売されておりまして、毎度カラフルで美味しそうなランチボックスをドレにするのか悩みまくってしまいます。
石窯焼の手作りピッツァも美味しそうなんだよねえ…なのでありますが、今回は久しぶりにオムライス!
しかもベーコンやキノコも添えられたクリームソースのオムライスだよ、なかなかお家ではこうしたテマヒマかかったものは作りづらいのでありまして、間違いなく美味しいだろうと云うことが半分、もう半分はちょい研究といった要素もテメーの中に存在しているわけです。

オムライスの基本・ケチャップライス

ゴロっと角切りにしたベーコンを軽くソテーしたものがメイン、キノコやカボチャなどの季節ヤサイも添えてあり見た目も味覚も満点であります。ゴハンが基本のケチャップライスってところもその他の食材類を引き立てるのに貢献してますな、いいランチボックスです。

こうしたお弁当類やテイクアウトのお惣菜などの充実度をアップさせている農産物直売所「大富士」さん、このところスイーツの類もその品数が増えておりまして、次回あたりはひとつお試ししてみたいものだ…と考えております。イナカの産直売場に何でこんなオサレなコーナーがあるの?ってのはシツレーな言い方でありますが、まあそれくらい作っている側の熱意がぐわっと発出しているわけです。もうちょっと近い場所にあれば利用頻度を増やしたいのですけどねえ…。
 
 
農産物直売所「大富士
静岡県富士宮市外神東町243-1
TEL=0544-68-2069
ACT=08:30 - 16:30 水曜定休
農産物直売所「大富士」facebook
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






越すに越されぬ大井川


" 箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川 "
箱根馬子唄の唄い出し一節ですね
今はリッパな橋が何本もかかり難所ではなくなりましたが
それでも大井川は静岡県を代表する大きな河川のひとつであります
その西側に位置する牧の原台地からは富士山を望むことが出来ます
眼下をゆったり流れる大井川
ブルーの橋は県道381号線大井川橋

f:id:artfoods:20211214050739j:plain
牧之原台地より富嶽を望む   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

シゴトの資材を受け取るためにダンプに乗り、そんな大井川を越して牧の原台地のド真ん中へ。周辺は茶畑オンリー!…そう、ココはお茶の名産地なんですよね、大手メーカーや有名茶問屋のファクトリーもたくさんあります。
そんな場所に建設資材製品の工場なんてあるの?なのですが、まあきっとムカシからあった場所なのでしょうな。行く途中で眺めの佳い場所があったのでダンプを停めて富嶽を撮影…シゴト中だけどいいのかい?う~ん、構いはしないさ。

f:id:artfoods:20211219063830j:plain
無人販売所@牧之原と購入した「干し芋

帰路に農産物の無人販売所を発見。すかさずお立ち寄りになられたエロおやぢであります。シゴト中だけどいいのかい?う~ん、知ったこっちゃねーよ。

白菜漬、甘味噌シソ巻、干し芋…どれもちょ~安くてめっちゃ美味かったです。
特に干し芋はこのあたりの特産品です。富士宮では白く粉を吹いたスライスが一般的ですが、こちらの中西部では角切りしっとりタイプが主流です。今回は切らずに丸干ししたものもあって、美味しくいただきました。たまにはしっとりタイプもいいものです。