太っ腹な「めんたいパスタ」

辛子明太子のフェットチーネ

スーパーの水産加工品コーナーには様々な商品が並べられておりますがそれぞれにグレードがありまして、辛子明太子も " 切れ子 " やら " キズもの " などのお買い得品から " 一本ものの高級品 " まで、各人のおサイフ状況や年収・価値観・見栄・ステータス・社会的地位・虚栄心・食道楽の是非・栄養面への配慮・貯蓄残高・家族の要求・各種用途に応じてチョイスできるようになってます。
しばらく前に見つけたのは " 太腹 " と大書されたリッパな辛子明太子であります。ひと粒ひと粒が大きくてしっかり成長したタラコを使っていることが判りますし、なによりその姿カタチに震えを感ずるほどの期待が押し寄せます。
お~っし、コイツでパスタ料理だぜ!と決心してから何日経過してしまったのだろう…そう、予算などいろいろ鑑みますとそうカンタンにテ出し出来ない逸品であります。

太腹辛子明太子

それでも直近の休前日、ナゼか太っ腹なキブンになっておりまして、とうとうその" 太腹辛子明太子 " をカゴに入れてしまいました。このところ朝六時前には自宅を出て、帰宅は毎日夜八時過ぎというハードな生活が続いておりましてね、しかもシゴトは過酷な肉体労働&理不尽な残業というストレス感満載の日々…もう疲れてしまってブログを二日も書かなかったし…やはりそうした鬱憤をズバリ解消するためには美味い料理と良質な酒しかないよね~ってことなのでしょうな。

辛子明太子のフェットチーネ   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  SONY α7

タリアテッレの調味主体となる明太子ソースはガーリックとバターがベースですが、風味をプラスするトッピングに青ジソ千切りと刻み海苔…ってねえ、これは完全にルール違反の " イタリアン feat. ジャッポーネ " ですよ。
しかしこいつは本気の美味しさってものがありまして、近年の流行りコトバで言うなら「マジでうまいっす」みたいなお味です。まあこのテのパスタは皆さん既にお召し上がりになっていると思いますので、ここで改めて説明する必要はないでしょう。あ~お醤油の風味も加えて食べたくなってしまいますね…ってこーゆーパスタを本場のイタリア人が食したらどんな顔をして如何なるコトバを発するのでしょう。ブォ~ノ!なのか、それとも…イタリア人は友達にいないので判らないんだよなあ。
ところで今回使用したタリアテッレは乾麺ですが、その美味しさはちょっと特別でした…しかも Product of Japan です。そのうちメーカーさんなども含めて紹介しようと思っています。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






水無月の庭風景  クチナシの花蕾


梔子(クチナシ)も花蕾をたくさんつけております
いくつかは既に開いておりますけれど
この日はちょうどその寸前の状態のものがひとつ
庭によい香りが漂い始めました

水無月の庭風景 クチナシの花蕾   Nippon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 3.5/135  @ SONY α7