お母さん、ありがとう『豚肩ロースのスペアリブ風』

母の日に料理を作ってプレゼント…と言いたいところだが、ジツは豚肩ロースのブロックは母君に買ってもらったモノなのだ。
マコトに以ってナサケナイお話なのである。

遠征部活のついでに母君を買い物に誘った。ちょうど富士市のホームセンターへ行きたい用があったらしく渡りに船だったようなのね。
隣町である富士市のスーパーへは滅多に行くコトはないし、タマに気が向いてハイソ系デパ地下ライクなお店でのお買い物くらいだ。ソコは確かに品質や品揃えには満足するが、若干出費面でのダメージがあるのには引き気味となる。一昨日向かった先はハイソ系と庶民密着型の中間くらいのセンを狙ったスーパーで、清潔感の演出やディスプレイのセンスもナカナカによろしい。
特売対象となっている豚肉コーナーにはアメリカ産豚肉のブロックが積まれていて、近頃ハヤリである煮豚のレシピが印刷されたカードなども脇に据えては消費者の関心を誘う仕組みになっているのだな。こうしたコーナーには必ずと言ってよいほど既製品のタレや調合調味料などが置かれていてメーカー営業担当者の意欲が滲み出ているが、ボクはたいてい自家製してしまうのであまり興味は湧かない。
そう、ブロックを見て最初にパッとイメージするのは“ローストポーク”で、オーヴンでジックリ焼いては切り分けながら食すのは非常なヨロコビ倍増なのだ。しかしなんとなく冬のメニューといった風情なきにしもあらずで、今時期のベストメニューとしてはバーベキュー、バーベキューといえばスペアリブなのである。
テキトーにカットしたブロックを気合いを入れて調製したタレに半日ほど漬け込み、コンベクション・オーヴンで焼いてやる。骨こそついていないがお味はまさしくスペアリブ…ビール1本だけでは不満の残る一皿となる。
お買いものアッシー君への謝礼のつもりだったのか、とにかく母君には感謝の肉料理なのである。










チャッピ〜さん
こんばんわ!
コンベクションのお掃除はタイヘン…放ってそのままにしておくとトンデモないコトになっちゃうし…(;´Д`)ノ まぁマメにやるしかないですよね。でもやっぱり炭火には敵わないかな〜、スモーキーな香りはやっぱりね…
べったら漬ってよく見るとシッカリ皮をむいてあるのね!タクアンは皮つきだけど、パリパリと心地よい歯触りなのに食べやすいのはそんなトコもあるのかな。ウ〜ム、お茶漬けアイテムもいろいろあるけどナカナカに捨て難いべったら漬でやんす(o^∀^o)



元ルーさん
こんばんわ!
え〜っ!ジャンボエンチョー知ってるんですか? DIYのテレビ番組なども企画放映していて、県の中部から東部にかけて大きく展開しているホームセンターなんですよo(^-^)o  今回は大手のカインズホームでしたけどね…それぞれに特徴があってケースバイケースで選択してます。
静岡もいいお天気でしたが、ちょっと肌寒いカンジの一日でした(´・∀・`)