-富士宮支部- 「白いタイヤキ」えびす堂・富士店

印度で修行中ののマイミクさんが日記に書いていた“白いタイヤキ”、関西中心の出店かと思いきや意外な近距離にもあったのだ。
ホームページを良く見ると先月中旬に隣町の富士市にオープンしているではないか。概ねの位置をアタマに入れて早速レッツゴーしたのだが、どーしても見つからない。メガーヌの助手席には母君が鎮座されているのでいつまでもウロウロ走り回るワケにもゆかず、サッサと諦めてスーパーでのお買い物に切り替えてしまった。
「やっぱり地図をプリントアウトしてくればヨカッタ…」と後悔し翌日もう一度探索に出かけた。もちろん手元には地図を持って…

な〜に、スグに見つかったじゃん!しかも前日さんざんグルグルしていた場所だ、なんで見つけられなかったのだろう…
ようやくテに入れた“白いタイヤキ”である。手前からクリーム、黒(小豆あん)、抹茶(小豆あん)で、もう一つイカにも鯛らしい赤(チョコクリーム)もあるが、前日予約のみの販売となっているそうだ。


もちもちとネバる皮…眼を閉じて食せばたい焼きとは思わないだろう。食感は求肥のようであり八王子の御大が「冷やして食べたら雪見だいふくみたいになるのかなぁ」と漏らしていたコトを思い出す。
そうかコレは姿こそ“たい焼き”だがジツは別の菓子なのであり、だからこそ“タイヤキ”と表現しているのだな。添付の説明書き通りに電子レンジで加熱した場合はさらにその傾向が強くなる。
その正体は偶然にも翌朝の某国営放送で“面白たい焼き特集”を放映していた中で明かされ、なんとタピオカが練り込まれた外皮がこんなユニークさを生み出しているようなのである。

説明書のSTEP.2では電子レンジ加熱後にオーヴントースターで少々焼くと記載されていて、ボクは抹茶タイヤキで試してみたのだ。
ウ〜ム「中はもっちり外はサクサク♪」といった、まるでオキマリのコメントのような仕上がりになってイケるのである。小豆あんのデキもよく、ややアッサリ目に調製されたアンコは甘みのついた皮とのバランスがズバリとキマっている。
“たい焼き”好きには外道系で物足りなく感じるだろうし「一回試せばソレでいいや…」なタイヤキであるが、前述のように冷凍してアイス的な感覚で食すのもまた楽しい菓子であるに違いない。現在は関西・九州が主な販売エリアとはいえ、関東にも急速に勢力を拡大しているのを見ると「今はこうしたもちもちヤワヤワ系の菓子がウケる時代なんだなぁ」とフクザツな感慨もヒトシオなのである。


「白いタイヤキ」えびす堂
http://www.whitetaiyaki.com/











富士山も見えない朝
でも、雲のスキマから…

EaryMorning, May.14.2009.








う〜様
おはようございます〜っ!
脂っこいラーメンと違って食べ終えたアトもモタレたりせずスッキリしていますね。唐辛子成分の効果もあるのでしょうか、コレなら胃薬のお世話にならなくても済みそうです(;´Д`)ノ
市販のラッキョは中国産ばかりで、やっと見つけた国産モノは高くて買えないじゃん(笑)ん〜ならジブンで作っちまえ…と去年から始めたラッキョ漬です。パリパリ美味しくて、もうアト戻りできませんねぇ…
去年の残りはアメ色に変化していますが、味に深みが出てカドのとれた酸味でメチャ旨でやんす♪



ハピ吉さん
こんにちわ〜っ!
そうか!アナタが“白いタイヤキ”のトップだったのね…ではお祝いに菌メダル差し上げます♪ いらねーよ!そんなモン…って(笑)
おぢちゃんの修業は順調に進んでるのかな…カレー行脚も思うようにならないみたいでさ、きっと沢山の徳を積んで帰国するんだろうねぇ \(≧▽≦)丿
盛岡ビビン麺は風呂上りの一杯でどーですか?



元ルーさん
こんにちわ〜っ!
“たい焼き”という先入観念があると美味しく感じないでしょうね(´Å`) 菓子としてのデキは悪くないように思いますが(笑)
今度はチューリップですか♪ たくさん咲きそろう姿がキレイですよねー、色も鮮やかで絵になりますから\(o^∀^o)/ 静岡は春バラの最盛期に入りました。写真を撮りに行きたいのですが、このところずっとお天気が良くなくって…



チャッピ〜さん
不器用ですから…(笑) こんにちわ〜っ!
あのお肉、チョー美味かったよ♪ やっぱりオモニの実力はケタ外れだねぇ(≧∇≦)b
冷めても柔らかくて、そーゆーイミでも冷麺にはピッタリだったよ。今までフツーの叉焼ばかりにしかメを向けてなかったけど「牛肉ってテがあったゼ!」なのでした。ごちそーサマm(__)m
…意図がマル見えー…って、言ってる意味が全然わからないー(爆)



がんたさん
がんたには縁のないガッコーじゃん(笑)おはようございます〜っ!
以前は関西が遠い存在でしたが、神戸におジャマするようになってからずいぶん親しみのあるものに変化しました。鳴門といえばワカメや鯛だけかと思っていましたよ。淡路島辺りと農業の条件が似ているのでしょうか、ラッキョは生産量も多いですね!静岡では鳥取のものより鳴門産が多く流通しているような気がします。
中学校で九州旅行ですか…やはりコチラとは距離感が違いますねー(*^−')ノ



エウロパS2さん
おはようございます〜っ!
盛岡冷麺ってハマっちゃいますねー♪ 家庭でも焼肉屋さんのような本格テキな味が楽しめて、しかも意外に安上がりなのが嬉しい存在です。ただし“ぴょんぴょん舎”の冷麺はチトお高い分だけスープがストレート仕立てで、ジツに美味しいものです。
当家の庭にはカエル君がそのナワバリを主張し合ってまして、ユカイな被写体として毎年楽しませてくれます。じっと動かない姿を見つけたりすると「オマエ、ナニ考えてんだよ…」とつい話しかけてしまったりもします。
ウチのカエルはバカっぽいです(爆)



yukk16さん
おはようございます〜っ!
“たい焼き”なんて菓子があるのは日本だけですよねー多分(笑)テレビなどの選手権モノで一位になればイコール“世界一”ってコトになってしまうんでしょうけど。なんとな〜く日本一とか看板に書かれているとソレだけで引いてしまうボクです…ノ(´д`*) でもレポートは楽しみだな〜♪ぜひぜひお願いします…その時は【たい焼き部】のタイトルをお忘れなく(笑)
某国営放送でも特集をやったくらいですから“白いタイヤキ”はブームなんでしょうね!あぁ、とうとうボクものせられてしまったか(≧∇≦)b



まこたくさん
灼熱地獄での修行ご苦労さまデス(笑)こんにちわ〜っ!
特定のモノがキライと云う家族がいると、どうしても引っ張られちゃいますよね…当家も似たようなものですが、ボクはシカトして我が道を邁進してます(≧∇≦)b なんかラッキョはカラダにもいいらしいですね、毎日一粒で血液サーラサラみたいな(笑)
あっはっは〜!先ずはラーメン、でぇデザートにたい焼きかなー♪



せらびママ(^−^)さん
こんばんわ〜っ!
サービス券とかってサイフやカバンの中にたまってゆく一方で(笑)ナカナカ使えないんですよねー、そのお店にせっかく行っても忘れていたりしてノ(´д`*)
ホットプレートのたい焼き器ですか! なんかハマりそーでコワいですねー\(≧▽≦)丿 ワッフルやホットサンドみたいにお手軽版もあるのでしょうか…
先日“白玉ぜんざい”ってヤツの冷凍食品を食しましたが、メチャ美味かったです♪ きっと今ならせらびママ(^−^)さんも気に入るんじゃないかなぁ〜



梅成弟子丸さん
おはようございます〜っ!
きゃ〜っ!5色セット\(o^∀^o)/  セットものはなんとも魅力テキなオーラを放ちますな〜! 皮やあんの組み合わせバリエーションで楽しませてくれるのでしょうが、たいてい1つくらいは誰もテをつけないバージョンがあったりして(笑)
石川PAは関東一円の名物や土産を扱っていてナカナカに面白いところですね…焼だんごがとても美味しかったですー●^∀^●