(161) 札幌スープカレー曼荼羅【野菜カレー】

さあ、もう一つのスープカレーは薬膳をメインテーマに据えたもので昨日のブログに紹介したスープカレーとは少し趣が異なる。添付されているスパイスのパックも2種類で、辛さ主体の“魅惑のスパイス”に加え“5種の薬膳スパイス”というものが同梱されている。


やはり曼荼羅の店長さんのおススメに従って、数種類の野菜を蒸したり茹でたり油通ししたりと忙しくマメに準備を終えた。
レトルトのパックを開けると中からはジャガイモ人参タマネギといった定番具材にキャベツ・トマト・コーン・シメジ・大豆・赤ピーマンといった小物が出てきた。支度がメンドーな向きはこのままでも充分イケるだろう。
鍋に下処理準備しておいた野菜類を入れ、ソコにパウチごと温めておいたスープカレーを注ぎほんの少しだけ加熱して温めてやるとスープがヤサイに馴染むし、具とスープがお互いに渡しあうバトンでもあるのかとても美味しくなるものだ。
立ち上る香りが「早く喰え〜!」と叫んでいるようで、いつもはこのタイミングだと酒の準備を優先して行うボクでさえ「そんなコトしてられねーよ」とハッチャキになって器にスープカレーを盛りつけたりもしているのよ。


スープカレーだからスープを先に頂くのが礼儀だ。ひとクチすする。
いや〜ん、ナニコレ!? 昨日の“とろとろポーク角煮”のスープカレーとは全く別モノじゃん♪ もうこれ以上詰め込めないくらいにヤサイのエネルギーに溢れ、ヘタをすれば具も不要かと思える程にカラダに納まってゆく旨味。
そして野菜の歯ごたえや美味しさを味わってはヒトイキつくと「ドレドレ、薬膳スパイスとやらも入れてみようではないか」とパラパラ振りかけてみる。
本来ならばココでスパイス入り状態の写真を押さえておくべきなのであるが、目先の快楽を追いかける煩悩を捨てきれないエロおやぢは「判っちゃいるけど知ったこっちゃね〜よ」と構わずスプーンをクチに運ぶのである。
ウ〜ム、曼荼羅ぢゃ〜♪とワケのわからない唸り声をあげたくなる世界だ。美味い! 決してダマされているワケではない、という安心感があるのは、クリアな味のスープが本当に真面目に作られていることが判るからなのだと思う。
ヒトのカラダにスッと溶け込んでゆくエネルギーがあるな… 
そんなコトを思ったスープカレーなのである。




北海道あじらくアコモデーションズ株式会社)
http://www.rakuten.co.jp/ajiguru/


有限会社マンダラカンパニー
http://www.mandara1.com/




☆ 薬膳スープでヘルシーに!というアナタ、クリックしてね





秋の空かぁ…



AM, October 08. 2009. @MyGarden










元ルーさん
こんばんわっ! おぉ〜っと、もうこんなに色づいて!(o^∀^o)

いいですね〜サスガ北海道ですよ… コチラではもう少ししないとこんな美しい風景は見られませんね! 
静岡から山梨に入ったばかりの街道沿いに“お葉つき銀杏”とか“さかさ銀杏”など変わった樹が祀られているようなんですが、今まで一度も観に行ってないんですよノ(´д`*)
なかなかの名所であると同時に珍しいもののようなのでぜひ行きたいと思っています。これからのシーズンはチャンスですね!
そんなコトより早くお風邪を治さないと… タミフルなんて言葉は忘れてしまいたいですねー、お大事になさってください。



がんたなまえさん
こんばんわっ! がんた生エロびんびん(爆)
ミエは張るもんじゃありませんよ、もうダメなもんはダメなんですから\(≧▽≦)丿 どーせナニ喰ってもムダですから、枯れたものだけに絞ったらどーですか?(笑)
豆腐に合わせてオッケーかは自信がありませんが(笑)確かにトマトのジャム風ってコトでかなりレベルの高い食材だと思います。
しかし、う〜さんはイイもの見つけてくれたよね〜(^з^)-☆



ムー吉どん
こんばんわっ! 背中の水パック減らせばいーじゃん(笑)
一本持っていってもどうせ食べきれないから…あ〜、すみません、クルマの中でプリン6コ喰っちまうヒトでしたっけね(爆)
いやいや、おアソビはヌキにして本当に美味しいケチャップだからさ、カンタンな料理でいいからお試ししてみたらいいと思うよ♪ ヘンな言い方かも知れないけど“メからウロコが取れた”みたいなカンジはあるかも(^o^)v
やっぱりレンズは単焦点だよな〜、ボクの最近のほとんどの写真が単焦点レンズだもんね… ってそのワリにデキが悪い? すみませ〜んノ(´д`*)



かぶちゃん
おばんですっ! 救心はナガモチするけどビンビンが前提かぁ(爆)
大丈夫、がんたはミエはってるだけだからさ(≧∇≦)b  って、やっぱりボタン鍋喰いたいよね… そうそうポン酢は悔しいけど(笑)やっぱりがんた製が一番かな〜♪
ここしばらく鍋物をやってないのでソロソロだよな… てっちり食べたいんだけど静岡じゃテに入らないし“鯛しゃぶ”にでもしよーかなぁなんて考えてるんだよね。
元ルーさん早く治ってくれるといいねぇ アルコールの差し入れってどぉ?(笑)



dar-herさん
おはよーございます〜! へへ、ダンナ…“落とし”のテクニックなら任せときな♪(笑)
違いが判るオトコはこのケチャップを遮二無二ゲットすべきでしょうね、いや〜ホントに美味しいんです!サスガにコレだけは都内のアンテナショップでもテに入らないでしょうね、得意の直TEL(爆)でお願いします(≧∇≦)b
韓国出張の予定ってありませんかねぇ ええ、同じものを買ってきていただこうかと思いまして(笑)