続・新筍のラーメン

柚子の花が咲いた。結実するためには不可欠な過程なのでちょっとホッとしてますけどね、昨年よりは少な目で収穫量は減少を予測してるのよ。まあ昨年は確かに成り過ぎでしてね、自然界はちゃんとバランスをとって共存してゆくわけなのですな。


Asahi Opt.  Super-Takumar 1.4/50 (8-elements)  @ SONY α7


てなわけでちょうどこの柚子の花が咲くころになると淡竹(ハチク)の新筍である『ハチコ』が登場してくるのだ。先日購入してきたその水煮パックを使い切っていなかったので、この日はまたまたラーメンにして食すのですよ。
スキだねえ、ラーメン… ええ、大好きですよんラーメン。
ただし前回食した新筍のラーメンはフツーの新筍(孟宗竹)だったけれど、今回は『ハチコ』だよ、食感も風味も違うの。だから醤油スープじゃなく塩味スープにして、ちゃ〜んと繊細な『ハチコ』の特徴を活かすようにしたんだから。


Nikon  Ai NIKKOR 2/85  @ SONY α7

全体が柔らかいのでトップとボトムを区別する必要もなく、そのまんま縦に長くカット&スライス。やはり鶏ガラスープでコトコト炊いて穂先メンマみたいなものにしてみた。
世間一般では“つまみ喰い”と呼ばれるその際の行為は、いちおーお味見という大切なプロセスのひとつであって必要不可欠なものなのよね。ただここでイケてることが判明するとビールが欲しくなってしまうのが問題点でもある。まあ昼間っからそーゆー快楽に溺れるのもナニなので凛としてガマンするのだけどね。
仕上げのキモは木の芽たっぷりトッピングと根深ネギの粗みじんをスープに放っておいたこと、この二つに尽きるなあ。
美味い!あ〜美味い!絶対に来年もジッコーしよう。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






当家の庭の紫陽花1号
他の株も花芽を膨らませていて
いよいよシーズン到来ですな



Nikon  Ai-s Micro-NIKKOR 2.8/55  @ SONY α7

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆




探してたんだよね、このレンズ
使い捨てカメラ(レンズつきフィルム)に搭載されていた超ワイドな17mm
先日ようやく見つけてサクッとEマウント改造
まだ仮組みだけど待ちきれずにちょいテストさ
う〜む、なんて存在感のある画なんだろう…



Konica WaiWaiWide  HEXAGON 11/17  @ SONY α7