野菜をステーキにして食す

今朝の富士山


美しい朝焼けに惹かれて外に出たのはいいけれど
半袖Tシャツ一枚では小寒くてびっくり
山頂に笠雲を冠っているのでお天気は下り坂かな

4:24am, May 30. 2020. @Fujinomiya-City


f:id:artfoods:20200530051403j:plain
Nikon NIKKOR-UD Auto 3.5/20  SONY α7





ロメインレタスのステーキ

ただしベジタリアン料理としてではなく

またしてもテレビ番組からのレシピ頂戴です。
今となっては何の番組であったかなど忘却の彼方なのでありますが、そこは食したものがエロおやぢの血となり肉となっているわけですから出自などドッチでもいい話でしょうな。とにかくロメインレタスを縦半割りにしてガサっとフライパンで焼くという、まあけっこーダイナミック系の料理にぐっと来てしまったわけです。
ロメインレタスと共に厚切りにしたベーコンも一緒に焼きました。ベーコンの持つ素晴らしい香りと脂がフライパンに回り、もう食す前の調理段階から食欲マックスに上り詰めてゆくのが意識されます。こいつで先ずはビールをぐびっと飲って、そのあとはよく冷やした白ワインでキマリだな…生ツバごっくん、皿に盛りつけするのももどかしいくらい…写真なんか撮ってる場合じゃないんだよ。

f:id:artfoods:20200511032143j:plain
ロメインレタスのステーキ   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50  SONY α7

ほっほぉ~、美味いじゃありませんか。ロメインレタスのジャキジャキざっくりとした食感がキッチリと残っておりますし、ちょっと爽やかな部分もある青い香気も失われておりません…これはいい料理だ。
野菜をステーキにして食すなんていったいどちら様が考えるんでしょうねえ、ボクみたいな世俗に塗れた凡人にはとうてい思いつかない発想なのでありまして、つくづくテメーの能力の低さを憂うことになるのです。
ただしベーコンなんぞを添えてありますからベジタリアン料理ではありませんが、なんなら正統派のそれとしてベーコン抜きにしてもいいんじゃないか…いや~ムリでしょう、やっぱり畜肉の脂は必須要件です。自分に正直な生き方をした方がストレスが生じませんね、これでいいんです。




クリック↓↓↓で応援をお願いします







庭風景 楓の幹


そのときはたったひとつだったのですが
何年か前に桃の幹にキクラゲが出てきたことがありました
今回は楓の幹に…しかもけっこーたくさん
いや 採って食べようとは思いませんけれど


楓の幹にキクラゲ   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7






f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
これを機に「キクラゲ栽培農家」に転身します…ってウソよ(´▽`*)アハハ ホントはこいつを喰いたくて喰いたくてウズウズしてます\(≧▽≦)丿
ヒロシさん、最近山を購入されたそうですね、好きなキャンプを思う存分するために。こーゆー料理に憧れるのは動物としての本能かも知れません、きっとヒロシさんもそこで自分を取り戻しているのでしょう。