秋のラーメン祭り(7-7)

  • ほんのサワリだけみたいですが『新潟ラーメン』

例によってスーパーの生ラーメンコーナーで見つけた“ご当地ラーメン”のシリーズものである。新潟かあ、むか〜しシゴトで一度行ったことはあるけれど、そこでナニかを食したり遊んできたわけではないからほとんど真っ白状態の新潟メモリイなのよね。

調べてみると“新潟ラーメン”ってシバリのある定義はないようだ。コテギト系とんこつスープもあれば澄んだあっさり系醤油味だったり濃厚味噌の動物性脂肪テンコ盛り型もあって、そいつらを一括りにして“新潟ラーメン”と呼ぶにはちいとばかりムリがある。
まあその土地の文化がそうして発達してきたのだからイチャモンをつける気など全くないが、なにかこう一本通ったものがあってもいんでないかい?ってエロおやぢは考えるのだよ。
大手食品メーカーの開発担当者なり営業さんなりがどうして“新潟ラーメン”を定義して商品化したのかお伺いしたいものだけれど、こうしたタイプ…つまりあっさり鶏ガラだしにたっぷり魚介ダシを加えてサッパリしていながら豊かな旨味を発揮するスープも新潟には存在するらしいからこれもアリなんでしょうけど、サワリをどーぞってことかな。

いろいろな資料を参考にしてこのタイプの『新潟ラーメン』の最大公約数テキなトッピングで構成してみた。まあごくフツー、スタンダードな中華そばだよね。美味しかったし特に不満なんてない。あるのは「何で新潟ラーメンなの?」という素朴な疑問だけである。だってこのテのラーメンなら静岡の中部地区ではドコにでもあるからね、リピートする意味がないと思うんだよ。秋のラーメン祭りのフィナーレにふさわしいお味が欲しかったんだけどなあ…なんだかちょっと心残りなのである。まあこーゆーこともあるさね…


マルちゃん東洋水産株式会社)
http://www.maruchan.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします




哀愁のイナカ町にふさわしい瓶コーラ自販機
いつもお世話になってるスーパーの駐車場にあるんだけどね コーラ・ファンタ・Hi-C のおなじみトリオの他に何故かキャナダドライも入ってるんだな



7:12PM, October 24. 2014. @Fujinomiya-City






元ルーさん
こんにちは!
やっぱり「ご当地ラーメン」は現地に行って食べないとダメですね(≧∇≦)b それより広東麺!ぜひ探して食べましょうよ。
クルマはグラスルーフじゃないと購入を見送ってしまうボクです。最近のクルマは設定が少なくなっているので選択肢が狭くて困ってるんですよ。現時点ではやっぱりC4 PICASSOかな〜