■ カキフライ
そしてときどきエビフライ
丁寧な暮らしをされていらっしゃる方なら当然カキフライもエビフライも手造りされるのでしょうけれど、相変わらずズボラで堕落した生活を送っているエロおやぢは、スーパーのお惣菜コーナーでゲットしてきた揚げ物で晩酌の支度を進めてしまうのですよ。
まあスーパーと云っても例の清水のちょいハイソ系スーパーなので、同じカキフライでも上々の品質でしてね、ソコラで売ってるものとは明らかに違う食味に「うんうんコレコレ♪」などと唸りつつ、冷えたビールをぎゅ~んぷは~するわけです。あぁやっぱり美味いなあ銀座ライオンのビールは。
まあたいしたプレートではないのですけれど、いちおータルタルソースだけはテメーの手造りにしましてね、そりゃ美味いに決まってるじゃありませんか。既製品のタルタルソースなんざ出る幕もありません、なんだか自慢っぽくてイヤラしいけれど、実際そうなんだから仕方ありませんよね。
カキフライとエビフライを交互にいただきながら、なんだかオトナのお子様ランチプレートみたいだよなあ…なんどと自虐テキ感想を抱いてしまうものですけれど、今回はちょいとした失敗もありました。先ずレモンを切らしていたのに買い忘れたこと、そして白ワインを冷やしておくのを忘れたこと...つまり忘れ物ばかりだったと云うことですね、情けないったらありゃしない。
まあレモンの代用で柚子にしたのは高級なお味になって逆によかったし、白ワインじゃなくてスコッチウイスキーで攻めたのも牡蠣をウイスキーで味わうと云う英国の伝統を体感できてシアワセだったんじゃないか、てなところですな。
あぁ今年も今日一日を残すのみか…なんだか実の無い一年だった気もするなあ。
■ 師走の庭風景 虫食い蔓薔薇と檀の空蝉
またまた撮ってしまった虫食い蔓薔薇
ただ前回も記述しましたが
もしかしたら虫食いなんかじゃないのかも...
だって今時期は虫なんかいないもんね
真っ赤に染まった檀の葉
そして未だその枝葉にしがみついている空蝉
寒風に揺れる葉先で哀れを誘います
毎年こんな光景が繰り返される庭です