三度目の車検と握り寿司

まだまだこれからです

早いもので日々シゴトにプライベートにと使い倒している CAPTUR 君は三度目の車検となってしまいました。たまたま予約しておいた日が退院の翌日とあって忙しいのよね…その忙しいってのは日頃シゴト道具やら不要なモノまで積みっぱなしだし、ロクに掃除もしていないのでそーゆーコトになるのだな、身から出たサビです。

Renault MEGANE Ph.3 GT Line

七年目で12万kmですか、けっこー乗ってる方でしょうな。サスガに消耗部品など交換パーツもいくつか発生しまして、想定内ではありますがソレナリの出費であります。世間一般ではランニングコストが高いと揶揄される輸入車でありますけれど、意外に国産車とたいして変わらないことが多く、左程の負担は感じておりません。
そして前代の MEGANE 君は12年16万km乗りましたので今の CAPTUR 君はまだまだこれからってカンジです。大切に乗り続けてエロおやぢの経済負担を少しでも少ない方向に導いてくれることを望みます。古いクルマの税額をアップさせるとか理に適わない法律は即刻廃止すべきですし、二酸化炭素の排出量コントロールなんて、あれだけ戦争やってモノを燃やしてるんだから意味の無いことかと思います。
フォトは代車でお借りした MEGANE の三代目、ボクのは二代目だったけど現行機種の四代目はなんだかスゴいらしいねえ、ちょっと欲しいけどベツに今の CAPTUR 君で充分なので特にドキドキしたりはしません。

ベニバナドウダンの向こうに MEGANE Ph.3 GT Line   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7

代車が当家にやってきた日はちょうどベニバナドウダンの真っ盛りでしてね、フレンチブルーのボディーに真っ赤な花がよく映えました。おい、よく聴けよ、こーゆーのをバエるって言うんだぜ。ヒトにミエはったり自慢したりマウント取ったり虚構の生活をアピールすることじゃないんだ。

オムライスプレート

で、お昼ゴハンは帰路途中にある清水のスーパーでお惣菜弁当テイクアウトで済ませてしまいました。ミエ張ったりしませんよ、正直に喰ったものを申告しております。ただし¥398とは云うもののボリュームだけでなくお味だって上等舶来ってもんです…あ~死語ですね上等舶来。まあ工業製品は日本製だからと云って無闇な安心は出来ませんけれど、現時点では不安定要素を含むPRC製よりは信頼がおけるかな。この先はどうなるか未知数ですが。

トンボマグロと近海鯵の握り寿司

まあお昼は軽く済ませるつもりでしたからお弁当でオッケー、その分予算は夕食に充当いたします。そう、清水と云えばマグロ水揚げ日本イチの漁港です。他の都道府県より市場価格も低めに推移しておりましてね、その中でも特に「トンボマグロ」はよくカートインする庶民派お刺身なのですな。

トンボマグロの握り寿司

先般もアナウンスいたしました通り、この清水では「トンボマグロ」のことをビンチョウなどと呼ぶアホンダラは滅多におりません、正式に「ビンナガマグロ」か漁師用語の「トンボマグロ」です。ほら、このスーパーだってちゃんとトンボって表記してあるでしょ?これがフツーです、一部上場企業の流通大手某Aのように堂々と広告にまでビンチョウなんて書きやがる愚かなマネはしません。あ~吠えちゃった…元へ。

トンボマグロと近海真鯵の握り寿司   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7

この日は近海モノ(多分桜海老とシラスで有名な由比港か隣りの倉沢漁港で水揚げされたものかと思います)のピッカピッカ鯵が握りとなって販売されていました。うひひ~トンボと地鯵で一杯ですよ、格別ですね。

菊正宗 樽酒

ぐびりとクチに含んでは舌に乗っている雑念を洗い流し、とろ~りまったりなトンボマグロの握りを頬ばります。いやもうコトバになりませんね、美味過ぎです。どーすんだい、こんな上等な握りを食っちまってさ。
次は鯵の握りですね、サスガは駿河湾奥の居つき鯵です、潮流が速いのでベタベタの脂ではなくサラッと上質な旨味に満ちたものなんだよ、サイコーじゃん。ついでに寿司を並べた皿の上でトンボを即席ヅケにして喰う快楽も忘れてはなりませんね。
本当に清水っていい街なんだよ。エロおやぢのホームタウン。






卯月の庭風景  トリテレイアの眩暈


陽射しも真夏並みに強くなってきました
トリテレイアが束になって紫外線の反射攻撃を仕掛けてきます
受けて立つにはコチラの体力が…
まあ今月いっぱいは大人しくしてましょう

卯月の庭風景 トリテレイアの眩暈   Art-Opt Laboratory  Jewelinar 2/50  @ SONY α7