チーズで美味しさプラス『ロテッレのアラビアータ』

ご存じこの車輪のカタチをしたショートパスタはよく見かけるが、実際に食したコトのある方は少ないのではないだろうか。確かに変わりダネは楽しいものの購入にはけっこうな勇気が要るものだ。

英語では“ホイール”と、そのまんまの呼称であるこのショートパスタはイタリアでは“ロテッレ”。回転するもの、からくるラテン語にルーツを持っている。中が空洞になっているペンネに比べてスポークやハブに当たる部分があるため、粘度が高い低いに関わりなくソースが絡みやすいのはとても使いやすい。
どういう理由かは判らないが茹でる時の時間はかなりラフに設定してもよく、逆に「アルデンテにしよう」などと硬めに茹で上げたりすると食す時までホントに硬いままで失敗してしまった経験もあるくらいコシが強い。少し茹で過ぎたかなぁ〜と思うくらいで丁度良い加減となり、モチモチした食感と小麦の香りが楽しめるパスタなのである。

ソースは唐辛子の辛さが効いたアラビアータにしてみた。一番よく組み合わされるパスタとしてペンネがあり“ペンネ・アラビアータ”は提供しているリストランテも多いが、今回はロテッレを使ったコトとソースにチーズとバジルを加える工夫によって、トマトの甘み&酸味に一層の深い香りとコクを持たせた一皿となった。
チーズは仕上げにパルミジャーノレッジャーノをおろして振りかけるテもあるが、ソースを温めるときに小さくカットしたものを加えるのも風味以外に少し溶けたチーズの旨みが拡がり美味しいものだ。尖りがちなアラビアータがマイルドになるメリットも忘れてはならない。
チーズはモツァレラでもよいし手元に在庫がなければクリームチーズでも構わない。加熱したソースの中では意外にチーズは早く溶け、そのカタチがなくなってしまうのもつまらないハナシなので、茹であがったパスタを投入する直前ぐらいがベストなタイミングだろう。また大きさもウメボシくらいの塊になるように手でちぎって入れるくらいでちょうどよい場合もあり、パスタやソースの種類によって適宜変えるのも楽しい。
ロングパスタのように食べる量と調理に使用する量の見極めがしずらいショートパスタだが、意外にボリュームが出やすい…というコトを憶えておくとよいだろう。不幸にもゆで過ぎて残ってしまったらサラダのトッピングに用いたりスープの具にして食べきってしまおうではないか。






(125) 神戸『鉄人カレー』


以前にハコだけ紹介したコトのあるカレーである。しかもレトルトではなく缶詰なので「本カテゴリからは逸脱しているのではないか」というご指摘を受けそうだが、まぁソコはなんとなーくというコトでご勘弁頂きたい。
ムカシの給食カレーのようなシンプルさは残っているがやはり現代のカレーである、ニクもヤサイもたっぷり入っている割に食べ終えたアトはスッキリとストレスは少ない。近年の学校給食は試してみる機会もないが、きっとこういった豊かなものが提供されているのだろうなぁ…と羨ましくも思ったりする。
レトルト技術が一般化する前は粉や出来あいのルウから作るカレー以外は缶詰が主流で、業務用といえばソレだった。家庭では出来ない複雑な旨みや未知の香りに心をときめかせたものだが、今はそんな感動もちょっと薄らいでしまっている。
ただ他の食材や料理にも言えるコトは缶詰独特の風味とも言うべきものがあって、ソレがなかなかに貴重なのものなのであるしスキキライの分かれ道でもある。
ムカシのクセで缶詰を開けるときにはそんな期待をついついいだいてしまうボクなのだ。


エム・シーシー食品株式会社
http://www.mccfoods.co.jp/







庭の梅の実がだいぶ膨らんできました
今年はちょっと数が少なめでしょうか…

Afternoon, May.04.2009.








元ルーさん
おはようございます!
北海道勢はみなさんお疲れモードのようですね(笑)こんな時こそガッツリと栄養を摂って明日への鋭気を蓄える…って、その気力もなかったりして(´Å`) 集中力がなくなってケガなどしやすくなりますので、どうかお気をつけてお過ごしください。
“鉄人カレー”は缶詰なので油断していました。フツーのレトルトとは保管する場所も別ですし…。まぁ傷むものではありませんが、やはり早く食べた方が美味しいですものね(^з^)-☆



かぶちゃん
おはよ〜っ! ありがとドザエモン?(爆)
そうそう!ホテルのカレー缶ってたまらない魅力があるよね♪ たいてい高くて買えないんだけどさ…ノ(´д`*) デパ地下のギフトコーナーにキレイなハコに入れられて「あぁアコガレ〜」みたいな(笑)
そうか、ハムスターの運動器具ねぇ\(≧▽≦)丿 けっこーショートパスタは変わりモノ見つけるとスグ買っちゃうもんで、これからも時々登場すると思うけど。次回はフツーのタリアテッレにしよーかなぁなんて、気温も上がってきたコトだしハーブ系のソースが良くなってきたよね!
たくさん種類があるのでキリがないんだな〜(笑)



がんたさん
こんばんわ〜っ!
ヒトに送って喰わせときながら無責任なやっちゃなー(笑)あっはっは〜、一度くらい食べてみましょうよ(≧∇≦)b サンタのカレーは最近あまり見かけなくなりました。贈答品に主体を置いてるのでしょうか…
しかしMCCはずいぶんエネルギッシュに新製品をリリースしていますね。よく行くスーパーにもニューカマーが…う〜ん、ムズムズ(笑)



元ルーさん
こんばんわ〜っ! お疲れサマでした〜
あまり鉄道を利用するコトがないのでテレビでくらいしか女性乗務員を見ることがありませんが、最近は鉄道もアテンダント?って呼んでるんですか。キレイなおねーさんが多いように感じるのは単なるスケベ心からなんですかね(笑)
いけないコトなんですけどね、QPコーワゴールドとユンケルいっぺんにいっちゃうと爆発テキにゲンキになりますよぉ〜v(o^∀^o)v



ムー吉どん
こんばんわ〜っ!
ロリってる?(爆) そりゃーヨメさんも投げやりになるってもんよ\(≧▽≦)丿
ドイツって言えばライカがスゴいの出すらしいじゃん…ボクにはカンケーないか(笑)
最新のアサヒカメラにデジタルRAWとJPEG銀塩のネガとポジのラチュード特性や粒状性能の比較を特集してるけど、意外に知らない側面もあったりして面白いよね。科学テキな要素が基本だけど、やっぱり人間の感性ってものがデジタルになっても生きていて、ソレが支配してる部分が大きいんだなぁ…って。