2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプチャー君1周年記念は『ローストビーフ飯』で

早いもので当家にキャプチャー君を迎えてから1年が経った。初期にEDCの不調があったとはいえその後は何のトラブルもなく快適なルノーライフを送っている。 そして1年と言えば点検なのよね、自家用車の整備法制の厳格な我が国では欠かせないイベントなの…

赤ウインナーとピーマンのケチャソース炒め

普段どんなにゼイタクなものを食していても、ある日突然にしょーもないモノが食べたくなることがある。代表例は袋入りインスタントラーメンや缶詰そして魚肉ソーセージなど…といったところか。スーパーでのお買い物の楽しみはそういった食品に思わず出会って…

早春の『ナムル弁当』

シゴト先の駐車場の脇にある白梅が五分咲きくらいになった。ちょっと前に数輪咲いているのを見つけて(ウチの紅梅も間もなくだよなあ…)とは思っていたのだけれど、ちょっと先を越されちゃったかな…って感じ。 一年で最も寒いこの時期ではあるけれど確実に春…

知るヒトぞ知る名店で『オムライス』

ところで某情報筋によるとこの「ちゃん源」さんに近い場所に“知るヒトぞ知るヒミツの食堂”があるらしいのよ。オムライスとか…おっと、これ以上の情報リークは発表時のコーフンをスポイルしてしまいそうなのでストップ。近いうちにリサーチに行ってくる予定で…

「うな蒲ちゃん」でなんちゃってうな重

シゴト帰りにスーパーでのお買い物ってのは“晩酌の肴”目当てがしょっちゅうのことなんだけど、翌日の弁当用オカズを求めて行くこともあるのである。そんなある日とっても興味深い商品を見つけてしまったのだな。うな蒲…うなカバではなく「うなカマ」と読むよ…

寒中の食事と柚子湯

前代未聞とまではゆかないが強力な寒波がニッポン列島を覆っているらしく、各地のニュースは大雪や凍結による事故事件のオンパレードなのよね。 なんだか雪も降らずに温暖なのは静岡県だけじゃないの?ってくらい好天が続いてはいるけれど、やっぱり静岡だっ…

夢のアトは『味噌煮込みうどん』

あれほど待ち焦がれていた正月休みもアッという間に過ぎ去ってしまった。長期休暇だからってべつに何する予定があったわけではないけれど、やっぱり多忙を極める平素だからね、ちょっとのんびりゆっくりと過ごしたかったじゃないか。 Carl Zeiss Jena Pancol…

ベーコンとエリンギのパスタ

ヒトの喰ってるものを見て(ボクも食べたい!)と思うことはいけないことなのでしょうか。世間一般ではメメしいとかみっともないとか軟弱と呼ばれ、オトコならもっと強い意志で生きられないのか!などと誹りを受けることにもなるのだろうけれど、なにも横取…

2017新春初ラーメンは「ちゃん源」さんで

お家では何度かラーメンを作って食していたけれど、外食でラーメンってしばらくご無沙汰していた。もしかしたら昨年の梅雨のころ以来行ってないんじゃないか…ってくらい。だよなぁ例の症候群が発症しかかっていたのも決しておかしくはないラマダンなのだよ。…

プレミアムなピッツァ

宅配ピザのテレビCMをとてもよくメにする。ストレートに「もう一枚無料!」とダイレクトな戦略を打ち出す先行企業、片や有名タレントとマセたガキの面白可笑しいやりとりで商品をPRする後発企業…この哀愁のイナカ町でさえどちらもあって、如何にこのテの…

パンチェッタとオリーブのトマトソースパスタ

このところペペロンチーノ系やクリーム系のパスタが連続していてなんだかムショーにトマトソースのものを食べてみたくなった。 お手軽にレトルト製品というテはあるけれど、廉売で買い溜めしてあったホールトマト缶が在庫過多気味というのもあって「テメーで…

チーズとハモンセラーノの盛り合わせ

見つけちゃったのよ、うふふ…ってハモンセラーノね。やっぱり静岡市内のデパ地下だよなあ、哀愁のイナカ町スーパーにはとうてい無いものがワンサカ置いてあってさ、食い意地の張ったエロおやぢはもう有頂天さ。ハモンセラーノって要はスペイン産の生ハムなん…

自然薯とろろめし

妹の家での新年会は美食&銘酒三昧で楽しかったけれど、ナゼか今年はフォトなしということで進行してしまった。いちおーお出かけグルメフォト用のカメラセットはバッグに入れておいたんだけどね、わざわざ取り出してナニするのも無粋な気がしたもんだから。…

おせちの次は『玉とじスキヤキ丼』

当家のおせちは別にどーってことのない…と言うよりはハッキリ表明するとお粗末クンである。母上も以前は周到かつ緻密な準備をしたものだけど、高齢となり体力気力共に衰えた今はそうそうテをかけられないのが現実なのよ。そんならオマエが代わって作ればいい…

スチーム調理『活き毛ガニ』の甲羅盛り

新年あけましておめでとうございます今年も宜しくお願い申し上げますArt-Foods 6:57AM, January 01. 2017. @Fujinomiya-City Carl Zeiss G.Biogon 2.8/28 T* @ SONY α7 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ さて今回のデパ地下お買い物での二大重要食品のひとつはカニなのよ…