くいしんぼう


『くいしんぼう』とは面白いネーミングだ。飛騨高山の名産である赤かぶをメインに大根・しそ・生姜・唐辛子を醤油で漬けたモノで、化学調味料など一切加えていない漬物である。
決して鮮やかとは言えない色もナチュラルな感じがして嬉しい。思ったより塩分が強くないのでどんな食べ方にもフィットするし、ちょっと酸味があるところがまた食欲を増進させてくれる。もちろんゴハンだけでなくそのまま酒のいい肴になる。
   ◆◇◆◇◆
興味深いのは過去の製法にしがみついてトラディショナルな漬物つくりをしているだけでなく、こうしてよりその特徴を活かす新製品を開発しつつその路線を逸脱していない点と、やはりヤサイそのものが持つチカラに敏感になっているコトだろうか。
近年生産される赤カブに以前ほどの力強さが無くなっていることに気付いたメーカー担当者は、自ら農家に出向いてはその品種改良…と云うよりも赤カブが本来持っているモノを取り戻す努力をしたらしい。
美味しい漬物を提供したい、そんなキモチが飛騨の伝統を支えているような気がする。トレンドや商業主義テキ開発ではなく本当の意味でのスローフードというものを教えていただいた感がある。


おつけもの 飛騨 山味
岐阜県高山市西之一色町3-8
TEL=0577-34-4666



☆ 乳酸発酵のチカラってスゴいですね。 クリックで応援をお願いします!




家人の勤務先でお弁当が余ってしまったらしく…
こんな夕食もタマにはいーかも



January 13. 2009.










元ルーさん
おはようございます!
朝起きたら寒さで顔が痛い…懐かしい〜。親戚の家などに泊まるとそんなコトを何度か経験しました。
北海道の地震カリブ海地震被害ニュースに埋もれてしまったのでしょうか。今朝は根室でも地震があったようですね、昨日は沖縄でも…って日本列島が地殻変動の大きなウネリにさらされているのかな。
しかし福井放送なんてよく見つけてきましたねぇ〜(≧∇≦)b



う〜様
おはようございます!
その会社はビールつきなんですよ… ウソにキマってるだろ〜っ!(笑)
こうした焼蛤ならいつでも歓迎です\(o^∀^o)/ タレつきの真空パックものにはアサリもありましたよね、そちらもかなり美味しいですが、やはりハマグリの旨味には敵いません。
酒をつい飲み過ぎてしまうのが最大の欠点で…「そんなんオマエだけだよ」ってノ(´д`*)



ムー吉殿
おはようございます!
まさか焼ハマを蕎麦屋に持ち込みで?(笑) だって自宅でムーさん(あるいはそのご家族)がそーゆーコトするのって考えにくいんだよなぁ(≧∇≦)b あっ!そうか、別宅で…ってテがあったよな(笑)
しかし蕎麦に乗せて食すのは思いつかなかったなぁ… にしん蕎麦と一緒でさ、ハマグリからもいいダシが出て美味そうじゃん♪ 今度はソレも試してみよっと(^з^)-☆
タジン鍋は母君も愛用しております。手軽にいいカンジの料理が出来ますよね。 あぁ、マラケシュ行ってみたいねぇ…カサブランカとかさ… なんかモロッコ旅行なんてヒミツっぽくていいなぁ…



みいさん
おはようございます!
貝合わせは?(爆) そういえば浜名湖はアサリばかりでハマグリって聞かないよね…あるのかなぁ。アレってやっぱり遠浅の砂浜がないとダメなんだよね、中部だと三重県の桑名が有名だけど。「そうは桑名の焼はまぐり」ってさ(笑)
あ〜弁当ね、陶器に似せたプラスチック成型もの、巧く作ってあるよね。コレにゴハンがついて¥500なんだけど、会社から補助が出るので個人負担は¥400だって。いいよねぇコレなら(*^_^*)



かぶちゃん
おはようございます!
オマエは八代亜紀かぁ〜っ(笑) お願いだからあまり近くで飲まないでくれる?スルメだとイカ臭そーだし\(≧▽≦)丿
いや〜美味かったねぇヤキハマ♪ 今度はホンモノ(って串刺しがニセモノというワケじゃないけど)でやろーぜ! そうだ今年の神戸サミットには特大ハマグリ持参ってテもあるんだよなぁ〜v(o^∀^o)v
ヨッパのかぶちゃん? だって赤くなんないじゃん(笑) こんな風に刻んだモノは初めてだったけど、ジツはフツーの赤かぶの漬物って意外にしょっちゅう買ってるんだよな〜



チャッピ〜さん
おはようございます!
Gはコンニャクゼリーも危ないので(笑) 思い出すよ、老人ホームの特別食… その人の体力や程度に合わせて大刻みから中そして小までと、流動食直前の極刻みってーのもあって4段階になってるんだよ。
ニクやヤサイはまだしも魚料理なんか刻むとグチャグチャになっちゃってさ、作っている方もイヤになるんだよな〜(;´Д`)ノ そーゆーもののお世話にならないようにしたいけど…
まぁゲンキなうちに焼ハマグリ食べに行きましょーo(^-^)o