しらすモンスターズごはん


チリモン? ソレっていったいナニ?と思ったら“ちりめんモンスターズ”の略だった。近頃はなんでもカンでも省略して表現するので意味が解らず戸惑うコトも少なくない。
先日も中二女子剣道部員が「トモダチとフジジャスに行ってくる」と云うので(はは〜ん)とは思ったが「フジジャスってナニ?」とワザと聞いてみた。当然のコトながら富士にあるジャスコのことだったが「ん〜じゃあ富士宮にあるジャスコは“ミヤジャス”って呼ぶのか」と聞けばソチラはフツーに「ジャスコと言う」とのことで、もーワケわかんねーなのである。
日常頻繁に使うコトバなら短縮して言うメリットもあるが、まったくイミのない短縮をあたかも流行りでカッコイイみたいな使い方をするのはやはりイナカの中坊どもがヤリソーなコトなんだなぁ…
   ◆◇◆◇◆
そのチリモンとやらは和歌山にあるシラス製品製造販売業者のホームページで知った。
ご存知の通りチリメンジャコには様々な海の生物が紛れ込んでいてコドモの学習教材として思わぬ人気が出ているらしい。ボクはそーゆーモクテキでシラスを購入したコトはないが、いろいろなモノが入っていた方が楽しくまた美味しいような気がしてスーパーで茹でシラスを買ってくるときはなるべくチマチマとエビイカカニタコなどが混じっているパックを選んでくるのである。
今回はアジやカマスといった魚のベビイちゃんは入っておらずイカジュニアとエビの幼生が少々… しらすモンスターズとまでは行かないが、やはりコレは箸の先で一つ一つ観察しながら楽しむと、より海の豊かさを実感する食卓なのである。




☆ たまに高価なウナギの稚魚も混じっていたりするそうです。ポチッと応援してね…




今朝の富士山
澄み渡った大気、気温2℃の夜明けです



6:04AM, March 11. 2010. @Fujinomiya-City










harukoさん
おはようございます! そう“オマケつき”って感覚でね〜(笑)
なんといってもイカやタコのベビイちゃんが入っているのが嬉しいんだよな〜、うんコレ多ければ多い程良いのよ(≧∇≦)b
よく入っているのはアジやカマスのチッコイのとエビ・カニの幼生かな…たまに斑点のあるトラギスのベビイちゃんもいて。
甲殻類の幼生はスターウォーズの世界でさ(笑) チリモン図鑑はココにありますよ〜
http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/chirimon/chirimonzukan.htm



かぶちゃん
おはようございます! 近頃のヒトは度を越したキレイ好きなんだよな〜(笑)

オマケが多い茹でシラスやちりめん干しは売れないんだってね…ボクには理解不能だよ。以前はカンタンに見つけられたオマケ付も、けっこー苦労して探し出したりしてさ\(≧▽≦)丿
札幌の富士宮焼そばのお店はけっこー繁盛してるみたいだね! ちゃんと作ってるかチェックに行かなくちゃ(笑)誰かヒコーキ代ちょーだいな。
この鶏唐揚定食ってお値段は? レシートが読めなくて(笑) 
ゴハンがチョイス出来る上にみそ汁とゴハンはフリー!スバラシいぢゃありませんか! しかもBGMに天地真理南沙織郷ひろみ… きゃ〜っ♪\(o^∀^o)/



ムー吉殿
おはようございます! コンデジいくつも買い替えるより安いぜ(笑)
こーゆーヒトはギャンブルには向かないそうですね、カ〜ッとアタマに血が昇ってトコトンやり尽くさないと気が済まない。カメラ買い替えの言い訳に「ギャンブルに走るよりマシだろ?」ってさ(笑)
でも福井に焼そば店が無いのはシカタないよ、何と言っても圧倒テキに蕎麦の土地なんだからさ。きっと焼そばって云っても中華料理屋系のモノが多くて、ソース焼そばなんてお祭りの屋台だけなんでしょ?(´Å`)



しんしさん
おはようございます! 三重県のカタには「ゴムみたいでキライ」って言われました(笑)
ばかやろ〜っ!オレはあのフニャズルの伊勢うどんがガマンならねーんだよっ!…とは言い返し出来ませんでしたけどね\(≧▽≦)丿
育った土地の食習慣や家庭の環境もありますから、食べ物の好みだけは絶対値ってものがありませんよ。あぁ、でも本物の美味しい富士宮焼そば食べたら考えが変わるかも知れませんよ。「う〜ん目からウロコが取れたぜ!」みたいにd(°-^*)⌒☆



みいさん
おはようございます! ウ〜ム想定外のツッコミでしたなぁ(笑)
そういえば削り粉って何にでもかけて食べるよね、白菜漬とか酸っぱくなってしまったタクアンとか(≧∇≦)b そう、どこかではほうれん草のオヒタシにもかかっていたなぁ…
ボクは湯豆腐にかけて食べるのもスキなんだよね、ネギと七味のトリプルマジックで(笑) かぶちゃんはキムチにも使ったらしいけど、コレがまた美味い〜♪なんだって。
シラスの春漁再開まであと少し… やっぱり獲りたてのヤツを食べたいよね! 生にしても釜あげにしても…