鶏肉のハーブ岩塩焼

お手軽調味料でクイックCookin'

殊にモットーとしているとか拘っているわけではありませんが、あまり市販の調合済み調味料を使うことのないボクです。ところがスーパーなどでお買い物をしているとひょんなことから使ってみようかな…と思わせる商品もあるのでして、この「MAGIC SALT」ってやつもそのひとつです。

マジックソルト

かなりムカシには米国製輸入モノである「KRAZY SALT」というこのテの商品の元祖みたいなものを使っておりましたが、いつの間にかお蔵入りみたいなカンジになっておりまして、すっかりそーゆー便利なものがあることも忘れておりました。
これは安心安全の日本製、大手食品スパイスメーカーさんの商品ですからそう大きなハズレはないでしょう…ってことではあるものの、万がいちクチに合わないリスクを回避するために小袋入り最小単位でお試しするつもりでカゴに入れるわけです。

鶏もも肉に表裏にこの「MAGIC SALT」をパラパラと満遍なく振りかけてやるだけのクイックCookin' 、あっという間に調理の準備は終了してしまいます。あとは予熱したコンベクションオーヴンに突っ込んでやるだけ。調味作業はスーパーでの販売用プラトレイ上で完結してしまいますから、洗い物などが最小限で済むところも大いに結構ですな。

f:id:artfoods:20200310190441j:plain
鶏肉のハーブ岩塩焼   Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (Zebra)  SONY α7

岩塩にハーブや香辛料をミックスしたこれは料理の基本調味に幅広く使えることがウリなのでありますが、やはりフランス人の有名シェフが監修したというだけのことはあって非常に洗練された香りと味わいがありました。なんかテメーの料理のウデが上がったようにカン違いしてしまうところが怖くもあります。
しかし美味いなあ…鶏肉の表面はカリッと仕上がり、中にはしっかりと香りや旨味が閉じ込められ食す者を幸福に導いてくれるのです。美しい姿もメリットのひとつでしょうか、ミックスされたパウダー状のものたちがほぼ均等な大きさに揃えてあるところにもそのヒミツがあるのです。

ドン・ロメロ ティント

まあキホンが塩系の調味ですからアルコールは軽めのものがよく合いそうです。メーカー(輸入元)さんの表記ではいちおーミディアムボディーってことになっているこのスペイン産の赤ワインは、これまでにもう何度もいただいているワンコインクラスのもので、色と渋みは濃い目ですが香りや余韻は浅めでややライト傾向です。
ゴヤのスーパーやコンビニでよく売られておりましたが、静岡に戻っても同様でしたので少しホッとしました。いやいや特別なものはありませんけれど、意外にお料理の種類を選ばないデイリーワインとして悪い選択ではないと思います。

久しぶりに購入したお手軽調味料ですが、メーカーさんのサイトではずいぶんいろいろなレシピを公開していますね。う~む、なんだかハマっちゃいそうな予感もしますが、これまでの経験ですと飽きるのも時間の問題でしてね、やっぱり最後はテメーのオリジナルレシピに戻ってゆくのかと…。

エスビー食品 MAGIK SALT ブランドサイト
https://www.sbfoods.co.jp/magicsalt/



クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景 電線にツグミ


部屋で本を読んでいたら近くからヒイヒイと鳥の鳴き声が聞こえてきました
ボクの自室は自宅の二階にあるのでそっと天窓を開けると
電線に一羽のツグミが停まっているではありませんか
こんな雨なのにソロ活動ですか…
シゴトでズブ濡れのジブンが重なって見えました


雨中鶫乃図   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300