(4)『和牛のカルパッチョ』


和牛のカルパッチョ
あちらこちらでカルパッチョなる前菜料理を頂いたが、正直美味いと感ずるものに当たらなかったのは単に運がよくなかっただけなのだろうか。
もちろんヴィノッキオのそれは至高のお味を約束できるものだが、単純に“和牛の霜降りロース”を使っているから…ということだけでなくドレッシング・ソースや付け合わせの食材にもこだわりと数々の工夫がなされているからに他ならない。
フレッシュなマッシュルームとセロリのスライスを和えるバルサミコ・ソースも一筋縄のレシピではないし、何より添えられるパルミジャーノ・レジャーノはたっぷりの熟成期間を与えられたものだけを使用している為だろうか、体温でまったりと溶解する和牛の脂肪との鉄壁のコンビネーションで食卓に着く者を迎え撃つ。
ちょっと価格設定が低すぎたかな…とも思うが赤ワイン好きには都合のよいアンティパストでもあり、その分ぜひランクの高いワインをチョイスしていただきたいとの願いがある。
¥1370



魚介と季節野菜のパスタ

山海のバラエティーを盛り込んだペペロンチーノ風味のパスタ。シーフードの旨味や香りを生かすようにガーリックや唐辛子は控えめにしてあるのでお年寄りや子供さんでも安心して食すことが出来るだろう。
旬を感じさせる野菜類の盛り込みにシェフは悩み続けるだろうが、少しでも良質なお料理を召し上がって頂きたいという心が、この料理を口に運ぶお客様に感動と喜びをもたらすと信じている。
白ワインでポワレした魚介の旨味と香りがしっかりとアルデンテのパスタに染み込み、軽やかなタッチでその旋律を奏でる料理である。
キリっと冷やした辛口の白ワインなど傍らにあれば、イタリアを旅したことのある方もない方も同じ幸福を得られるだろう。
¥1680




イタリアン・レストラン「 Vinocchio 」( ヴィノッキオ )
TEL/FAX:0544-23-1115
静岡県富士宮市三園平1692 KSKビル2F
11:30→14:30 / 17:00→21:00
木曜定休(祝日は営業、翌日金曜休)
お店へのアクセスは…地図を開く