(3)舶来洋食『ビフテキカレー』

タイムトリップカレーというトピック・シリーズらしい。
ウ〜ムと唸りながらエスビー食品のホームページを覗くと…

“明治時代のレシピを参考に、すりおろした野菜と果実で煮込んだ西洋風ソースにカットしたビフテキとスライス玉ねぎを加えたハイカラカレーです”とある。
確かにゴロゴロというよりは厚めのビーフスライスとオニオンがたっぷりといったカンジでボリュームはあるが、リッチでコクのある…といったタイプではない。
メタボリックな方向を心配する向きには質素であった時代のレシピがちょうどよいかもしれないし、コレはコレでアリなのだ。
ただ、たまたま炊いてあったゴハンが雑穀米だったので、なんとなくアンバランスというかミスマッチな一皿になってしまったのね。
     ■□■□■
【同シリーズの参考資料】(SB食品のHPより)

『大衆浪漫カツレツカレー』
大正時代のカレーをイメージし大きい豚のカツレツ入りのモダンなカレーです。
ソテー・ド・オニオンを用い醤油やみりん等を隠し味に加えました。


『昔なつかし給食カレー』
給食のカレーでお馴染みの、大鍋でじっくり煮込んだ牛肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの野菜がごろごろした昔なつかしいカレーです。
 


エスビー食品株式会社の関連WEB
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00400&brmcd=03100&code=brand