■ あぁ哀しみの『ぶた丼』よ
雨の庭風景
いちどは絶えてしまった「きくらげ」が再び楓の木に復活していました。うっわ~参りましたねぇ…菌がすっかり定着しているのでしょうか。まあ昨今流行りの病原菌なら困りものですが「きくらげ」さんは何のイタズラさえもしませんからこのまま放置です。
喰わずに観て楽しむ…エロおやぢにしては珍しくそんなキモチなのであります。ただしこのまま大量繁殖するようならば、その限りではありませんが。
お弁当をリメイク
さてそんな朝を迎えて不安をかきたてる雨音…そう、もしかしたらシゴトは中止?なんて思いつつも、いちおードカタは手弁当の準備なんぞに勤しむわけです。
前夜から仕込んでおいた『ぶた丼』の具材を温め、白ゴハン保温容器…ジツはこれ、あんまり好きじゃなくて、静岡市特産の井川メンパ(漆塗りのわっぱ)に入れておいたゴハンの方が断然美味しい…のオカズパートに入れるわけです。昼には熱々ではなくなってしまいますけれど、いちおー冷めてない状態とでも言いましょうか、美味しくいただける最低条件をクリアしているのかなぁと思います。
雨かあ…イヤでイヤでたまらないけれど、いちおーシゴトなんで行くことにしますか。歯磨き&身支度をばしませう…とその時、ポケットに入れたスマホに着信音!
はあ、やっぱりそーですか…な雨休工の連絡です。おいおい、もっと早く決定出来ないの?弁当作っちまったじゃないか。
せっかく作った弁当も仕方がないので即解体。『ぶた丼』の具は鍋に戻し、白ゴハンも炊飯ジャーにお帰りいただくわけです。やれやれであります。
で、昼めしどきですね、ゴハンは丼によそい、その上に先ほどの『ぶた丼』の具を熱々に加熱してオンしてやるわけです。
あ~あ~めっちゃ美味いじゃありませんか、このドンブリ! 弁当にして持参しては食すのとは大違い、元々はこんなに美味しい料理だったんだよ。
しかし雨で休工、つまりそれは収入の減少を意味するわけなのでありまして、こうしてお家で食す昼めし弁当リメイクは若干の哀しみを伴うはずなのですが、ナゼかちょっとウキウキブギウギトレインなのであります。
雨の中のシゴトは大キライなのは当然ですが、ジツは雨の休日ってけっこースキなんですよ…不思議なことにキモチも落ち着いて。
■ 雨の庭風景 再びカラー
先に開花する大きなカラーとは別に
リビング前の花壇には葉に白い斑の入った小さなカラーが咲きます
白の他には黄色やピンクもあったんですけどねえ
なんだかいつの間にか絶えてしまいました
多くのヒトを魅了するこのカラーの花のカタチ
同じものはひとつもなく
全てそれぞれの遺伝子が反映されたスタイル
清楚な色彩もステキだ
たかみさま
うわっ、懐かしいな COMME ÇA DU MODE ! 大学生のころセンスよくコムサを着こなす後輩女のコがいましてね、ちょっとだけ恋心。いつかはあーゆーコと付き合いたい…と思っておりましたが、肝心のテメーはそーゆー感覚に無縁で野暮なヲトコであることに気が付き、敢え無く沈没 (´▽`*)アハハ
明日の弁当のオカズは農民市場で買ってきたチキンカツ、『ソースかつ弁』にしちゃいますので転用不可です。シゴトが流れたらお家でそのまま喰うしかないなあ(≧▽≦) 今年の梅雨は去年より降水確率が高い気がします。