2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろお別れね、鍋料理…『春菊のたらちり』

三寒四温って云うけれど今年は一寒一温みたいなカンジで目まぐるしい気温変化なのだ。みょ〜に冷える朝があったり夕方までポカポカでも日没と同時に急降下なんて日もあって、そんな一日のフィナーレはやっぱり鍋料理なのよ。 Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.…

どうしても『五目ラーメン』@三芳食堂

そりゃ行くに決まってるでしょ… そう、行こうと思ったらその日はオーマイガァの定休日だったから別のお店でヨクボー充当なんてさぁ寝起きが悪くてシカタがないってもんさ。そうなんだよ、どうしてもガマンできずに例のヒミツの食堂に行ってしまったのだな。…

リアル旬を捉える『真鯛の兜煮』

休日の楽しいドライブと違いシゴトちうはどんなにお天気が良くても会話はシゴトの話…って当たり前なんだけどね。それでも清水区の蒲原から東部の長泉町に向かうR1バイパスで富士川を渡る橋からは見事な富士山を望むことができたのであって、同僚とのそうした…

雨の日は『パイコーメン』

今年は庭の紅梅をよく撮った。今までこんなにたくさん撮影したことはなかった気がするけど、この日の雨でいよいよお終い…って感じかな。あとは実がなってからの収穫と、来春の開花までしばらく待機状態となるのである。 Carl Zeiss Jena Sonnar 3.5/135 @ SO…

地球のウラ側からやってきた『ムール貝のパスタ』

ムール貝ってなんとな〜く高級そうなイメージがあるのはニッポンだけで、実は世界中の海域に生息していてポピュラーな食材なのよね。以前に視聴したBS放送の番組で北海に面するオランダでは首都アムステルダムの名物料理になっていることを知った。オラン…

スーパーの『ローストビーフ』ってどうなのよ

デフレ脱却に躍起になっている我が国を取り巻く海外環境は相変わらずキビシいものだけど、とりわけこのところお騒がせな国家やヒトがバンバン登場してきていつまでたっても不安要素が除去されないのは困ったものだ。 特に大陸側に隣接するアジア系三国は何処…

生キクラゲを『焼そば』に

先日から著名なアーティストが次々に他界されて残念なのである。ミッフィーの原作者ディック・ブルーナ氏はニュースでもかなり報道されていたけれど“孤独のグルメ”を作画した谷口ジロー氏はごくわずか、ミスタードーナッツやECCジュニアのキャラクターイラス…

忙しくなくても…キンレイ『鍋焼うどん』

前日に買い物は済ませてあったのだけれども、ちょっとした買い忘れがあってシゴト帰りに立ち寄るイナカ町スーパーなのよね。早く帰宅して風呂及びビールといったルーティンをこなしたいのでテキパキと必要なものだけを買い求め…といきたいところなんだけど、…

そうだ、KFCを喰おう!『旨辛生姜チキン』

突然フライドチキンが喰いたくなった。もちろんケンタッキーFCである。哀愁のイナカ町にも二店舗があるし、ひとつはシゴト帰りに都合の良いルート上にあるのが有難い。 今回は冬バージョンの『旨辛生姜チキン』とオリジナルチキンの食べ比べセットってやつで…

春は曙…お昼は『あさりラーメン』

春は曙。やうやう白くなりゆく山際、すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる…枕草子の有名な一節である。あまり古文は得意でなかったエロおやぢもいちおー大学入試ではそうした文学作品のいくつかは勉強したのでこの程度なら憶えているのよね。 で…

CAFEのテイクアウト・サンドイッチ

もうじきシゴトが一旦終了となる現場は県東部の人気タウンだ。子育て支援や手厚い福利厚生が人気で県内で唯一人口増加している町である。末期的な人口減少で政令指定都市の座が危うくなっている静岡市はこうした取り組みをもう少し見習ったら宜しいのではな…

フェットチーネ『海老のビスクソース』

ビスクソースなるものに初めて出会ったのはカップスープみたいなインスタント食品だった。熱湯を注げば海老の香り豊かなとろとろソースが出来上がり、それに添付のスティック状乾燥バゲットを浸して食す…というものだった。特別に美味しいものだったわけでは…

和牛の『サイコロステーキ』

サイコロと云えば双六で使うあの正六面体形状の小道具である。コドモが使えば遊戯の道具だけど、悪いオトナが使うと賭博の小道具となってケーサツの証拠物件として押収され悲しい運命をたどるサイコロもあるのだな。 ナマエは同じでもギョーカイによっては全…

手抜きはマズいが役に立つ

「お家ゴハン」を基本にしているけれど、毎度毎度キアイを入れた料理ばかりを作っていられるはずもなく、まあテキトーに硬軟織り交ぜてお気楽人生を全うしているのだな。いちばんラクチンなのが出来合いの料理をテイクアウトしてしまうこと。代表例は握り寿…

ある意味フグより凄い『アンコウ鍋』

JR静岡駅ビルに入っている魚屋さんがお気に入り…と前回の駄文日記に書いたけど、ナニがいいかって言えば品ぞろえと鮮度と価格のバランスが素晴らしいからなのね。たまたまとか定期スポットで良心的な仕入れをしている魚屋さんはあるけれどそこはエヴリタイ…