CAFEのテイクアウト・サンドイッチ

もうじきシゴトが一旦終了となる現場は県東部の人気タウンだ。子育て支援や手厚い福利厚生が人気で県内で唯一人口増加している町である。末期的な人口減少で政令指定都市の座が危うくなっている静岡市はこうした取り組みをもう少し見習ったら宜しいのではなかろうか。まあ市長と県知事が公然とケンカばかり(しかもどちらも実にコドモっぽい)しているようでは明るい未来を見出すのも難しいというものだ。

そんな現場のスグ近くにカフェを見つけた。サンドイッチがメインでその他パスタやピッツァも提供しているお店だ。ランチもワンコインから…ってステキなんだけど、なにせ炭水化物をハラいっぱい喰わなくては身持ちが悪い肉体労働者の昼めしにはちょっとねえ。だいいちシゴトちうの汚い格好でそんなお店に行ったらキレイなねーちゃん店員に嫌われそうだし…と、モテもしないくせに要らぬ心配ばかりするエロおやぢなのである。


Nippon Kogaku  NIKKOR-H Auto 2/50  @ SONY α7

それでも一度くらいは…と考えていたところ、たまたま母上の体調が悪く夕食はサンドイッチみたいなライト系がいいなんて云うご希望を聞くに及び、これ幸いにシゴト帰りに立ち寄ってみたのよ。
とてもたくさんの種類の具材と数種類の手作りパンを好きなように組み合わせ、そしてオーダー毎に調理しては渡してくれるのね、いや〜素晴らしいじゃないか。もちろんお味はとってもナイス!
若い世代が集まる新興タウンならではのお店だよね。そして哀愁のイナカ町はさらに置いてきぼりにされてゆくのであって、なんだかちょっと侘しいキブン。それにその町に行けるのも今月末までがいいところ、ってのがまた悔しい。



YUZUCAFE
http://patisserie-yuzuka.com/
静岡県駿東郡長泉町中土狩729-1
TEL=055-999-5125
ACT=10:00-18:30 月曜日&第3火曜日定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします




昨日はみぞれにも近い冷たい雨にやられてさ
午前中でシゴトは放棄、逃げるように帰宅した
庭の紅梅が八分咲きになってるんだけど
こんな薄暗い雨の日にしか楽しめないなんて神様も殺生だよねえ



CANON  FL 1.4/50  @ SONY α7

先日Y!奥で入手したCANONのFLレンズ50mmF1.4を使ってみた。アトムレンズで隠れ和製Biotarのウワサも名高い同50mmのF1.8とは全く性格の異なるキャラクター、これはこれで面白いじゃないか。

で、絞り解放で撮影したこの画像の中央部付近を拡大してみると、しっかり解像はしてるんだけどなんか甘く見える感じね。
ピントを合わせた中央部の紅梅のハイライトに強烈なニジミが発生していて、チラ見はまるでピンを外しているかのような画像である。
なんかちょっと失敗だったかなあ…ってレンズの価値のことではなく、こーゆー対象物を撮影するにあたってこのレンズをチョイスしてしまったことなのよ。
いつもなら絞り値は開放から数段階を追って撮影しておくんだけど(こんな雨の中でヤだなあ)ってズボラしちゃったからね。絞ったらどんな描写になるのか、このレンズの名誉のためにも次回はマジメに取り組もう。


CANON  FL 1.4/50  @ SONY α7

同じ絞り解放でも、こんな風にスナップやポートレイトに使用するならノスタルジックで個性的な写りをしてくれるし、古民家カフェなんかでテーブルフォトを撮影するにはいいカンジになってくれそうだよな。
あ、老眼鏡二段重ねのこのヒト? 当家の母上ね、すっかりババです。