カン違いでも美味かった〜『アップルパンチェッタのサラダ』

グルリと縄で縛りローソクをタラ〜リ「お願いです、もっと…」 違うっ!ローソクはカンケーない。豚バラ肉を渦巻き状に糸で縛り塩漬けにした後、発酵させて作る生ハムのハナシだ。 

普通パンチェッタはベーコンと同様に板状のまま作るが、コレはまるでラーメン用のチャーシュウのように円く整形され、そのカタチと赤い色合いの美しさからリンゴのように見えることから『アップルパンチェッタ』と名付けられたと思っていた。
しかしコレはその製造工程でリンゴ果汁を使用することによってマイルドな味わいと自然な発酵の促進を行うという画期テキな製法から生まれたものだった。つまりカン違い…ってコトだったのね。
食してみるとクセもなく非常に美味しい。メーカーが推奨するようにフルーツサラダに組み合わせても美味しいのは間違いないようだ。

ボクは道の駅とみざわで購入してきた野菜をベースにしたサラダに仕立ててみた。
ちょっとゴワゴワしている葉に色とりどりの軸が美しい野菜だ。赤・黄・橙… 一種類の葉モノでこれだけの色種があるのは珍しいが、販売タグにも名称が記載されていないので名も知らぬまま、というのもなんだかナサケナイ気がする。
軸はホウレン草、葉の部分はロメインレタスのような感じの食感でバリバリと楽しめる。
せっかくのパンチェッタなのでオリーブオイルと塩でトスした葉野菜の上にその『アップルパンチェッタ』を並べ、再びオリーブオイルそしてすりおろしたパルミジャーノレッジャーノ、仕上げはブラックペッパーをミルして出来上がりである。サラダとしては一番シンプルなもので、パンチェッタの美味しさを堪能するならドレッシングの類は用いるべきではない。ただでさえジックリと旨味が熟成されているパンチェッタにパルミジャーノの濃厚な滋養が加わり、永遠にクチの中に含み続けたい衝動に駆られる。
ただいくら美味しいパンチェッタでもこの料理はあくまでも前菜、さ〜てメインのお愉しみは…


日本ハム株式会社
http://www.nipponham.co.jp/




☆ お願い!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html




いい季節になりましたね、アチコチでお花が満開…
ツツジに造詣が深くはないけれど
この白とピンクのグラデーションには目を奪われました



April 04. 2011. @Fujinomiya-City










う〜様
こんにちは!
パンチェッタってイタリア産しかメに入らなかったんですけどね、こーゆーモノがあると助かります。一般のスーパーで気軽に入手できるようになりますからヽ(´∀`)ノ
生ハムを使ったこのテのサラダはパルミジャーノのすりおろしも美味いものですが、透けて見えるくらい薄〜く削るようにしたパルミジャーノをトッピングするのもまた格別ですよね!
えへ、メインは明日のお楽しみに〜

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


今朝の富士山
せっかく花粉の飛散量が減ったのにねぇ 今度は黄砂か…



5:32AM, May 08. 2011. @Fujinomiya-City




チャッピ〜☆彡さん
こんにちは!
母の日… うっかり忘れていたことにしてます(笑)
焼きたてのプレーン・ピッツァにトッピングしても美味しいパンチェッタですよね! ルコラとブラックオリーブが必需品となりますが…
そういえば最近美味しいピッツァを食べてないなあノ(´д`*) そうだ!美味しいモッツァレッラを見つけたのでバゲットに乗せて焼いてパンチェッタ乗せチャオかな〜♪ それならワインは赤白どちらもオッケーだしね\(o^∀^o)/



Lotさま
スカトロは趣味ではありませんが、ウンチクはダイスキです〜\(≧▽≦)丿
おはようございます! いますよね…訊いてもいないのに語りだすお方(笑) コッチはようやく脳波を平滑に持ち込んで美味しさを楽しんでるのに困るんです。特にオンナの前でタレるヤツはその場でペシャンコにしてやります、ええもちろん周囲の笑いと幸福を誘う話題でね。 
ワインなど含め欧州は農畜産物の格付けが明確というか、産地・品質を保障したり保護する意識が強いですね。陸続き国境の欧州と国土面積の小さな島国の文化の違いでしょうか。
わが国もムカシは道徳と云うものが存在しましたから御上の決めたシステムだけで済みましたが、これからはもっと厳格かつ緻密な規制や管理が必要になるでしょう。