慕情は奥飛騨、奥美濃は古地鶏『焼鳥メンパめし』

奥飛騨慕情ねえ…でも演歌ってニガテなんです。ただねえ音楽ってのはヒトの好みですから、そのテのジャンルが好きな方もたくさんいらっしゃるわけでして、決してコチラのほうからケチをつけたりはしないのですよ。

ところがかなり前のある日シゴトで縁のある某Yがボクのクルマに同乗したわけなんですけど、そのときカーオーディオからはジャズが流れていたのですな、ボクが編集したコンピレーションアルバムですけど。
某Yは最初は黙って聴いていたんですけど「ずいぶん洒落た音楽じゃねえか、けどやっぱり演歌だよなあ」みたいなことを言い出したんですよ。まあそれはそれでスキにしてくれ〜と思っていたんですけどね「オマエは演歌を聴かないのか」と尋ねてきたので「あんまり興味はないですねえ」と答えると「ん〜じゃあ美空ひばりは?」ときたので「どっちでもいいんですけど」と言ったら某Yは突然顔色を変えて「オマエは日本人じゃねえっ!」と激怒したわけなんですね。
いや〜こっちのほうがビックリですよ、何でそんなこと言われなくてはならないのか…とすぐには理解不能でしたから。
多分某Yは“どっちでもいい”というコトバを否定的に捉えたのでしょうな、ボクは(本当はスキでも何でもないけど)とりあえずニュートラルってニュアンスを伝えるつもりだったんですけどね。

それからというもの某Yは「演歌を聴かないような野郎は…」「日本人なら…」みたいな暴力テキな主張をさんざんタレ続けてボクは非常な困惑に陥っていったわけなんですよ。しかしボクより10も年下のクセに生意気なやつだなあ…と思いつつオトナ対応してましたよ、当然。
でもあまりに長くいつまで続くのか判らない(某Yの語りは常にそうした傾向にあった)ので少しボクもアタマに来てましてね、お〜っしいっちょコイツを黙らしてやろうぜ!というキモチにになってしまったのですな。
「日本人じゃない?それならアナタは現在の平成天皇は初代から数えて何代目なのかご存知ですか?最初の天皇の名前を言えますか?皇室が始まったのはいつからですか?天孫と言われる方が我が国に降臨してから何年になりますか?日本人ならこれくらいカンタンに答えられますよねぇ」とたたみかける様につい言ってしまったのよ、学のないやつはこーゆー設問に弱いから。某Yが急に黙りこくってしまったのは言うまでもない。


Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7

奥美濃から連想した奥飛騨に尾鰭がついてとんでもない脱線になってしまいましたねえ、話を本題に戻しましょう。購入してきた鶏肉は「奥美濃古地鶏(おくみのこじどり)」というラベルが貼ってあった。う〜む、なんかめっちゃ美味そうじゃん!とカンみたいなものが働いてカゴに入れたものである。
へへ、こーゆー上等な鶏なら焼鳥に限るぜ!と例によってビールをグビグビしながら串打ち仕込みを行うのよ。妹がオススメしてくれたポップコーンがやたら美味くてボリボリ喰いながらも鶏串は十数本出来上がってしまった。
ついでにタレも自作して久しぶりにタレ焼鳥の完成、予想通り究極の旨さだった。まるで軍鶏のような弾力と歯ごたえ、旨味も乗り切っていてサイコーなのよん。へえ〜奥美濃古地鶏ってこんなに美味しいんだ!
調子にのってビールも追加しかなりの量の串をたいらげたけれど、サスガにちょっと残ってしまった。というより意図的に数本残したフシもあるけれど、まあその辺りは見逃してくださいな。何で残したかというと、翌日の弁当にこいつを使い『焼鳥メンパめし』を喰いたかったからなんだな。お味?聞くなよ、そんなこと…喰わなくたって判るじゃないか。


奥美濃古地鶏普及推進協議会
http://okuminokojidori.com/




クリック↓↓↓で応援をお願いします




『焼鳥メンパめし』で脳ミソ体力ともに活性化したからかな
シゴトはパパッと終わってしまって午後は早い時刻にフリーとなった
周りをよく見渡すとソコってけっこー面白いものがあってねえ
なんだかフシギな資材仮置き場である



Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7