2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり温まる料理とお寒い話

■ 鶏手羽元の親子煮 母上の体調が芳しくないこともあってスタミナ系やバターを多量に用いた洋食モノは選択肢から除外していた。 スーパーに買い物に行くとコレはどう?アレは如何?と様々な料理が思い浮かぶものだけど、ほっこり温まってお味も優しく、なお…

でらうみゃ~でかなわんわ(16)

■ 常滑やきもの散歩道 日本遺産「常滑焼」 ■■ 常滑目指して三河湾から伊勢湾へ 半田では運河を見たりお寺に参拝したり、赤レンガの歴史遺産を見学したり…そしてとびきり美味しい『味噌煮込みうどん』をいただいてとても満足な時間を過ごしたのだけれど、欲張…

京都鯖街道

■ 花折の『鯖寿司』 静岡浅間神社に初詣したアトにデパ地下に立ち寄って夕食のナニかを買って帰ろうということになった。 立春も過ぎた今ごろになって何でそんな話題を?ってねえ、仕方ないじゃありませんか。通常ならとっくのとうにエントリーしていたフォ…

でらうみゃ~でかなわんわ(15)

■ いちどは喰いたい”名古屋めし” 其の弐 醸造の街で『みそにこみうどん』 朝早くから半田運河沿いをゆっくりと散策しその美しい景観をたっぷり楽しんだのだけれど、お昼まではまだ時間がある。ちょっと市内の社寺を巡ってみようか…とクルマを走らせた。 ■■ …

紅い叉焼

■ チャーシューメン@味正 表面を紅く染めた叉焼は横浜中華街などの特殊なお店を除き絶滅危惧種になっている。ボクが最後に食したのは未だ大学生だったころで、静岡市の清水公園の近くにある中華料理屋さんでいただいたラーメンに入っていたのが最後かな、も…

でらうみゃ~でかなわんわ(14)

■ 噂のにゃごやモーニング その7 COFFEE ROOM「チェスター」 80年代の香りがする喫茶店 週末の金曜日、いつものように宿舎の食堂でテレビを観ながら一杯飲っていた。某国営放送の地元局(名古屋)のローカルニュースで半田市のことをやっていたのよ。なにや…

バカにしたもんじゃない…の続き

■ 塩引き鮭の朝食 なんだい、ただの塩ジャケの話かい…と切り捨てないでくださいな。 そりゃ鮭の切り身なんてどこのスーパーでも売っているし、近ごろじゃコンビニでも焼いたものを真空パックあるいはガス封入チルドパックにして売ってるくらいですからねえ、…

バカにしたもんじゃない

■ 今どきの冷凍パスタ マ・マー THE PASTA ナポリタン 出張先の宿舎には食堂スペースがあって自由に利用できるものの、併設された厨房は他の同業者さんが連れてくる”賄さん”しか使ってはいけないことになっているので、ガスコンロやオーブンなどの機器が使え…

でらうみゃ~でかなわんわ(13)

■ 尾張ナゴヤの中華めし 第一回 中国料理 好陽 #01 出張先の宿舎から歩いて行ける飲食店…そう、ボクはミもココロも汚れちまった一日のフィニッシュは例のドリンクで清めることを365日ジッコーしている関係上、クルマで行ってアルコールレスな食事ってのは有…

でらうみゃ~でかなわんわ(12)

■噂のにゃごやモーニング その6 「こーひー 杏の樹」 地域ナンバーワンの人気と実力 地元の知人(愛知県のヒト)にモーニングのいい店知らない?と尋ねたら「杏の樹(あんずのき)って知ってる?」と逆に質問されてしまった。そう、ネットのリサーチでかな~…

ミナミマグロの自然薯山かけ

■ 栽培技術の進歩 昔は天然モノの山芋…つまり自然薯ってやつね、これは非常に高価だった。そう貴重なものではないのだけれど人里から少し離れた山中などに自生し、何よりそれを掘り出す労力が尋常ではなかったからなのね。何せ専用の道具(細長いスコップ状…

でらうみゃ~でかなわんわ(11)

■名古屋めしではないけれど うなぎ丼@うな岸 そのお店は幹線道路から一本入った一般住宅地街の中にある。どうしてこんな場所に?というギモンはさておき、きっと知る人ぞ知る…昔からのご贔屓さんがこのお店を支えているのかと思うのね。お店の外観はごくフ…

でらうみゃ~でかなわんわ(10)

噂のにゃごやモーニング その5 喫茶「ヴァリエーション」 支持される手作り感 正直に申し上げますと、本当は別のお店に行こうと思っていたのね。それは便利な世の中になったものでカーナビゲーションに案内地をインプットしておけば「2km先〇〇交差点信号を…

「とんテキ」やめました

豚ロースの唐揚げ風 頃合いの厚みにカットされた豚ロースを購入してきた。うふっ「とんテキ」だよね~と思っていたのだけれど、よく考えてみれば短いスパンで何度か食していて、なんだかバカのひとつ憶えみたいな感なきにしもあらずな気がしてきた。 まあウ…

でらうみゃ~でかなわんわ(9)

独りヤキニク その2「あみやき亭」 前回の独りヤキニクはそう悪いものではなかったけれど、なんだかちょっと消化不良と云うか存分に堪能という境地には至らないものなのであったので、何処か個人の焼肉店でいい所はないものかと探していた。ところが宿舎か…

でらうみゃ~でかなわんわ(8)

いちどは喰いたい”名古屋めし” 其の壱 喫茶「ボン」の鉄板ナポリタン改め『イタリアン』 名古屋にシゴトで行くことがなければその名を知ることもなかったと思える“あま市”。愛知県に古くからあった海部郡の七宝町、美和町、甚目寺町の三町が合併して2010…

決意と覚悟と信念

鯵の開き 長きに亘ってニッサンを率いてきたカルロス・トシキ…じゃない、ゴーン氏がタイホされ冷や飯を喰っているのは周知の事実だけれども(しかし何でこのPCはカルロスって入力したら次節第一候補にトシキを挙げたのかなあ、まあいいや)、真実と罪の解…

でらうみゃ~でかなわんわ(7)

池鈴山蓮華寺 昨年の11月は未だ名古屋とその近郊の道路事情に慣れていない頃だったので、寺社巡りは宿舎に近い所から選んでいた。クルマで15分程度のところに見つけたのは豊臣秀吉の家臣・蜂須賀小六(正式には蜂須賀正勝)所縁のお寺なのである。 それは周…

でらうみゃ~でかなわんわ(6)

噂のにゃごやモーニング その4「喫茶 フレンズ」 こちらのお店もシゴト現場に向かう経路上にある。朝六時ちょっと過ぎにはココを通過するのだけれど、既に看板やホールには照明が燈っていて「あぁ頑張ってるのね…」と眺めるばかりであった。 そして某休日の…