バカにしたもんじゃない

今どきの冷凍パスタ

マ・マー THE PASTA ナポリタン



出張先の宿舎には食堂スペースがあって自由に利用できるものの、併設された厨房は他の同業者さんが連れてくる”賄さん”しか使ってはいけないことになっているので、ガスコンロやオーブンなどの機器が使えないのね。
ただそのスペースには電気湯沸かしポットの他に電子レンジが設備されているので、調理らしき行為はソレを利用するしかない。
そこで冷凍食品の利用だ。自宅にいるときは冷凍食品なんて利用することはめったになったし、特にパスタなんて乾麺を茹でてテメーで調味調理するのが当たり前というか、それが一番だと思っていたので、冷凍のそれは全くの意識外…スーパーに行ってもメに入っていなかった。
ところがこうした状況になって初めてそうした冷凍食品のコーナーをジックリ吟味するようになって、その種類の多さとお値段の安さに驚くわけである。たまたま今回の駄文日記はパスタではあるけれど、このほかにラーメンや焼そばもあってメーカー・味付けなど本当に多種多様だ。けれどもどうせ冷凍食品なんだし、お味だってコスト優先のシワ寄せを喰ってロクなもんじゃねーだろ…みたいな先入観念があった。
ところがですねぇ、いざこいつを食してみるとメからウロコと言いますか、ショックと申し上げたらいいのかなあ、コペルニクス的転回があったわけでしてね。いやいや、恐れ入ります~今どきの冷凍パスタには。
ハッキリ言って美味いです。ボクが手作りするものには敵わないけれど、ヘタなトーシローが作ったものより絶対に美味い。極端な言い方をすれば並みのお店とそう変わらないお味が、よくもまあそのお値段で…と感心するのですよ。

f:id:artfoods:20190102160438j:plain
KMZ  INDUSTAR-22 Red-P 3.5/50  @ SONY α7

最初に購入してきたのがこの『ナポリタン』、無難でもあるしダメもとが想像しやすかったと云うのもあった…と正直に申し上げておきます。けれどもバッサリとそれは裏切られましたね、ちょ~美味いじゃありませんか。
そのまま食してもイケますが、粉チーズを振りかけたりサラダを添えれば、それはもう軽食喫茶あるいは町のレストランで食すそれと全く一緒と断言してもいいかな。
これに気をよくしたボクは、その後『カルボナーラ』とか『ミートソース』も食したし、某有名中華料理店料理長監修という『あんかけ焼そば』などいろいろ食してみたわけですが、どれも本当に美味しくて脳ミソがシビレました。スーパーだけでなくコンビニでも安価に購入できるところもいいし、冷凍庫にストックしておけばいつでもクイックに食べられるところが素晴らしい。味付けだけでなく、麺の食感・舌触りなどにも拘りが感じられてその技術の進歩に驚くばかりなのであります。




クリック↓↓↓で応援をお願いします



瓦礫の山


と云ってもアスファルトの山ですが


f:id:artfoods:20190103164432j:plain
Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7