2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でらうみゃ~でかなわんわ(36)

■ 噂のにゃごやモーニング その19 「 喫茶レストラン 百福 」 質の高い手作り感 ネットで見つけてチェック、そして”あるもの”がいただきたくて早朝攻めしたお店です。聞き慣れない住所だったので全く想像もつかなかったのだけれど、カーナビの指示通りに行っ…

でらうみゃ~でかなわんわ(35)

■ 噂のにゃごやモーニング その18 「 フルーツパーラー セリーヌ 」 やはり一宮はモーニングの聖地だった 朝から雨…このところ休日の度に雨天なのは何故なのだろうか。平日は信じられないくらいの好天で気温も高いのにねぇ…シゴトに支障が出ないのはいいんだ…

でらうみゃ~でかなわんわ(34)

■ 噂のにゃごやモーニング その17 「 珈琲 池田屋 」 モーニングの聖地・一宮でプレミアムな『キューブトースト』 池田屋と聞けば真っ先に思い浮かべるのは「池田屋事件」である。幕末の1863年、尊王攘夷派の長州・土佐藩の志士たちが京都三条木屋町の宿・池…

でらうみゃ~でかなわんわ(33)

■ いちどは喰いたい”名古屋めし” 其の六 奥深い『きしめん』ワールドのはずだったけれど 一宮の國府宮から祖父江の善光寺に向かう途中、道路の脇に『帯きしめん』の幟旗を見かけた。 ん? 帯きしめん? 初めて聞くコトバだ。フツーの『きしめん』ならちょっ…

でらうみゃ~でかなわんわ(32)

■ 噂のにゃごやモーニング その16 「 尾張珈琲館 」 焼きたてパンの香りでコーヒーを 今にも雨粒が落ちてきそうな暗い曇天、気温はそう低くないので気を取り直して出発することにした。宿舎の駐車場でキャプチャー君に乗ろうとしたとき、なんだか左後ろのタ…

でらうみゃ~でかなわんわ(31)

■ 噂のにゃごやモーニング その15 「 喫茶 ますみ 」 ヒミツにしたい昭和純喫茶 真冬の未明をクルマで走っていると例の黄色いパトライトがチカチカと点灯しているお店があった。朝6時少し前、名二環インターに接続するその道路の周囲は真っ暗闇で、某チェー…

でらうみゃ~でかなわんわ(30)

■ 噂のにゃごやモーニング その14 「 喫茶 グランチェスター 」 例えるなら早朝五時の横綱相撲 半田市の運河を見に行く途中で立ち寄った喫茶店「チェスター」について調べようとネット検索をすると、けっこー上位にこの「グランチェスター」が登場してくるの…

でらうみゃ~でかなわんわ(29)

■ 噂のにゃごやモーニング その13 「 Cafe ほうかえん」 ここはドコの国ですか? このお店も通勤途中の道路わきにある。それにしても「ここはいったいドコの国ですか?」と眼を疑いたくなるような建物が、これまたよく引っかかる信号の横に在って目立つので…

でらうみゃ~でかなわんわ(28)

■ いちどは喰いたい”名古屋めし” 其の五 美濃街道に生きる尾張の味「あつたや」 先ずはこのお店の外観をご覧いただきたい。どうです、モロに昭和でしょう?そして淡い郷愁とでも言いますか、昭和に生まれ人生の半分ほどをその年号で過ごしてきた者にとっては…

でらうみゃ~でかなわんわ(27)

■ 尾張ナゴヤの中華めし 第四回 中国料理 好陽 #03 またまたお気に入りの中華料理屋さんでお食事ですね。ホントは初回#01から二回目#02の間に何回かあるんだけど、例のHDDスッ飛び事件でしばらく発表できそうにもないので、その後にいただいたお料理を先…

でらうみゃ~でかなわんわ(26)

■ 噂のにゃごやモーニング その12 「 珈琲屋」 朝から『ワッフル』だぜ Cafeとか喫茶などそのカテゴリや出自を示す冠詞がつかない店名「珈琲屋」ってナマエのコーヒー屋さんなのね。事実店頭で自家焙煎のコーヒーを量り売りしていたり器具なども販売している…

でらうみゃ~でかなわんわ(25)

■ 噂のにゃごやモーニング その11 「 Cafe 来珈豆 」 ホントにモーニングなんですか? よく行く中国料理店・好陽さんで隣り合わせたご夫婦から「とってもいいお店なんですよ」と教えていただいたのがこのCafe来珈豆さんなのです。 ボクは口頭でその店名を聞…

でらうみゃ~でかなわんわ(24)

■ 噂のにゃごやモーニング その10 「 喫茶 エデン 」 『茶わん蒸し』の誘惑 シゴト現場へ急ぐ県道沿いにこのお店がある。この時刻だと冬の間は真っ暗で店のシルエットさえ判らなかったけれど、春になって日の出が早くなりその全貌がハッキリするようになった…

でらうみゃ~でかなわんわ(23)

■ いちどは喰いたい”名古屋めし” 其の四 創業明治三十五年 大須で続く伝統のお店「寶壽司」 かなり前のことだけどナゴヤのローカル民放番組でこのお店を知ったわけです。大須の商店街に在る…ってねえ、昨年末に大須観音へ参拝に行ってるんですよ…あらら、そ…

No Ramen, No Life.

■ そしてコンサバティブな『ラーメン』がスキ 静岡県伊東市・田中屋の「生ラーメン」 静岡県伊東市に「田中屋製麺所」というところがある(らしい)。せいろ蒸しした極細の焼そば麺が有名だそうな。そして同じ原料のラーメン用麺も製造販売しているのね。伊…

でらうみゃ~でかなわんわ(22)

■ 尾張ナゴヤの中華めし 第三回 中国料理 好陽 #02 そのマジメな仕事ぶりが気に入って昨年末から何度も…というより週末のお約束みたいなカンジで…訪れている。いや、そんなお店はいくらでもあるだろう、しかし客のココロにフィットするかどうかは店内のフン…

でらうみゃ~でかなわんわ(21)

■ 大衆食堂の『カツ丼』 小牧市・食堂「ちかちゃん」 シゴト先での昼食は給食弁当だ。 現場事務所まで配達してくれるし、一食¥400と安い上にけっこー美味しくてボリュームもある。ナゴヤに来て以来その給食弁当を食す日は必ずスマホのカメラでその弁当の内…

とうとうアコガレのスキレット

■ ラム肉の鉄板焼 ラムと云えばジンギスカン、北海道に住んでいたころは本当によく食したものだ。当時のラム肉は現在のように生で流通することはなく、たいていはチューブ状にシュリンクしたものを冷凍したスタイルで、それを肉屋さんがスライスして販売して…

でらうみゃ~でかなわんわ(20)

■ いちどは喰いたい”名古屋めし” 其の参 老舗でいただく『きしめん』 エビフリャきしめん味噌煮込み~ういろう手羽先うみゃ!うみゃ!うみゃっ! なんてちょ~フザケた歌詞は嘉門達夫氏が唄った「替え歌メドレー」の一節なのね。元ネタは米米CLUBの Funk…

でらうみゃ~でかなわんわ(19)

■ 噂のにゃごやモーニング その9 「 Cafe + Letter 杏 」 まさかの『朝粥』はエアメールで 街中のお店と云うのは非常に見つけ難いものだ。特に地下に在る店舗は看板を頼りにするしかないのであって、初めて行く土地では一発で見つけたためしがない。 今はス…

でらうみゃ~でかなわんわ(18)

■ 噂のにゃごやモーニング その8 「Cafe de Flime」 文化遺産とも云うべき駅前喫茶 その店は名古屋市地下鉄東山線・千種駅から歩いて数分の場所に在った…ってね、ボクは常にクルマで移動するので実際は近くの三井リパークに停めてテクテク歩いて行ったんだ…

スローライフなヤサイ生活

■ ニラとモヤシの塩焼そば Art-Foodsもとうとうヤキが回ったかい…スローライフなヤサイ生活だってよ、とカン違いされる方もおられるようですが、発端はナゴヤでソース醤油味の焼そばや冷凍食品のファストフードばかりを食していたせいか、郷里の富士宮焼そば…

でらうみゃ~でかなわんわ(17)

■ 尾張ナゴヤの中華めし 第二回 台湾料理 大蓮 行ってはみたけどお休みだった…てのが昨日の駄文日記。そのお休みだったってのがみょ~に悔しくて翌日に報復活動をした。そのお店とは「台湾料理 大蓮」、字は違うけど大連って中国東部の都市(旧満州国への海…

おろしチキンカツとネギのリレーションシップ

■ 『ねぎおろしチキンかつ定食』@かつさと 行ってみたらお目当ての中華料理屋さんは休業日だった…迂闊だったぜ、いつもはちゃんとチェックしてから出かけるのに。ボーゼンと立ち尽くすエロおやぢの目に某チェーンとんかつ屋さんの看板が飛び込んできた。チ…

(205)ペヤング 「イカしたやきそば」

■ 老舗に立ち向かう新興勢力 カップ焼そば版「イカ焼そば」の先駆けはエースコックさんの「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」であって、発売以来30年にも亘って人気を保っているロングラン商品であるが、ここにきてようやく”まるか食品”さんもソース味の標…