2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの正義

■ 均元飯店の『チャーシューメン』 珍しいことに母上のほうから「ラーメンでも食べに行こう」と提案されたのです。しかもお店まで指定して。 というのもそのお気に入りの中華料理店は当家からけっこー離れておりましてね、ナニかそちら方面に用でもないとな…

鮭の西京味噌漬

■ 雪煙舞い飛ぶ如月富士の夜明け 少し夜明けが早くなったけれど 強風の山頂 舞い飛ぶ雪煙 まだまだ厳しい如月の富士山 6:35am, February 23. 2020. @Fujinomiya-City AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR Nikon D300夜明けも早くなったし日没もいつのまにか遅…

ピッツァを焼いて食べよう

しばらくピッツァを食していないことに気が付いた。そう思うとそれが食べたくて仕方がなくなるわけであって、早速シゴト帰りに立ち寄ったスーパーで食材をいくつか買いそろえることとなる。いつも定番にしている「マルゲリータ」は本来トマトソースとフレッ…

進化する惣菜食材

■ とんカツ スーパーのお惣菜をバカにしてはいけない 昔から手作りでの販売をモットーにしている地方の個人スーパーもあるけれど、販売チェーンとしてのスケールが大きくなるほどその管理は難しくなるのでありまして、たいていは大手の業務用食品メーカーか…

見ただけでハッピィな気持ちになる料理

■ エビカレー 最近久しぶりに何度見ても笑えるCMを経験しています。ご覧になった方も多いのではないでしょうか、IKKOさんとさっしーが " どんだけ~" 風に掛け合うあの不動産紹介企業のCMです。なんだか「笑いの本質」みたいなものを見せていただいた気…

出番の多くなったスキレット

■ ステーキ on スキレット 温かな料理を最後まで冷めずにいただける…まあ全く温度の低下がないわけではありませんが、スキレットもそんな願いをかなえてくれる ” 器を兼ねた調理器具 ” ですよね。寒い冬ですもの、このところ出番が多くなっています。 毎度の…

ラスト・シーズン

■ 播州の生牡蠣 その前にバレンタインの義理チョコですか もう " 本命チョコ " なんてものはいただけないのは解ってますけどね、それでも義理だけのものと知りつつも好物のチョコレートを食すことが出来るのは有難いことなのであります。バレンタインデー 20…

鶏肉とチンゲン菜の塩炒め

■ 冬の菜園ラスト収穫 菜園のチンゲン菜はいよいよラスト収穫となりました。少し前にはベーコンと一緒に炒めていただきましたが、その後もおひたしにしたり中華スープにしたりとけっこーいろいろ楽しんだチンゲン菜であります。で、今回はラストってことでや…

復活の狼煙

■ 黒毛和牛 de すきやき このところ体調が思わしくなく、本駄文日記を四日も置き去りにしておりました。本当はシゴトもお休みにしたかったのですが、なかなかにそーゆーわけにもゆかずズルズルと出勤しては責任を果たしてきたところです。さて元々『すきやき…

春らしいお料理を

■ 菜の花とタコのパスタ 暖冬と言われながらもやはり冬は寒いわけでありまして、しかも二月も中旬ともなれば厳冬期真っ只中なのです。しかし暦の上では立春…つまり春はもう目の前ってことでして、日ごろ季節感のないシゴトに携わっているエロおやぢといたし…

スタミナ系ならコレ

■ 豚バラ焼肉皿盛 土方がメインの肉体労働者は昼めしにスタミナ系の手弁当をよく持参する。そう、焼肉だけは作り置き出来ないので忙しい朝でもちいとばかりスケジュールをやりくりしてはセッセとフライパンでニクを焼くのである。 まあそれはそれでいいのだ…

寒い夜にはやっぱり鍋料理

■ その名は『胡椒鍋』 寒い夜にはやっぱり鍋料理がいい。近年は市販の「鍋つゆ」をお使いになる方が多いようだが、ボクは一貫してテメーで作る派。確かに市販のものはソレナリに美味しいしお味も安定しているので重宝なのだけれども、それを使った鍋を食し終…

京風カレーきつね

■ 「京都人の密かな愉しみ」から 某国営BS放送の番組に「京都人の密かな愉しみ」というものがありますね、そのセカンドシーズンである「 Blue 修行中」てのもありまして時々視聴します。ストーリーが陰鬱で画像もダーク寄りなので、見終わるとなんとな~く滅…

とんテキ

■ ソースはステーキ醤油風 この『とんテキ』と云う料理は年に何度もいただくものです。ボクはどちらかと言えば『とんカツ』が好きですが、テメーがお家で作る場合『とんテキ』の方が勝負も早く後片付けがラク…なんてパッシブな理由でついついジッコーしてし…

真鯵の煮つけ

■ 長崎からやってきた中道右派 長崎産と産地表示された真鯵がとても新鮮だったので購入してきました。対馬海流の流れる玄界灘は豊かな漁場で多種の海産物が沿岸の漁港に水揚げされますが、ナゼか真鯵に関しては長崎県が多いようです。 静岡の駿河湾でも真鯵…

麦豚工房 ISHIZUKA 其の弐

■ オリジナルソーセージをスキレットで 先日食した " 麦豚工房 ISHIZUKA " さんのハムやソーセージは久しぶりということもあってそれはそれは美味しいものでありましたが、姪夫婦は『ウインナーソーセージ』も同時に持ってきてくれていたのでありまして、今…

焼いて食す油揚げ

■ コンビニで遭遇した破廉恥女 シゴト帰りに立ち寄ったコンビニで、目を疑う光景に出くわした。会計をしている女性の後ろに立ち順番待ちしていたのだけれども、いつまで経っても終わる気配がないので不審に思い前を覗くと、カウンターにメいっぱいの小銭…ほ…

麦豚工房 ISHIZUKA

■ ハムとソーセージの盛り合わせ 姪が「渡したいものがある」とご主人と共に当家にやってきました。それは沼津で近年赤マル急上昇の人気店「麦豚工房 ISHIZUKA」さんの製品なのでありました。 いや~有難いことではありませんか、これまで何度かその製品を食…