コロッケライス

とうとうイヤな夏休みに突入してしまった。ナニがイヤかって中三元女子剣道部員の昼めしを毎日算段しなければならないのね。
シゴトで出かける日も何かしらを準備して〜と、弁当程ではないがやはりメンドー極まりない。スキキライさえなければソレこそいくらでも献立は思い浮かぶものだが…と苛立ちに暑さが拍車をかける。


「元」と1文字加わったのは先日の大会で三年生は引退になったのだ。ソレはいいのだが、そのアトがいけない。なんとガキのくせに…しかもチューボーだぜ…打ち上げとやらで市内の飲食店で食事だって。“二次会”なんてコトバも知っていてカラオケに行くと言う。
ジツはコレが初めてのコトではない。一年生のころから年に数回そんな事が行われているのは知っていた。フザケんじゃね〜よ!と思ってもヨソの家のコドモが皆行くというのに当家の子女だけ参加を不許可と云うのは忍びないではないか。
だからといってこのまま放置しておいてよいハズのものでもなく、一度は「責任者の家の電話番号を教えろ!」と吠えたこともあった。どうか波風を立てないでほしい…という家人の懇願で思いとどまったが、今でもハラワタが煮えくりかえるほどの怒りがウズ巻いている。
高校3年生くらいなら許せるだろう、しかし現在は義務教育期間中の身分である。そんなに打ち上げとやらをしたいのならガッコー内でさせるべきであって、一般のオトナが酒を飲んだりバカ騒ぎをしている居酒屋みたいな場所で中学生部活の会食などはボクの道徳概念から著しく逸脱している行為だ。
そういうコトを最初に言い出したガキとソレをヘラヘラ許可した親、こいつらは全員死刑だ。どうせロクなヤツではないに決まっている。そしてソレを諌めない同期の親と先チャンも同罪、潔く自決していただきたい。しかしこんなバカみたいな慣習がまかり通る世の中になってしまったのか、と嘆いてもワメいてもどーにもならない所まで来てしまったようなのは無念極まる。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
と収まらない憤怒をムネに昼めしをイソイソつくるエロおやぢである。
既製品冷凍コロッケだが、いちおージブンでちゃんと揚げたアツアツだからけっこー美味しいのだよ。オーロラソースお好み焼ソースとみじん切り茹でタマゴを加えたソースがなかなかよく合っていた。



☆ あ〜キブンわるぅ… せっかくの美味しいコロッケがさ(笑)
クリックでランキングアップ! アナタの応援をお待ちしてますー!






今朝の富士山


若干カスミ気味、しかしとりあえず快晴
鳥の群れが北に向かって飛んでゆく姿もたまたま画面に



5:11AM, August 07. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo