2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(5)  

イーゴリ・ストラヴィンスキー広場に面するアパルトマン お目覚めはこれから ボーブールのカフェ 印象的なダフネ・ブルー ポンピドウ・センター前、広場の公衆トイレ 医療機器みたい Contax TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T* 28-56mm Kodak G400 1997.07.11. …

 パリのカフェ    

その日はポンピドー・センターに行く予定だった ホテルでの朝食後のんびりと歩いて向ったのだが 早く着き過ぎて開店したばかりのカフェで時間つぶし まだ周囲のテーブルにはクロスも掛けられておらず、箒を持った従業員が掃除をしている イヤな顔をされると…

(4)

菓子屋のウィンドウ・ディスプレイ チョコレートや砂糖菓子が万華鏡のような美しさ まるでハプスブルク王朝の栄華をなぞるように Contax TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T* 28-56mm Kodak G400 1995.06.04. ウィーン ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏肉の山椒焼

欲望復活祭をブチ上げるには少し早いが、ぷち祭り位なら神様も許してくれるだろう。 例によって母君は趣味の活動の帰りにお買い物をしてくるのだが、昨日は肉屋で鶏の腿肉を購入してきた。 さて、どうして調理したものかと考え込んでいると 「お友達から茗荷…

前略ネッツトヨタ殿  

リッパな封書がダイレクトメールで送られてきた。VWショウルームのグランド・オープンらしいが、ボクの名前と住所はどこで知ったの? 前略 ネッツトヨタ静岡株式会社 取締役社長 松田達也 殿 この度はDUO静岡草薙のグランド・オープンおめでとうござい…

(3)

歩き疲れてどこかに腰をおろしたくなった 木陰の席が空いているカフェでコーヒーを飲む ふと振り返ると居酒屋の入り口が Contax TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T* 28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデスハイム ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サンマの刺身

「病人はオカユかウドンでもすすっていろ」と言われても、ちょっと具合がヨクなってくるとミョーな欲望を抱くのも煩悩なのか。 スーパーの鮮魚コーナーには様々な魚種が並んでいるが、この時期でしか食べられない「サンマの刺身」にグラリと傾いてしまったの…

(2)

早朝の公園 華やかな表通りから一本ウラに足を踏み入れる 動き始めた街のざわめきが遠くに聞こえる Contax TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T* 28-56mm Kodak G400 1997.07.11. パリ・シャンゼリゼ南側■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

にんにくパワーで風邪退治

昨日はアサ起きたときから?だったのだが、午前も早い時間から熱とセキで最悪状態に突入していた。起きていられない程の高熱ではないのだが、カゼをひいたのは久しぶりなので精神テキな動揺のほうが大きい。 「ニンニクたっぷりの料理をガッツリ喰って治すの…

(1)  

昼下がりの表通り ビールとソーセージで満足したオナカをかかえプラプラ 窓の鉄柵が落とす長い影に異国の光を感じた Contax TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T* 28-56mm Kodak G400 1995.06.07. ローテンブルク ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

リングイネのジェノベーゼ  

ムズカシイ料理名を掲げてしまったが「ジェノバ風パスタ」なのだ。リングイネとはやや扁平に打ってあるパスタで、具材よりもソース主体に仕上げたい場合などには絡みが良いので最適だ。 ジェノバ風のパスタソースはバジルとオリーブ・オイルが主体であり、こ…

秋なのね  

もう一息 まもなく色づいて食べられるようになるでしょう いい色になって明日食ーべよっ♪と思っていて 翌朝、起きてみたら鳥につつかれて無念の有様 「あ〜あ・・・」ってコトはよくあります 当家の庭の柿のハナシでした CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8 2007.0…

マルシンハンバーグ  

どなたも一度はお口にしたコトのあるお惣菜かと思う。 いまでこそ様々な加工保存方法が施された商品が巷に溢れているが、このハンバーグが世に出たコロは画期テキなオカズだったのである。 お嬢ちゃまのご夕食である。色気より食い気指数の高い彼女にとって…

ジンギスカン街道  

ジンギスカンと云えば北海道、北海道と云えばジンギスカン…それほどこのイメージは固定化している。 ところがだ、ソレ以外に長い歴史を有する町があったとは知らなかった。 双葉SAのパンフレットコーナーに立ち寄ると「信州新町観光協会」の名で 赤と黒の印…

二種のミックス・ソフトクリーム  

思わず長居してしまった山梨県立美術館の帰りは高速道路利用となった。ETC割引もあり、殊に現在は三割から最大半額などと大幅なサービスを実施しており、使わないテはない。 で、お茶を買いに立ち寄った中央高速・双葉SAで「連休限定!」と謳われたソフトク…

盛岡冷麺  

え〜?いまごろ冷麺? そーなのだ、許しておくれ。 今月初めの異常残暑の折に「そういえば今年は冷麺を一度も食べてないじゃん」と買ってきた『ぴょんぴょん舎』の製品である。 …なんか食べそびれちゃったのね。 まぁそうは云っても未だに結構暑いし、ビシッ…

山梨県立美術館

ドライブの目的は決めてはいなかったが、メガーヌの窓から甲斐の国の景色を楽しみながら考えよう…と出発した。 小淵沢まで走って美味しい弁当を買うのもいいかな、などと話をしながら国道20号線を北西へ。 ふと目に入ったのが「山梨県立美術館」の案内看板だ…

甲州マスのポワレ  

「週末は山梨にいます」またしても更新中である。 今回は山梨県立美術館編、ゲージュツの秋なのだ。といっても訪れるのは大学生のトキ以来で二十数年ぶり、周囲の環境もすっかり変わった。 近代絵画に先鞭をつけたルーベンスやブリューゲルの名作をこれでも…

すき焼き

飲みたい酒に合わせて料理を考える・・・昨晩はそちらのケースだった。新発売の「キリン一番搾りスタウト」に照準を合わせていつものスーパーへ向かい、先ずは鮮魚コーナーへ。 う〜ん、いいモノはあるんだけど黒ビールに適う魚介料理にはチョットね〜みたいな…

かつサンド

餃子,ラーメンはときどきムショーに食べたくなる横綱であるが、この「かつサンド」というのも小結あるいはもう一つ上にランクしてもいーのでは…と思えるリピート君なのだ。 ベーカリーに足を運べば様々なモノが並んでいて、気の利いたテイクアウト・ランチの…

ルノー車ポスター化計画・4

RENAULT / SAFRANE BACCARA ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝霧ポークの赤ワイン煮

飲んで楽しむコトのできる赤ワインを使ってしまおう…とは何ともゼイタクな料理であるが、コレを作ろうと決断した理由は単純なのであった。 母君の友人宅ではワインを飲む習慣を誰も持っていないらしく貰いものが寝ている、とゆー誠に垂涎状態なお話を先日聞…

鶏の水炊き  

何よりもケーザイテキな負担が少ない…と云うのがウレシイではないか。近年は「とんしゃぶ」や「スキヤキ」に押されて出番のほとんどなかった鶏の水炊きであるが、財務状況もキビシキ折り久々の登場となった。 水炊きと云えば九州・博多が本場と聞くが、そも…

鮪のヅケ丼  

冷凍庫で待機していたバチ鮪はジャスコで母君が買ってきた特売品だ。買い物に行くのもメンドーなトキに、お助け食材として役に立つとってもいいヤツなのである。 生醤油に酒,味醂そして少量の砂糖を加えて出来るヅケダレが生命線だ。もちろんより質の良い本…

ワイン用ぶどうの品種

笛吹川フルーツ公園の中には様々なフルーツの樹が栽培されているが、やはりワイン好きにはちょっと見落とせない一角があった。 なんとワインの醸造に使用されるブドウの代表種が10種類もあるのだ。 名前は知っていてもなかなか実物を目にする機会がないので…

フルーツパークへ自転車で  

フォールディング・サイクルを購入した。日ごろの不摂生の毒を汗と共に流し出そう…という算段である。 笛吹川サイクリング・ロードのポイント「万力公園・万葉の森」にメガーヌを停め、目指すは『笛吹川フルーツ・パーク』だ。 18インチのサイクル2台はメガ…

塩サンデー

「週末は山梨にいます」サイクリングの帰路、休憩に立ち寄った『鰍沢町交流センター・塩の華』で珍しいスイーツを見つけた。 同町特産の自然海塩・鰍沢塩(かじかざわしお)を味のアクセントにしたサンデーだが、奇を衒ったオモシロ商品ではない。 トッピン…

叉焼麺と餃子

「あっさり鍋?」…そのコトバは夕刻にはすっかり忘れていた。 ナゼかときどきムショーに食べたくなるものの中に「ラーメン」と「餃子」がある。そしてこの二つがたいていは同じお店で食べられる…というのもヒジョーに困ったコトになる場合が多いのだ。 時折…

現在の富士山

傘雲ができているが刻一刻と変化している TAMRON A16 / Nikon D40 PM6:45 2007.09.015. Fujinomiya-City 頂上付近の山肌が西日に赤くなり始めた NIKKOR-Q 200mm F4 / Nikon D40 PM6:45 2007.09.15. Fujinomiya-City ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ルノー車ポスター化計画・3  

蓼科高原・2004年初秋 朝起きたらメガーヌの上には落ち葉がいっぱいで・・・ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□