2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てのひらサイズの『活アワビ』をどう食すか

巨大な活アワビを2コいただいた。活だからそのまま刺身にってテは大定番だけれども、暑い夏ならまだしもこう寒くてはなんだかねえ…てなカンジで別の料理で食することにした。「せっかくの活なんだから」ともったいなく思う向きもあるかも知れないが、鮮度の…

(163) 寿がきや『晩餐館焼肉のたれ味焼そば』

以前はたまに“焼肉のタレ”を自家製したものだった。しかしこのところはすっかりご無沙汰で、多分だけど今後も作ることはないだろうなあ…ってカンジで月日が過ぎている。原因はお家でヤキニクをしなくなったことと、フライパン調理用のものを…とスーパーに行…

日産新型NOTEで行く房総グルメ旅

年初の日記で「年末年始やたら美食カオス酔夢譚《忘年会編》」という記事をアップしたが、その時に“某シゴトの都合でおチバまで行って何故忘年会なのかはシークレット”などとやたらに含みをもたせた駄文を書き散らしている。 そのシゴトとは以前に三度ほどグ…

(162) 金ちゃん『ピリッと旨辛焼そばキムチ入』

コドモのころは今のように“キムチ”という韓国語の日本語表記ではなく“朝鮮漬”と呼んでいた。いつの間にかカタカナ語が一般共通語になってしまい、現在の若者に朝鮮漬などと言おうものなら「なんスか?それ」などと切り返されてしまうに違いない。スーパーの…

キッチンドランカーも『クリームパイ』でフィニッシュ

こう寒なってくると冬のあったか料理の代表『おでん』ってやつでヌル燗の日本酒を一杯飲りたくなると云うものだ。うんうん、いいねえ…シゴトで冷えきったカラダも蘇ってくるってもんさ。ところが帰宅して風呂で疲れを癒しホッカホッカに温まって出てくるとノ…

イタリアンな『春の七草』

毎朝家を出る時刻には未だ外は真っ暗で、こうしてクルマで通勤途中の路上で夜明けを迎えるのだ。まさに厳冬期、張り詰めた空気の中を走ってゆくのはなかなかにキモチのよいものである。余程のネボーでもしない限り朝食を抜くことはまずないが、たいていは簡…

ご褒美の余録は『すき焼き丼』

シゴトが一段落したご褒美に『すき焼き』を食した。ただし当家の経済テキ事由によりもちろん外食などといったゼイタクではなく、哀愁のイナカ町にある庶民派スーパーで購入した輸入牛肉でのハナシである。しかも誰かにその支度をしてもらったワケでもなく激…

『オイルサーディンとオリーブのパスタ』とワイヤレスキーボード

メガーヌ君やカングーちゃんのメンテナンスをするためにルノー静岡へ向かう度に楽しみにしていることがある。それはルノー静岡から歩いて1分もかからないような場所にステキなカフェがあることなのよね。クルマのことはすっかりディーラー任せでキーを渡した…

(114) 秋田・おはよう納豆 『塩糀たれ付き極小粒』

昨日『塩糀』を使った漬物の日記を書いたが、やはりと云うべきかソレをフィーチャーした納豆が販売されていた。久しぶりに変化球スタイルの納豆だぜ!きっと納豆粒の間に塩糀が散らされていて…とカッテに想像していたのに、パックを開いてみるとごくフツーの…

『ラディッシュの塩糀漬』とテキトー炒飯の昼めし

しばらく自家製の漬物から遠ざかっていたけれども農民市場で見つけた新鮮なラディッシュにインスパイアされて再開する魂に火がついてしまった。もうムラムラとして抑制が効かなくなったオトコは「誰でもよかった」と言って通りがかりのオンナを…違う!帰宅し…

近年ゴハン好きになったジブンに『いわし明太子』

若い頃はほとんど“白飯”ってものを喰わなかった。 決してキライだったワケではないけれども、せっかく美味しいオカズが食べられるのに白飯でハラいっぱいにしてしまうのがなんだか惜しいような気がしていたからなのかも知れない。しかしまあそれだけヨケーに…

年末年始やたら美食カオス酔夢譚《忘年会編》

庭の柚子がまだ青い時期に新秋刀魚がちょうどやってくるのであって、そいつを搾って秋刀魚の塩焼にかけてやるのが当家の流儀なのである。旬の出会いとはジツによく出来ているわけで神様がセットしてくれたその組み合わせに(あぁシアワセ…)と感謝するのであ…

年末年始やたら美食カオス酔夢譚《二日の朝食編》

よく考えたら年末年始の喫食スケジュールは昨年とほとんど一緒だった。脳ミソが硬化している証拠か、それとも他を寄せ付けない確固たるスタイルが出来上がってきた証拠なのか。できることなら後者であることを願いたい。いつものように昨年末も世界遺産・知…

年末年始やたら美食カオス酔夢譚《元旦晩餐編》

ベツにステーキなんて肉を焼けば出来るものでしょ。美味しさなんてニクの質次第、高いニクを買ってくれば誰だって上等なステーキが食べられるってもんさ…とお思いのアナタね、ソレってトーシローの大いなるカン違いなんですから。確かにお高いお肉はそれなり…

年末年始やたら美食カオス酔夢譚《元旦朝食編》

年越しの酒が少し残った状態で初日の出を迎えた。昨年まではちいとばかし早起きしては少しだけメガーヌを走らせて“富士山と初日の出”みたいなフォトを撮影に出かけたものだったが、今年はどうにも思うようにカラダとココロが動いてくれなかった。それでもお…

年末年始やたら美食カオス酔夢譚《大晦日編》

あけましておめでとうございます 今年もどうか宜しくお願い申しあげます Art-Foods 7:51AM, January 01. 2013. @Gendouji, Fujinomiya-City ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ぐうたら正月を満喫していてブログのアップはおろか年末にスルーしていた年賀状作成もな…