たねや『ふくみ天平』

そんなU子に騙されて…違う、Uはコキント国家主席にクリソツな紳士なのである…頂いてきたものにもうひとつリッパな土産物があった。ソレは近江八幡の日牟禮ヴィレッジに行った時に“たねや”さんの本店で(あ〜食べたいなあ)と横目でニラミつつ、ちょっとナーバスな予算テキ配分の為に見なかったことにしてしまった最中なのであった。

やったね、あの時買わなくてよかった… そーゆーコトじゃないだろ! それは『ふくみ天平』と言う一見出来そこないみたいな最中であった。今回は解説がいろいろあってタイヘンなのである。ドコから行こうか…
先ずは商品の名称だな、ふくみ天平は“ふくみてんびん”と読む。“てんぴょー”ではない。「ふくみ」は五穀や餅の「五福」から「福の實(み)」と呼ばれたことから。天平についての記述はなく不明。商品に添付されている栞には「富久實天平」などとヤらしいくらいの当て字ロゴが印刷されている。
次は焼きたてのような香ばしさをもった最中皮、おっとコレを“皮”と云うのはトーシローなのであって、たねやさんでは“最中種”と呼んでいる。だからタネヤってワケじゃないんでしょうけどね。コレに瑞々しい餡をジブンで挟んで食すのである。おいっ、客にそんなことまでヤラセるのかよ〜と怒りを露わにするヒトはいない。なぜならその都度合わせるので餡の水分が最中種に吸われてシケっぽくなったりせず、作りたてしか食べられない状況に追い込まれているからだ。だからカリカリサクサクしていてとても心地よい食感と香りがしてくるのね。まさかメンドーだからと言ってハコを開けたらイッキに全部作ってしまうヒトはいないだろうなあ。

う〜ん、もしかしたらジブンで作ったり(この場合作るとは言わないのだけれど)せずに「おいっ、ひとつ」とか命令口調で女房に冷たく言い放ってはそれをさせる団塊世代のオッサンはいるかも知れない。それくらいテメーでやらんかい!このボケ。ジブンじゃ何も出来ないし能力もないクセに都合の悪いことは何でもヒトのせいにして責任逃れをする連中、そのジュニアってのもバカとしか言いようのないのが多いのも事実なのであって… いかん、脱線だ。
香ばしい種にヨロコビを感じつつ味わうと上品な小豆餡の中から求肥が登場する。おっとまたミスをしましたね、たねやさんではコレを“近江羽二重”と呼んでいるのであって「ウチはヨソはんとは違います〜」という明確なメッセージが込められている。ただそれはお味にキチンと表れているものであって、実際この『ふくみ天平』に敵う最中はそうないと思う。それくらい美味しい菓子なのである。


たねや
http://taneya.jp/





クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山



7:34AM, October 11. 2011. @Fujinomiya-City











ムー吉殿
それがダメなのよ、一進一退ってカンジ (´Å`;)
おはよ〜ございます! 昨日のヨルもアイスだけ喰って寝た。なんなんだろね、キモチ悪いしさ…
信じられないなあ、あんなに美味しい「ぼっかけ」を渡しちゃうなんて(笑) ソレも山に持って行けばよかったんだよね「素うどんでっせ!」みたいなカップ麺にかけて食べればよかったんだよ。
しかしコキントさんの最中は逸品ですね! 正直もっと喰いたかった(笑)
そうそうradiko、静岡もネットされるようになりましたよ〜\(o^∀^o)/



かぶどの
おはようございます!
ふかしたジャガ芋に「ぼっかけ」をブッカケて食すのは即席肉じゃがみたいな料理になってなかなか美味しいものです。がんたから初めて頂いて食した時はそうしましたよ(^o^)v
いいなぁ手造りのぼっかけですか♪ よく考えたら神戸で「ぼっかけ」ってコロッケ以外に食べてないんだよね(笑) 大阪・十三探訪の翌日は長田か新開地の研究に出かけないと…(´▽`*)アハハ



がんたさん
その使い分けが現地っぽい(´▽`*)アハハ
こんにちは! お好み焼にも使うらしいですねえ、当家はその料理をしないので実力を試す機会はありませんが(笑)
牛スジをコトコトと煮込んでもっちり柔らかになったものも美味しいものですな。静岡でも「静岡おでん」のダシに必ず牛スジを使いますが、ボクはそのダシの元を最後に喰うのが楽しみでして(≧∇≦)b



ひろ♪さん
昨日も激しい霞でしたよ、こんなことは初めてかも (;´Д`)ノ
おはようございます! 十月にもなればスキッと抜けてくるものですけどね、早く爽快になりたい…そ〜かいに〜んげん♪ ってカンケーないだろっ!(笑)
せっかく遠路はるばるお越しになったのにねえ、リベンジの炎がメラメラしてきたでしょ! ネガティブな思考は棄ててテンション維持していて下さいよ〜(´▽`*)アハハ



う〜様
あと上アゴに全面貼付という危機が訪れる場合も \(≧▽≦)丿
おはようございます! ちょ〜美味かったっス、ごちそうさまでした。 コチラでは横浜か名古屋に行かないとゲット出来ませんねえ、まあ希少な菓子ということで、たまの楽しみにしておきます。
「十三探訪」ともうひとつ、「新開地(または長田)で立ち飲み」というオプショナルツアーを企画したいです。 ぼっかけ肴に一杯… う〜む\(o^∀^o)/



Lotさま
その男は未開封を2パック保有しているはずです(≧∇≦)b
おはようございます! 知らなくてフツーでしょう、ボクもたまたま泉麻人氏の「なぞ食探偵」という全国紙夕刊のコラムで読み知って、あぁこんなヘンな喰い物があるんだ(笑)となったものですからね。運よくその数年後に神戸で…
さて、早速そのレトルトを制圧強奪してその美味しさを堪能しましょうか!(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
ネギが一番と知りつつソレを使わない偏屈者(´▽`*)アハハ
おはようございます! 世の中みんな同じ方角向いていたら面白くないもんな、だいたいボクはヒトと同じことをするのがとてもイヤでねえ(笑) みんながイイって言ってるとソッポ向いて違うものを探すんだよ。
しかしう〜さんがレトルトぼっかけをハコ買い、しかもまとめて数箱…いったい何すんねん!って思われるでしょうね。業務スーパーにジブンで買いに行け〜とならないことを願っております\(≧▽≦)丿



Lotさま
え〜?オンナ使うなんて悪ヂエすぎ(≧∇≦)b
おはようございます! その真実を知ってしまったかぶちゃんはもう… 
って「あ、オレに頼みごとをしてくれた♪」なんてカッテなカン違いをして妄想が暴走、結婚式場まで予約入れちゃってウキウキルンルン踊りまくりのセンに陥る公算の方が強いかな(笑) 世の中知らなくていい真実と知るべき真実がある(´▽`*)アハハ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
おはようございます!
理由は明らかでしょう、単に経済的な理由かと…\(≧▽≦)丿 神戸ファミリーにギャンブルをする人間はおりませんが、唯一彼がそれに心砕いている状態でしてね(笑) 刹那テキ興奮の継続運転資金も必要でしょうし(´▽`*)アハハ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
その「明日花キララ」とやら、初めて聞くナマエです、よくご存知ですねえ… で、調べました。
可愛ければ画像・動画などDLしようかなと思っていたのですがとても恥ずかしくて(というかバカっぽくて)出来ないようなものばかりでしてね(笑) 神でなくてもパスしたいです(´▽`*)アハハ