2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スキな言葉、キライな言葉

皿盛りカルビ焼肉 近年の若いアスリートたちの活躍には目を見張るものがある。たいへんリッパな成績を遺す者も多いのは嬉しい限りなのではあるけれど、祝福のインタビューなどでの発言には少しばかり首を傾げたくなるものもあって、これは言葉の教育が上手く…

堕落とプライオリティー

『野菜炒め定食』@福源 公言していた通りまたまた駿東郡清水町の福源さんに行ってしまった。ただしこの駄文日記では連続しているけれど、間に一日ベツの現場が挟まっていて連チャンではない。 そこはいつものように手弁当持参にしないと不便な場所なのであ…

修復のメソッド

台湾ラーメンと回鍋肉飯のセット その日はちょっとヤバくなった。いや、ちょっとどころではなくてブッ倒れる寸前までいっちゃった感じ。それもそのハズだよ、五時少し前の気温が40℃を超えていたんだからね、ピークの3時ごろではいったい何度あったのか。し…

猛暑お見舞い申し上げます

『心太』って読めますか 県東部をクルマで走っているとアチコチで「伊豆の心太」などと書かれた看板をメにする。アトから知ったことだけど『心太』と書いてトコロテンと読むのだ、まあアテ字なのでしょうな、フツーじゃ絶対に読めません。 そんなワケでどう…

ディレイドスチール

『うな重』@静岡県富士市 うなぎ屋「主水」 今年の夏の土用丑は今月20日と来月の一日と非常に接近している。まあ土用の期間中にたまたま丑が二度来ちゃったってことですな。 その土用丑、言わずと知れた「鰻の蒲焼きを喰ってスタミナつけましょうか」の日で…

モノゴトの価値観

柿の葉寿司とチーズケーキ チェーン店なのにけっこーヤルじゃん!みたいな『海老穴子天丼』を食した先日、どうせお家に帰ってからじゃ何もする気になれないだろうなぁって推測の下、エキデパの正常位恣意…違うよ、成城石井さんに調理せずともスグに食べられ…

抜け殻になる前に

『夏野菜とチキンのカレー』 梅雨明けしてわずかなのに猛暑の日々が途切れませんね。もうカンベンしてもらいたいものですが、セミたちにとってはその生涯の集大成をジッコーする季節なのですよ。 当家の庭はもうセミの抜け殻だらけでしてね、草木だけでなく…

エアコンと『カニ玉丼』

作業場の日陰で考えたこと 受動喫煙防止法?この際ドッチでもいいよ。いろいろ言いたいことはあるけれど、今はそれを語ると熱くなってしまうからねえ…ってのは、もう暑くて暑くてたまんないから。 ジリジリ焼ける日向。日陰はまだマシだけどやはりアセは止ま…

恐怖心からの脱出

『海老穴子天丼』@天丼てんや 新たな病院に行くことになった。目的は例のビョーキ予防のためのおクスリをいただくためなんだけど、何でわざわざ病院を替えちゃうの?ってことなんですよね。以前のクリニックは大袈裟な検査ばかりしたがり、クスリもやたら沢…

どうしようもない違和感

カレー風味の焼そば 2020年に開催される東京オリンピック、その聖火リレーのスタート地として福島が選定されたらしい。それはそれで結構なお話かとは思いますけれど“復興五輪”としての位置づけから考えると甚だどうしようもない違和感を覚えるのです。 震災…

組み合わせの妙

ペッパーポークステーキ 組み合わせと云ってもサッカーWカップ2018ロシア大会の話ではない。まあソレも抽選で決められたグループによって運不運は生じたり生じなかったりがあるでしょうからね、あまりヨソの国の勝敗について下衆な批判はすべきでないと思い…

猛暑対策

和豚の冷しゃぶ 西日本の豪雨、こんなに被害が大きくなるとは想像もしていなかった。あの日は確かに全国的な大雨の予報だったし、ボクの住むエリアもそういった予測通りかなりの降雨量だったけれど幸いなことに「スゴい雨だったねえ…」程度で済んだ。 ここ数…

日常と非日常の狭間から

例によってホットプレートで餃子&焼そば 漫画やアニメはほとんど興味がないのでそれに関する知識は少ない。多くのヒトが興じているスマホのゲームやパチンコなどのギャンブル同様、べつに嫌っているわけでもなく卑下している意識もないけれど、“他に強く興…

見過ごされるシアワセ

『八宝菜定食』@神田川 中華料理の定食でメインとして一番人気のあるものは何だろう。ボクとしては回鍋肉にするか青椒肉絲もいいかな〜なんて迷うところ。一般テキには酢豚とか麻婆豆腐そしてレバニラなんてのも人気があるよねえ。予算が許すならエビチリや…

イカが不漁のワケ

霰生姜の茹でイカ 近年ニッポン近海での漁獲量が激減しているイカである。減っているのはイカに限らず、例えばサンマなど回遊性の魚類も相当な減少に見舞われている。それはてっきり地球温暖化の影響だと思っていたのだけれど、ここにきてジツはそれだけでは…

カレーの法則

『サバカレー』を作ってみた またまた雨休日の話です。 豪雨だろうが竜巻注意報や大雨洪水注意報が出ていようがゴミ回収の日はやってくるのである。ズブ濡れになってゴミ出しをするか、それとも次回に先送りして溜め込むかは個人の判断に委ねられるわけだけ…

雨休日の過ごし方

パプリカと『焼うどん』 全国各地で豪雨の被害が続出している。いつ自分にそういった災難が降りかかってくるかは判らないけれど、今のところはシゴトがお流れになる程度で済んでいるのだからヨシとしなければならないんだろうなあ。そんな雨休日にはいろいろ…

アンチ・チェーン派

自家製したみたいな『鶏の唐揚』 チェーン店というもがあまりスキではない。何がイヤかと言うと、万人向けにソコソコのレベルに収めてしまっているモノに満足してしまうジブンが許せないのだ。同じカネ払うんだったら、もっといーもんあるでしょ…ってつい考…

カン違いの夏

ウダってボケた脳神経に『叉焼丼』 デンドロビウムという植物をご存知だろうか。冬から春先にかけて咲くアレですね、室内で大切に育てる愛好者も多いランの仲間だ。当家に於いては母上がそのひとりなのであって今シーズンもキレイに咲いてくれていた。花も終…

業務用語は突然に

『チキンカツ』をケチャカラで もう40年くらい前の話だ。大学生だった当時はよく東京に出かけた。たいていは美術展などを観にゆくためだけど、稀に知人の個展のお手伝いとか神田の古書店街で美術書を買い漁るためだったりと、いづれにしても社会テキ責任を負…

梅干し作りの紫蘇を買いに

『レバニラ定食』@均元飯店 「梅干し」という漬物は非常にテマヒマのかかるものである。収穫してパパっと振り塩して冷暗所密閉保存すればオッケーみたいに単純なものではないのだな。もっともそれは伝統的な梅干し作りの話なのであって、何でも短縮したがる…

ニク心あれば酒心

ナゼか突然『ステーキ丼』 この一週間アルコールを抜いている。何かの願かけをしているとか飲めないカラダになってしまったわけではない。まあちょっとワケがありましてね、たいした事ではないのでソコはツッ込まないで下さい。 カゼ気味だったり熱中症っぽ…

切歯扼腕しない昼めし

『ぶっかけうどん』 何事も自然体が一番である。暑いなら暑いでそれを受け止めサラリとかわすヨユーが欲しいではないか。まあ異常なくらいアセっかきのエロおやぢはいくらそういった精神面での修練を積んだとしても、ダラダラと際限なく湧き出で流れ落下し続…