淡路玉葱ラーメン

朝からの雨は昼近くにはあがり、曇天ではあるが遠くまで見渡せる視界になった。失意の大塚国際美術館(コレについては後に詳述)徳島の帰路、立ち寄った淡路サービスエリアで昼食なのだ。



美食の宴の余韻が残ったままの食事は、なかなか辛いものがある。サービスエリアのレストランはフツーであれば魅力的な商品がズラリと並び、どれにしようか悩みに悩む…というのがいつものパターンであるが、今回は全くと云ってよいほど戦意喪失しておりボーゼンと空腹感を覚えるだけなのだ。
せっかく鋭意準備された瀬戸内の名産品や特産の料理も、レストランの方には申し訳ないが「今回に限っては」全くアンテナに引っ掛かってこない。
先に土産でも買ってから考えよー…とプラプラしていると何やらちょっと目を惹く幟旗。
   ■□■□■□■
「淡路玉葱ラーメン」
おぉ〜、何となくイケそうな予感だ。昨晩「もっこす」でこってりラーメンを食べたコトを一瞬思い出したが、え〜い喰っちまえ!と単品で注文した。
   ■□■□■□■
明石大橋を眺めながら食べる淡路玉葱ラーメン「コレなかなかやります」なのだ。
濁りのない醤油味スープに豚の背脂,煮豚系チャーシュー,メンマ,青葱などがトッピングされているが、何といっても中心は淡路島名産の玉葱スライスがたっぷりで甘味と食感を存分に楽しめる。
麺の具合はボクの好みではないが、このソフトタイプの麺はスープを吸いやすくお年寄りなどには食べやすいかもしれない。


瀬戸内の風景や、神戸港まで望む絶景サービスエリア、次回は何を食べようかと既に悩みは始まっている。


   ■□■□■□■



淡路玉葱ラーメン
上り線淡路SA 
ラーメン専門店 (みこと) 
http://www.awaji-sa.com/html/f_restaurant.html
営業時間11:00〜21:00









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■