お家でセットメニュー『キノコの炊き込みご飯とかき揚天そば』

ちょっと多めに届けられて慌てたキノコはパスタで切り抜けた。アトは予定通り炊き込みゴハンにして大いにその美味しさを楽しむのである。

たくさんのキノコを目の前にして気が大きくなってしまったのかパスタへの配分を多くし過ぎたようだ、肝心の炊き込みゴハンは少々セコいキノコの量になってしまったのは残念だったが、まあソレでもフツーに満足出来る美味しさになった。
カマに残ったキノコご飯は翌日の昼食にまた食すワケであるが、タマネギ・ニンジン・インゲンを使ったかき揚天もポツリとひとつ残されていたので「お〜ヨシヨシ、コレで天ぷら蕎麦でも作って一緒に食べよう♪」とお家でセットメニューを敢行するのだな。
ドチラも作りたてを必要とする料理の場合は家庭の狭いキッチンではその組み立てや手順を熟考してタイミングよく完成に持ち込まないとせっかくのセットメニューがつまらないものになってしまう。しかしこうしてゴハンを盛るだけの場合は蕎麦の出来上がりだけに集中すればよく、メンドーではあるものの案外に楽勝な調理過程となる。
炊き込みゴハンというモノはツブシが利くと云うか、炊きたてはもちろんそのまま食していい香りを楽しんだり熱々をほおばる快感があるが、残った場合はオニギリにしたりしてその旨味を余すことなく享受出来るのであって、若干風味が落ちてしまう翌日であってもこうした温かい蕎麦の相棒には申し分のない力量を発揮してくれるというものだ。
あ、昼めしにしては少し食べ過ぎたかな…めっちゃ美味かったからなあ、シカタないか。




☆ う〜む、今年はどうもマツタケには縁がないようだけど(笑)
クリックで応援して下さい! 「ブロぐるめ」の総合ランキングはもう少しで上位に…






Sora



7:11AM, October 18. 2010.