(139)未曾有の駄作…『ピザーラ焼そばエビマヨ味』

未曾有とは“未だかつてない”とか“世にも珍妙な”というイミであって、東北の大震災を表現するのによく登場していたコトバである。そりゃ千年に一度と言われる大地震津波に見舞われ、あれだけの被害が発生してしまったのであって、まさに未曾有の出来事なのであった。

ボクは先日もうひとつの未曾有に出会った。もう記事にするのをためらってしまうほどの人為テキ厄難は原発問題に似ているかも知れない。
これまで「美味しいよ」と言われ続け安心して購入していたのに、突然の裏切りにコトバもなかった。たかが¥200ほどのカップ焼そばだが、いったん熱湯を注入してしまうと、もうアトには戻れないのである。避難も出来ず喰うしかないのである。
フリーズドライの具には小海老もけっこー入っていて見たくれは「おぉ〜っ♪」なのであるものの、添付のソースを混ぜ始めたとたんにこれまでのお気楽な生活が虚構の世界であった事を知ってしまうのである。
立ち昇る安っぽいマーガリンのニオイと出来そこないの中国製スナック的な味、魚介の臭みだけが残り旨味もなにもない塩っぱいだけの調味料、意味もなく太いだけの麺… あ〜もうボロカスに貶してしまいたい「ドコがエビマヨ味のピザなんだよ!」 いや〜こんな経験は初めてだ、まさに未曾有のコトなのである。とにかくマズイのひと言に尽きるし、当然とても焼そばとは言えないシロモノである。
口惜しく哀しいハナシだが、ボクは久しぶりに食事を途中放棄して、その料理を捨てるという行為に出た。もうそれ以上の忍耐はムリだった。
素晴らしい食文化を後世に伝えたい、楽しい食事の時間をわかちあいたい、今まで知らなかった食材や調理方法・背後にある歴史など知的好奇心を満たしたい…そんなモクテキもちょっとあってこのブログを書き続けている。しかしまあ正直に云うと多少イマイチな食べ物であってもイイトコの一つや二つはあるものなのであって、その部分をクローズアップしてはムリヤリ記事にしていることだってある。

しかしこの商品にはソレが全くないのだ。もうお手上げである。
本気でこのエントリーはボツにしようかとも考えたが、こんな不味いモノを購入してしまう不幸なヒトを増やしたくないので敢えて掲載することにした。ごめんなさいね、楽しくない記事で。
最終責任は製造販売するマルちゃんだがコラボレーションするフリトレーの任命責任ってものも負っていただかなくてはならない。こんなデキを容認したピザーラもインチキ宣伝と詐欺加担の容疑で家宅捜索しなければならないな。いったいこの商品の開発はどのようなカタチで行われたのかを知りたいものだ。隠蔽などせずに正直に公表して頂きたい。責任者は「一定の収束のメドがついたら」などと言わず即刻辞任して頂きたい。
このところ凡打が続くマルちゃんだけにあまり期待していなかったが、サスガにちょっとキレそーである。商品代金はボクがつい選んでしまったお粗末噴飯もの三流劇場の入場料金だと思って「返してよ!」とは言わないが、失われた信頼を取り戻すのは容易ではないでしょうな…


マルちゃん東洋水産株式会社)
http://www.maruchan.co.jp/index.html





ポチッとクリックで応援をお願いします










白猫さん
おはようございます!
茄子が美味しくなってきましたね〜 富士宮も地元産が登場するまであと一歩です、そうするとお値段もグ〜ンと下がってサイフも喜ぶってもんです。
しかしカップ焼そばはもう菓子メーカーとのコラボものは買わないことにします。きっと不味くないヤツもあるのでしょうが、バカの遊びに無理やり付き合う理由もありませんしね(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
おはようございます、このヘンクツ野郎っ!(笑)
どうぞぜひ食べて不幸をかみしめて下さい\(≧▽≦)丿
翌日からの食生活がバラ色に見えるかもしれないしさ…



かぶちゃん
おはようございます!
絶対に誰か「麻婆茄子みたい」ってコメントしてくると思ってたよ、だってボクもそう思うし(笑) いや〜、ちゃんとカレーですからね。美味かったぜ、この夏ハマりそーな予感がするなあ。
最近の焼肉屋さんはカレーやハンバーグなど副産物利用の商品が増えたよね、安くて質がいい…って概ね評価は高いかな、お店もロスを減らせるし客もお値打ちが食べられていいことだと思うよ\(o^∀^o)/



う〜様
液状化ネズミランドでの待ち時間が偲ばれますね(´▽`*)アハハ
おはようございます! ホントにこのところのマルちゃんには落胆させられっぱなしです。日清より贔屓にしていたのにガッカリでやんすノ(´д`*)
スタンダードを突き詰める方向に早く転換してもらいたいものですが、日清に先を行かれてアセってるのかな… もうCMのチカラだけではダメな時代なのにね。
そうそう!ピーマンってヤツもあの爽やかな風味と歯触りがカレーによく合いますねえ。次回は採れたて茄子とピーマンのカレーだ(笑) トゲは新鮮な証拠、ナスは痛いヤツを連れて帰ろうね(^o^)v



Lotさま
いきなり女のコのいるお店じゃダメですか?(´▽`*)アハハ
いいなあ、ハラいっぱいヤキニク♪ しばらくそんなことをしていないので燃え上がりますねえ、ええサイフに火がついても構いませんから。
ボクはジブンがシゴトで関わった飲食関連ですと落ち着かなくてダメですねえ、なんだかいろいろとメについてしまって(´▽`*)アハハ