なんでもない日常の食事

小松菜の炒め物と鯵の開き

テキトーにズボラしながらブログを継続しております。
以前はかな~り意地になって毎日の更新に努めておりましたが、このところシゴトが激ハードなことやプライベートなことに時間を割いている関係で、途切れ途切れになっております。つまりブログの題材が溜まる一方なのでしてね、そろそろキアイを入れなおしてタイムリーな話題を提供できるようにしたいとは思っておりますです、はい。

小松菜の炒め物の食材

まあ一般読者の方々にウケる内容…いわゆるゴーカな美食やらバエるとかいうものの場合もあれば、なんでもない日常の食事もあるのでして、そう万度高級な食材やら珍味ばかりを好み選んでいるわけではありません。当たり前のことですよね、ごくごくフツーに生活しているのですから、どの家庭にもあるような楚々とした食事の日もあります…って言うか、そーゆー日が殆どでしょうか。

小松菜の炒め物  OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 1.8/50 (M42)  SONY α7

この日は夕食に『小松菜の炒め物』を作って食しました。牛乳配達のおじさんにいただいた小松菜でありまして、新鮮なうちにタタっと喰っちまおうじゃないのよっ!てなことでシンプルにベーコンと彩の人参だけで調理しました。味付けは塩コショウのみ、こーゆーのがいいんです。

f:id:artfoods:20201225045535j:plain
鯵の開き   OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 1.8/50 (M42)  SONY α7

いつもの『鯵の開き』であります。特別なお店の高級品ではありません、フツーに在る個人の干物専門店で購入する魚の干物であります。
けれどもこいつがたまらなく美味いのよ、パーフェクトな塩加減と干し具合…ふっくらとジューシーな身肉がサイコーですね。エロおやぢといたしましては日本イチのお味かと思っております。

f:id:artfoods:20201225045041j:plain
とれたてホップ2020一番搾りと麹レモンサワー

限定モノや新製品に飛びつく性癖も変わりません、平凡な日常でありましても、たまにはこんな風に変化球を投げ込んでみるのも楽しいことではありませんか。
例えそれがハズレであっても、おおらかに許容して人生をユルく楽しんでゆきたいと思っております。





クリック↓↓↓で応援をお願いします





師走の庭風景  ハコネウツギの新芽


残暑のころにバッサリと刈り込んだハコネウツギ
大丈夫かいな…と思うほど丸ハダカにしてしまいましたが
この寒い時期に来年の準備を始めておりました
枝や幹から新芽が出ておりましてね
ちょいと感動する次第であります

 

f:id:artfoods:20201225045726j:plain
師走の庭風景 ハコネウツギの新芽   MIRANDA AUTO MIRANDA EC 1.8/50  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
スーパーの干物は何処も一緒でしょ、産地の静岡でさえ… (´▽`*)アハハ
やはり美味しい干物を食したければデパ地下か専門店!ただボクの場合はその専門店が拙宅からクルマで10分程度の距離にあった…てのが幸運ですね。しかも個人店ですからデパ地下のように高価ではありませんし (^o^)v
寒い冬は鍋物もいいけれど、干物で一杯…てのも (´▽`*)アハハ